エンタメ

ニルヴァーナの赤ちゃんジャケットだけじゃない。次にコンプライアンスで消えるCD

裁判によって音楽は聴けなくなるのか

CDジャケット これらのアルバムが、発売禁止になると聴けなくなりますね。  そこを心配するのはサブスク文化の人だけですよ。俺は好きな音楽を「所有していたい」と思うんで、CDやレコードで買って持っています。音楽家が何か事件を起こしたらその作品まで聴けなくなるってのは、自分には耐えられないです。 ハシノ サブスクで手に入るのは、公開された曲を聴く権利ですもんね。2019年に電気グルーヴの曲が聴けなくなったように、サブスクの楽曲は儚い存在なので、好きな楽曲は所有しておくべきだと思います。

音楽は所有するもの

 掟ポルシェ氏が「俺は好きな音楽を『所有していたい』と思う」は音楽好きの真理ではなかろうか。聞けなくなるのはその音楽を「持っていない」からに他ならない。  本当に好きな音楽は市場から消えても、持っていれば聞き続けることができるのだ。サブスクに慣れきった我々には少々耳が痛い言葉なのかも知れない。 取材・文/Mr.tsubaking
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
3
4
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート