仕事

職場の女性を食事に誘いたい。断られてもギクシャクしない誘い文句は…ひろゆきの“ズルい”言いまわし

断られたとしてもOKな言い方は…

仮に職場の近くに流行りのスイーツ店があったとしたら、「あの店に行きたいんだけど、男一人で行く勇気はさすがにないから一緒に行ってくれない?」と聞いてみるとか。重要なのは、自分自身が行きたいけど、その人と一緒じゃないといけない場所というのを探して設定すること。女性やカップルばかりのお店に、男性だけで行ったら怪しさ満点ですよね、いろんな意味で。 これなら断られたとしても、目的が「デートをしたい」という下心ではなく、「スイーツ店に行きたい」になるので、相手も勘ぐらなくなるかなと。まずはそういう設定を探すところから始めてみるといいのではないでしょうか。

職場の女性を食事に誘うには…

× 今度、食事に行きませんか? ◎ 男だけだと行きづらいお店なので、一緒に行ってくれませんか? 構成/杉原光徳(ミドルマン)
西村博之(にしむらひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。東京都・赤羽に移り住み、中央大学に進学後、在学中に米国・アーカンソー州に留学。1999年に開設した「2ちゃんねる」、2005年に就任した「ニコニコ動画」の元管理人。現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務め、フランスに在住。たまに日本にいる。週刊SPA!で10年以上連載を担当。新刊『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし

賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし

仕事やプライベートで言葉に困ったとき…ひろゆきなら、こう言う!
50のシチュエーション別に超具体的な「言い換え術」を伝授。


ざんねんなインターネット

日本のインターネット上で起こる様々な炎上事件や犯罪行為をどう見てきたのか? 満を持して出す、本気の「インターネット批評本」!


僕が親ならこう育てるね

2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏の新刊は“教育&子育て論” ※本の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられます。

1
2
おすすめ記事