更新日:2023年06月04日 10:19
仕事

60分550円で飲み放題“0秒レモンサワー”「安いだけじゃない」人気の理由に迫る

“牛文化”の大阪でも受け入れられる理由

――ホルモンが文化として根付く、大阪エリアにも複数出店しています。正直、現地で「仙台ホルモン」は受け入れられているのでしょうか? 金谷:おかげさまで、支持されています。実は、仙台ホルモンは豚で、大阪のホルモンは牛が主流でしたので、当初は不安もあったんです。豚肉が敬遠されるのはおそらく肉の臭みですが、弊社では、工場で手洗いで臭みを取り、塩やにんにく、ごま油を混ぜたオリジナルのタレでお酒に合うパンチの効いた味付けにしているので、受け入れていただけたのかと思います。

関東圏から徐々に全国へ

――コロナ禍を経た3年半で全国83店舗へ拡大したのは、異例のスピード。立ち上げからの推移は? 金谷:当初は、関東圏を中心に店舗を拡大しました。初期は東京や神奈川を中心に、ときわ亭を立ち上げる以前から弊社が積極的に他店舗を出店していた地域、大阪や名古屋といった大都市圏を開拓し、二等立地やサブターミナルとして使われる駅へと範囲を広げました。 ――地域ごとで、売れ行きの違いはあるのでしょうか? 金谷:ピンキリです。爆発的に売れている店舗もありますし、奮わない店舗も正直あります。都市や郊外、主要駅近辺や住宅街と、立地条件も様々ですし、売上げは店舗ごとの努力で数百万円も差が付く場合もあるので、一概に「ここは特にすごい」と言うのは難しいです。
次のページ
課題は「いかにしてファンを抱え込むか」
1
2
3
4
5
おすすめ記事
ハッシュタグ