仕事

ひろゆきが「好きなことを仕事にするな」と語るワケ。日本の“苦手克服”信仰はなぜ生まれたのか

職業に「好き」はいらない

「好きなことを仕事にしよう」「天職を見つけよう」転職サイトでよく見かけるフレーズである。僕はあまり感心しない。  もちろん好きなことを職業にできるなら、それがいちばんだ。でも現実はそんなに単純ではない。「天職」なんてそう簡単には見つからない。そもそも存在しないことだってありえる。  仕事とはだれかのニーズに応えて対価を得る行為だ。だから「自分が好きなこと」と「仕事として成り立つこと」が一致するケースは限られる。  かつて僕もゲーム好きが高じてゲーム業界の仕事に飛び込んだことがあった。でも、仕事としてゲームに関わるうちに純粋に楽しめなくなってしまった。だから早々にやめた。「好き」を基準にした働き方は、ストレスになることもあるのだ。

全力疾走ではなく長距離走

 いまや65歳定年どころか70歳まで働く時代だ。「好き」を基準にすると、いつか行き詰まってしまう。  それより大切なのは心身をすり減らさない働き方だ。そのほうが持続可能だし、人生全体の収入も多くなるだろう。  バラエティ番組「笑っていいとも!」の司会を32年間続けたタモリさんのモットーは「無理さえしなければ長続きする」だそうだ。短距離走ではなく長距離走。全力疾走を繰り返すのではなく、長期的視点に立ちマイペースで走る。そうすればいつまでも燃え尽きず、自分の仕事を愛せるのである。  好きなことは仕事に絡めない。趣味として楽しむにかぎる。それが末永く幸せに生きていくためのコツだろう。
『貧しい金持ち、豊かな貧乏人 賢い安上がりな生き方80の秘訣』(徳間書店)

『貧しい金持ち、豊かな貧乏人 賢い安上がりな生き方80の秘訣』(徳間書店)

貧しい金持ち、豊かな貧乏人 賢い安上がりな生き方80の秘訣貧しい金持ち、豊かな貧乏人 賢い安上がりな生き方80の秘訣

お金がなくても楽しく豊かに生きられる


西村博之(にしむらひろゆき)1976年、神奈川県生まれ。東京都・赤羽に移り住み、中央大学に進学後、在学中に米国・アーカンソー州に留学。1999年に開設した「2ちゃんねる」、2005年に就任した「ニコニコ動画」の元管理人。現在は英語圏最大の掲示板サイト「4chan」の管理人を務め、フランスに在住。たまに日本にいる。週刊SPA!で10年以上連載を担当。新刊『賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし

賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし賢い人が自然とやっている ズルい言いまわし

仕事やプライベートで言葉に困ったとき…ひろゆきなら、こう言う!
50のシチュエーション別に超具体的な「言い換え術」を伝授。


ざんねんなインターネット

日本のインターネット上で起こる様々な炎上事件や犯罪行為をどう見てきたのか? 満を持して出す、本気の「インターネット批評本」!


僕が親ならこう育てるね

2ちゃんねる創設者・ひろゆき氏の新刊は“教育&子育て論” ※本の著者印税は、児童養護施設へのパソコン寄贈に充てられます。

1
2
SPA!編集部が「人生後半を賢く楽しく生きる」をテーマに厳選した記事をメルマガ会員限定で毎週金曜日にメールでお届けします。仕事・お金・性・人間関係…人生を豊かにする秘訣が見つかります。無料・10秒で完了です。
無料でメルマガ登録する⇒⇒
※登録後、メール認証が必要です。受信した認証メールをクリックして、登録を完了させてください。
※認証メールが届かない場合、迷惑メールに入っているか、メールアドレスが間違っている可能性があります。再度ご登録ください。