仕事

Uber Eatsのトラブル、配達員同士で多発?「俺より先にボタン押すんじゃねえよ」

俺より先にボタンを押してるんじゃねえよ!

エレベーター

※写真はイメージです

 そしてエレベーターが動き出したときのことだった。彼は僕のほうに振り向き、こう言って凄んできた。 「おまえ、ふざけてんじゃねえぞ」 「は?」 「俺より先にボタンを押してるんじゃねえよ! 俺が今押そうとしてたところだろうが!」  突然の恫喝にうろたえてしまった。が、こんなのを相手にして揉めるのも面倒だったのでとりあえず「すみません」と言う。すると、彼は僕に背を向け、 「ふざけやがって。舐めてんじゃねえよ」  怒りを滲ませた口調でそうブツブツと呟いた。やがて彼の目的階のほうに先に到着し、彼はエレベーターを降りていった。  エレベーター内に静寂が戻る。が、僕はそのときもまだ呆然となっていた。エレベーターのボタンを先に押された。ただそれだけのことであそこまで激昂する人間がいるということが信じられなかったのである。そして、もし自分が客の立場であんなチンピラのような配達員に料理を運ばれたら……ということを想像してゾッとなった。

店やお客さんから嫌な思いをさせられたことはない

 僕はウーバーイーツ配達員をしている間、ピックアップ先の店員やお客さんから嫌な思いを味わわされたことはほとんどなかった。たまに無愛想な店員にあたることもあったが、ほとんどの人はお客さんと同様に丁寧な対応をしてくれた。  お客さんのほうも、僕がラーメンのスープを少しこぼしてしまったときも「申し訳ございませんでした」と謝罪すると「大丈夫ですよ。気にしないでください」と笑顔で許してくれたり、「この寒い中ありがとうございました。これで温かいコーヒーでも飲んでください」とチップをくれたりと心優しい人たちばかりだった。  嫌な思いを味わわされるのはいつも同業者のウーバーイーツ配達員からばかりだったのである。 <取材・文/小林ていじ>
バイオレンスものや歴史ものの小説を書いてます。詳しくはTwitterのアカウント@kobayashiteijiで。趣味でYouTuberもやってます。YouTubeチャンネル「ていじの世界散歩」。100均グッズ研究家。
1
2
おすすめ記事
ハッシュタグ