ライフ

嫌われる中年男性の特徴。なぜ、彼らはウザいアドバイスを押し付けてくるのか?

強いリーダーを理想とするも…実績ナシ

 家父長的で、強いリーダーを理想とするこのタイプの中年だが、仕事で「苦労した世代と自負する」のには、自信家とは真逆の側面が見え隠れするという。 「こういうことを言う人は、『自分は冷や飯を食ってきた世代だ。自分の実力があって、時代が良ければ、もっと上にいけたはずだ』という認識が頭の中に強くあるんです。  本来自信家というのは、成功体験が多いからなるものなのですが、彼らはその実績をあまり積めていない。なのに、理想としてはみんなを引っ張るリーダーであり続けようとしている。そこに大きな自己矛盾が発生し、不満が溜まっていくんです」(前川氏)

高すぎる理想と自身のカッコ悪さのギャップに…

 理想と現実の狭間で、苦悩するおじさん。それが愚痴っぽい性格や、「人混みで邪魔なら人にぶつかりにいく」などの理不尽な行動にも表れてくる。  高すぎる理想と自身のカッコ悪さのギャップを受け入れられない人は、昭和クローンおじさんまっしぐらだ。
嫌われる中年

嫌われおじさん分布図……「出世度合い」と「価値観の新旧」を基準に“嫌われおじさん”を4つのタイプに分類した

次のページ
嫌われおじさんの特徴
1
2
3
週刊SPA!11/9・16合併号(11/2発売)

表紙の人/ 松本穂香

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート