雑学

「サウナでデトックス」は意味なし!

食生活、下半身、筋トレ……。SPA!では、さまざまな健康法の真偽を検証してきたが、ほかにも「若返り」「健康維持」などの名目で氾濫する、不確かな手法は多い。医療ジャーナリストの森田豊氏に話を聞いた。

【誤】コンドロイチンで軟骨が回復!
【正】痛み改善の報告はあるものの、軟骨が復活するはずがない!

間違いだらけのブーム関節に浸透していくイメージ図を広告で使い、あたかも関節の修復をしてくれるようだが。

「関節の痛みを改善する報告はありますが、経口摂取しても関節の病気自体の改善に繋がることはないとされています。そもそも関節軟骨には血管が存在せず、消化管から吸収された成分が関節内に移行するのは考えられません」

【誤】揉みこみマッサージで部分痩せ!
【正】カロリー消費せず!取れるのは、水分のむくみだけ

男性向けも注目されている、エステでの“部分痩せ”はどうか。
「お腹を揉んでも大幅なカロリー消費にはなりません。マッサージ後は細くなりますが、むくみが取れるだけで、時間がたてば戻ってしまいます」

【誤】サウナでデトックス効果!
【正】汗と一緒に有害物質を取り除くといった科学的根拠はない

最近はフィットネスジムにも必ず併設されているサウナ。悪いものを汗と一緒にデトックスできるらしいが。

「悪いものとは何なのか(笑)。サウナで有害物質を取り除くという科学的根拠はありません」

【森田 豊氏】
現役医師、医療ジャーナリスト。さまざまなメディアで医学常識の真偽を検証する。著書に『あの「健康法」のウソ・ホント』(ワニブックスPLUS新書)など

イラスト/タカミトモヨシ
― 間違いだらけの健康法【12】 ―

あの「健康法」のウソ・ホント

あなたのやってる健康法の真偽は!




おすすめ記事