恋愛・結婚

「価値観が合う女性がいい」と考える男は、いつまでも結婚できない理由

「価値観の合う人」を探してはいけない

カップル そもそも「価値観」とは何でしょうか。私は「その人が生まれてから今まで見て聞いて感じてきたものすべて」と定義しています。  記憶のない幼児期も実は価値観に大きく影響を及ぼしています。顕在化されていないだけで、潜在的には親から言われたこと、教育されたことが本人には気づかないレベルで影響しています。  婚活をする上で、「価値観の合う人」を探そうとしている人は絶対に婚活はうまくいきません。なぜならそもそも価値観の合う人というのはこの世にいないと私は考えているからです。

価値観はだんだんと合わせていけばいい

 しかし、結婚をしている人や恋人のいる人に「なぜそのお相手をいいなと思ったのか?」と聞くと「価値観が合うから」と答えるでしょう。  厳密にいうと、「価値観が合うから」ではなく、スタート段階では「価値観を合わせたいと思ったから」です。そして、一緒にいる時間が長くなっていき、「価値観が合っていった」というのが正確でしょう。  人は一緒にいる時間が長ければ長いほど相手がどんな言動をするか予想ができるようになっていきます。そして、夫婦や恋人なら、自然と価値観を合わせるために2人の新しい価値観を作っていっています。
次のページ
男女の価値観はどのように共有されていくのか?
1
2
3
4
5
テキスト アフェリエイト
Cxenseレコメンドウィジェット
Pianoアノニマスアンケート
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠