エンタメ

『古畑任三郎』は2位…男が選ぶ「好きな刑事ドラマ」ベスト10

 

8位 太陽にほえろ! 11.5%

太陽にほえろ!

太陽にほえろ!

 第8位は1972年から1986年まで日本テレビ系列で実に718回放送された伝説の刑事ドラマ『太陽にほえろ!』。  石原裕次郎演じる“ボス”という異名を持つ藤堂係長を中心に東京都新宿区矢追町所在の警視庁七曲警察署捜査第一係の刑事たちの活躍が描かれた。  各刑事たちにはニックネームが与えられ、それぞれ細かなキャラクターが設定された。新人刑事の成長物語など今日の刑事ドラマにおける「定番」が数多く盛り込まれている。

7位 はぐれ刑事純情派 12.5%

はぐれ刑事純情派

はぐれ刑事純情派

 第7位はテレビ朝日系で放映された藤田まこと主演の人情刑事ドラマ『はぐれ刑事純情派』。1988年から2009年にかけてスペシャルも含めて444話放映された。  藤田が演じる警視庁山手中央警察署刑事課・強行犯係主任「やっさん(安さん)」こと安浦吉之助が、強い正義感と人情で犯罪に苦しむ人々のことを考えながら捜査に挑む姿を描かれた。  1970~1980年代に『必殺仕事人』シリーズで人気俳優となった藤田にとってはもうひとつの当たり役に。主題歌は一貫して堀内孝雄の新曲が選出。

6位 科捜研の女 13.5%

科捜研の女

科捜研の女

 第6位は1999年からテレビ朝日系で放映されている沢口靖子主演の長寿刑事ドラマ『科捜研の女』。最新はシーズン20。  舞台は京都府警科学捜査研究所。沢口が演じる法医研究員・榊マリコがDNA鑑定・画像解析等を駆使し犯罪を解明する。  これまでの刑事ドラマでは脇役として描かれることが多かった法医研究員にスポットライトを当てて大人気となった。  2021年9月3日にはシリーズ初の映画作品『科捜研の女 -劇場版-』の公開を控える。
次のページ
5位はド迫力アクションが人気を集めた名作!
1
2
3
4
5
6
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事