飲んで、歌って、泣いて。劇的復活を遂げたフィリピンパブin石巻【後編】

←前半はコチラ

「週末はおかげさまで大盛況ネ」

スナックBM

 この日は土曜日、21時を過ぎると、エリママの言うとおり、次から次へとお客さんが入ってきた。我々のテーブルに着いてくれたのはカティちゃん(26歳)。ママからこっそり習ったタガログ語で「マガンダ!(=美人)」と話しかけると照れる姿が実にカワイイ彼女は来日6年。歌とダンスが大好きで、店ではショータイムのダンスリーダーを務めている。

「早く出勤して女のコに振り付けするのが大変。踊りがズレてると年上のお姉さんにも怒るのヨ」と舌を出す。

「震災があってお客さんが優しくなったネ。地震は本当に怖かったけど、今も石巻が大好きだよ」

スナックBM

20時過ぎで大盛況の店内

 とけなげに語る姿に、水割りが塩味を帯びてしまう。カラオケが終わり、BGMがアップテンポなものに変わった。流暢な英語がショータイムの開始を告げる。カティちゃんを中心に女のコが次々ステージに上がると、流れてきたのは少女時代の「ミスタータクシー」。フィリピンパブで韓流には驚いたが、年上と思しきお姉さん方もキレのあるダンスで盛り上げる。お次は2人組のヒップホップダンス。一旦席に戻ってきたカティちゃんが「あの2人30歳すぎてるのにスゴいよね~」と悪戯っぽく笑う。

 最後はカティちゃんがセクシーな衣装で登場。流暢な日本語で歌うのは「キューティーハニー」。その可愛さにお客さんからはおひねりが飛び交う事態に。

「この店が大好きだった(亡くなった)娘に『ママ、辞めたらダメだよ』って言われてる気がするの。だから頑張るワ」。最後に聞いたママの言葉が胸に沁みた……。

【スナックBM】
スナックBM
宮城県石巻市立町2-4-12 
電:0225-23-6021 
営:20時~翌3時 
料:ワンセット3000円~(90分)
●石巻市で一番大きな箱だ

苫米地 某実話誌で裏風俗潜入記者として足掛け5年。新天地でヌキを封印。好きなタイプは人妻
苫米地の他の記事