更新日:2022年07月12日 14:29
お金

中古ベンツの2年間の整備代は104万円。「高い」と思えないユーザー心理とは

タイヤ交換と調整

 前オーナー時から履いていたタイヤは、溝がまだたくさんあったのですが、生産が2009年だったため、古いタイヤということで交換することにしました。そして、本来であればタイヤ交換後に乗り味が良くなるはずだったのですが、このタイヤ交換が私を悩ませることとなります。  タイヤ交換前には、全く問題ない走行感覚だったW140ですが、なんとタイヤ交換後にある一定の速度でガタガタと揺れるようになってしまったのです。例えば、80km/hで走るとものすごく揺れるのに、100km/hになると揺れが収まるといった感覚だったわけで、この原因が全く分かりませんでした。  そして、タイヤ交換を行ってから悩み続けること数ヶ月、ついにその答えが明らかになります。  結論からいうと、タイヤ交換時の「ホイールバランスが若干ずれていた」ということが原因だったわけですが、この答えにたどり着いたのは、「ユニフォミティマッチング」というサービスのおかげです。  ユニフォミティマッチングでは、揺れの原因が“タイヤ”、“ホイール本体”、“ホイールバランス”、またはそれ以外ということが分かるわけですが、サービスを受けた結果「ホイールバランスがずれている」ということが判明。これぐらいのズレでは、普通のクルマでは問題ないらしいのですが、W140やフェラーリといったクルマはシビアらしいのです。  ユニフォミティマッチングの後、ホイールバランスを調整してもらうと、走行時に揺れるという現象はなくなりました。  そうして、ようやく私のW140の振動問題は解決。このときかかった費用は、タイヤ代(交換費用含む)が約6万9000円、ユニフォミティマッチングが2万6000円。合わせて9万5000円でした。

ワイパー交換など

 その後、快調になったW140ですが、ワイパーの拭き取りが甘くなったので、ディーラーへ依頼。友人のW202型Cクラスが、ディーラーでワイパー交換を行った際、約3000円という請求だったため、「意外に安いかも」と期待したのですが、W140はそんなわけにいかず。ワイパー交換の工賃含め、1万2000円という請求でした。  ここまで、「壊れる」といったトラブルがなかったW140ですが、ここで初のトラブルが発生します。それこそが、ヘッドライトを点灯させるためのスイッチが回らなくなったという事態。これでは、夜に乗ることができません。  そこで、いつもの工場へ持っていき、ヘッドライトスイッチを交換。そのついでに、デフオイルの交換も行い、約2万4000円を支払いました。ちなみに、車両購入時から、デフの音鳴りがあったのですが、デフオイルの交換で音は消えませんでした。
次のページ
そして、完璧へ
1
2
3
4
5
1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ