エンタメ

石橋貴明、山本圭壱…YouTube番組の新潮流におじさん世代が目を輝かせるワケ

おじさん世代がハマるYouTube番組

 話をYouTubeに戻しましょう。最近この「潮流」という視点で気になるYouTubeチャンネルがあります。  ひとつは石橋貴明さんの『貴ちゃんねるず』。そのノリや勢い、面白さは、90年代に絶頂だったとんねるずの『みなさんのおかげです』や『生でダラダラいかせて』に通じるものが多く、テレビで放映するにはBPOが黙ってないだろうな…という過激なものも多くあります。  突然芸人を“拉致”して美容院につれていき、やりたくもないパーマをかけてしまう…など、お得意の“若手いじり”企画や、清原和博さんのようななかなかテレビには出演しなくなった方々をゲストに招くなど、昨今テレビではNGと言われそうなことから選んで企画にしていっているような感さえあります。  さらに動画の企画や構成、演出のクオリティも当時の番組と全く引けを取らないのです。むしろ、起死回生、今まさに「石橋貴明ここにあり」と言わんばかりの面白さです。

めちゃイケを彷彿とさせる『けいちょんチャンネル』

 もうひとつは、極楽とんぼ山本圭壱さんの『けいちょんチャンネル』。配信開始当初こそ再生回数が振るわなかったものの、人気コンテンツへと成長。全盛期の『めちゃ×2イケてるッ!』の雰囲気をそこここに醸し出すバラエティに仕上がってきています。  志半ばにして同番組から離脱した山本さんの、「やり残したことを次々と何でもやってやる」という気迫が強く感じられて、そのリミッターの外れ具合が視聴者を惹きつけます。中心となる制作スタッフに『めちゃ×2イケてるッ!』の方が参加し、同じくレギュラーだった鈴木紗理奈さん、光浦靖子さんらの参加でより話題も加熱しはじめていることは、オリエンタルラジオの中田敦彦さんも『winwinwiiin』 内で指摘されていました。
次のページ
予定調和のない面白さ
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ