ライフ

「俺のこと覚えてないの?」は禁句…スナックの現役ママがドン引きした「2回目に来店した際のNG言動」5選

⑤“前回の空気感”を求める

「この前は、みんながカラオケ熱唱モードだったから、今日もカラオケしにきたのに」 不満そうにそんなこと言われても……。スナックは毎回違う空気を楽しむ場所です。仮に前回盛り上がっていたからといって、その日も同じように盛り上がるとは限りません。カラオケで熱狂しているときもあれば、しっとりと談笑するときもあります。 スナックは毎日、その場の空気で織りなす即興劇です。その場に居合わせたほかのお客様との掛け合いこそが醍醐味です。自分が主役ではないことを理解しなければいけません。 ===== スナックの女の子たちは、“親しみ”を演出するプロ。ですが、たった2回目では決して常連さんとはいえません。お店のルールや雰囲気を感じとり、ご自身とお店の相性が合うかどうかを、お互いに見定める期間です。謙虚に振る舞うことで、ほかのお客様やお店から「ぜひ常連になって欲しい!」と懇願される立場になれると思いますよ。 <TEXT/大谷麻稀>
上野にてスナックを経営する28歳。大好きなお酒にコミットするべく鉄道会社を退職し、ほぼ未経験の世界へ転身。TOEIC910取得。趣味は海外一人旅。
Twitter、Instagramなど:lit.link
1
2
3
SPA!編集部が「人生後半を賢く楽しく生きる」をテーマに厳選した記事をメルマガ会員限定で毎週金曜日にメールでお届けします。仕事・お金・性・人間関係…人生を豊かにする秘訣が見つかります。無料・10秒で完了です。
無料でメルマガ登録する⇒⇒
※登録後、メール認証が必要です。受信した認証メールをクリックして、登録を完了させてください。
※認証メールが届かない場合、迷惑メールに入っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録ください。