ニュース

総務省も手を焼く「第2回特別定額給付金」詐欺、親世代を守るためには

総務省担当者「このようなメールは絶対に送りません」

総務省

画像は、総務省の公式サイトより

 この件について、総務省に問い合わせてみた。すると、「第2回特別定額給付金」にかんする問い合わせは連日あるらしく、この話題に関しては電話口の担当者も断定口調である。 「総務省からこうしたメールを個人に出すことは一切ありません」(総務省担当者)  つまりURLを記載したメールを送り、そのURLから給付金の申請を誘導する行為は絶対にしないということだ。また、ATMの操作の仕方を教えることや手数料を要求することも一切ない。  総務省の担当者は、公式サイトを参照に、読者に注意を呼びかけてほしい旨を力強く話した。それだけこの問題は深刻化していると捉えることもできる。

公式Twitterアカウントも注意喚起

 なお、総務省のTwitterアカウントも「給付金詐欺」にかんする注意喚起をツイートしている。 <【注意喚起】総務省を騙るメールアドレスから二回目の特別定額給付金の特設サイトを開設した旨のメールの送信があったとの情報がありました。総務省・国の機関によるものではありませんので、メールに記載のリンクには決してアクセスしないよう、御注意ください  総務省の公式サイトで「特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起」が出された日付を見ると、「令和2年10月15日」と記されている。
総務省

総務省の公式サイトに掲載されている「特別定額給付金の給付を騙ったメールに対する注意喚起」

 つまり、1年近くこうした詐欺が続いているということだ。
次のページ
親世代を守るためには
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ