ライフ

ラーメン激戦区新宿の金目鯛ラーメン。テーブル調味料ゼロの自信のほどは?

名脇役たちの仕事ぶりがすごい

 続いてトッピング。豚肩ロースを低温調理したチャーシューはレアで赤みがかっており、薄切りでしっとりとした食感。スープに沈めれば熱が通り、色と食感が変わる。個人的には一瞬だけスープに浸して食べるのがベストだと感じた。  特筆すべきは長ーい穂先メンマ2本だ。サクサクっとした食感でみずみずしく、特別にしっかりとした味付けがされているというよりは、素材の味を楽しむという感じでいい脇役になってくれる。
玉子

濃厚な黄身が特徴の玉子も絶品だ

 ネギと刻んだ紫玉ねぎはいいアクセントになり、金目鯛のほぐし身が少量乗ってある。玉子は黄身の濃さを極限まで高めたブランド『マキシマムこいたまご』を使用。「これぞ玉子だ!」といった濃厚な黄身の美味しさが味わえ、甘味とコクがある。  名脇役たちを少しずつ摘みながらラーメンをすすっていると、あっという間に完食した。お茶漬けのために残しておかなければならないはずのスープを飲みすぎてしまっていた。  このラーメンは年齢、性別問わず老若男女に刺さるものではないか。普段はほとんどこってりしか食べない私にも、しっかりと刺さった。

こだわりスープを最後まで楽しめる『金目鯛茶漬け』

金目鯛茶漬け

〆は金目鯛茶漬け!

 しかも、まだ楽しみが残っている。店員さんに一声かけて『金目鯛茶漬け』をお願いする。  ご飯の上に金目鯛の切り身とネギ、貝から採った割りスープが入っている。その上から少なくなったラーメンのスープをかけ、わさびを溶かしてズズズッと一気に掻き込む。この奥深い旨味たっぷりなスープにご飯が合わないわけはなく、なるほど、これでこだわりのスープを最後まで楽しめるというわけだ。同店に来たらマストアイテムだろう。  “あっさり”“上品”で印象に残らず終わってしまうことはたくさんあるが、間違いなくまた食べたいと思わせてくれるラーメンであった。  次は数量限定の人気メニュー『金目鯛らぁ麺~濃厚白湯仕立て~』を食べに行くと決めた。<取材・文/ジロリアン陸>
減量中以外、毎日ラーメンを食べるプロボクサー。特にラーメン二郎が好き。目指すはラーメンとボクシングの両立。ボクシングでは日本ランク上位を目指す。Youtuberとしても活動中。(Twitterアカウント:@jirolianriku
1
2
おすすめ記事