更新日:2022年07月12日 14:29
お金

中古ベンツの2年間の整備代は104万円。「高い」と思えないユーザー心理とは

ATF交換

ヘッドライトはハロゲンだが、特にストレスは感じない

ヘッドライトはハロゲンだが、特にストレスは感じない

 ヘッドライトスイッチの交換から数カ月後、前回のオイル交換から約5000km走ったため、オイル交換を実施。その際、ATの調子が特に悪いというわけではなかったものの、「なんとなく」という理由でATFの交換も依頼しました。    このW140のATには、プラスチックのカプラーがあるのですが、その部分からのオイル漏れがよくあるらしく、頬って置くとオイルが基盤部分にまで到達。基盤をダメにして、高い修理代がかかることがあるらしいのです。  私のW140もまさに、カプラーからオイルが漏れている状態で、間一髪といったところ。ですから、この時点でのATF交換という判断は結果的に良かったということになります。  この時の支払額は、ATF交換(フィルター、カプラー含む)で約3万6000円でした。

デフとエンジンマウント再交換―そして完璧へ―

 さて、この時点でW140にはそれなりに良い状態になっていたかと思うのですが、実はまだちょっと違和感を感じる部分があったのです。  それこそが、停止時に微振動を感じるという点と、デフの音鳴りでした。停止時の振動については、タイヤの時のように、数カ月間悩んだのですが、結果的にはエンジンマウントの再交換で完治しました。  前回の車検時に新品交換したばかりのエンジンマウントですが、その際選んだのは社外品。社外品といえども、評判の高いレムフォーダー製だったのですが、どうやらこれがダメだったようです。  そして、エンジンマウントをメルセデス・ベンツの純正品に交換すると、振動が収まりました。それと同時に、乗り味も「これこそが良い状態のベンツだ!」という状態に変化。余分な費用がかかってしまいましたが、これは個人的には実施して良かった整備でした。  次にデフの音鳴りですが、これはヤフオクで中古部品を購入し、オーバーホールするということで解決しました。  一度音が鳴ったデフは、オーバーホールをしたとしても音が消えないため、「中古部品をあえてオーバーホールする」ということになったのですが、この部品も「音がならない」という保証はありません。結局、車両につけてみるまで「音が鳴り止むか」は分からないわけです。  そして、オーバーホールしたデフを私のW140につけた結果、「音が鳴らない」ということを確認。この時点で、私のW140は、やっと「完璧になった」と思います。ここでかかった費用ですが、約20万円でした。ちなみに、エンジンマウントは、短期間で2度目の交換ということで、交換工賃はサービスしていただきました。
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この2年の総額
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1986年生まれ。日本初の腕時計投資家として、「腕時計投資新聞」で執筆。母方の祖父はチャコット創業者、父は医者という裕福な家庭に生まれるが幼少期に両親が離婚。中学1年生の頃より、企業のホームページ作成業務を個人で請負い収入を得る。それを元手に高級腕時計を購入。その頃、買った値段より高く売る腕時計投資を考案し、時計の売買で資金を増やしていく。高校卒業後は就職、5年間の社会人経験を経てから筑波大学情報学群情報メディア創成学類に入学。お金を使わず贅沢する「ドケチ快適」のプロ。腕時計は買った値段より高く売却、ロールスロイスは実質10万円で購入。著書に『腕時計投資のすすめ』(イカロス出版)と『もう新品は買うな!』がある

もう新品は買うな!もう新品は買うな!

もう大量消費、大量生産で無駄遣いをするのはやめよう


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