仕事

研修後すぐに辞めた新入社員の不満「“目標を叫び続けるだけ”に意味あるの?」

目標を大声で叫び続けただけ

さけび 翌日以降、本気になる方法を学ぶというテーマで、街のゴミ拾い、同期全員の名前を覚えるまで終わらない学習、100Kmに及ぶヒッチハイクなどの課題があったと、田中さんは言う。  そして、1週間後の最終日。再び担当社員に目標を“本気”で伝えることが課された……。 「新入社員全員が、1週間本気で活動し、本気度が上がったということで全員が課題クリアとなりました。結果論ですが、大声で気合を入れて目標を叫び続けただけのことです。意味があるのかなって……」

給与額が求人内容と違う

 研修終了後、雇用契約書にサインをすることになった。このとき、田中さんは違和感を覚えたという。 「契約書に記載されている給与額と求人応募の内容が異なっていました。私は、研修担当の先輩に確認することにしたんです。すると、『お金を生みだせない新入社員が、早々に給料のことに文句を言うとは何事だ! “本気”で仕事をやっていくのなら、目標を達成するまで最初の給料額なんてどうでもいいだろ!』と圧力をかけられました」
次のページ
「君のために研修を行ったのに辞めるとは非常識!」
1
2
3
4
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ