“日本屈指の飲み屋街”でスナックを営む20代女性が見た、“帰り際が残念な客”の特徴5選「会計後に居座るのはNG」――大反響セレクション
大事件ばかりがニュースではない、身近な小さな事件の方が人生を左右することも。注目のテーマを取り上げ大反響を呼んだ2025年の仰天ニュースを特別セレクション!(初公開2025年3月13日 記事は取材時の状況)
* * *
東京の上野でスナックを営む大谷麻稀です。会社員を辞め、未経験の水商売で独立してから早2年。日本屈指の飲み屋街で、昼も夜もさまざまな人間模様を見てきた私が、今夜のお酒がちょっぴり美味しくなるコラムをお届けします。
夜の街、酒が進むほどに人となりが垣間見える場所、それがスナックをはじめとした夜のお店。「家に帰るまでが遠足」とは子供の頃によく聞きましたが、大人は「家に帰るまでが夜遊び」です。細分化して言うと、「退店するまでがその人の“飲み方”」です。
今回は、夜のお店でお会計が終わったあとから店の敷地を出るまでの間で、「飲み方は綺麗だったのに、帰り際が残念だったな……」と思われてしまう行動を紹介します。
これは説明するまでもなく、アウトです。キャバクラやガールズバーを中心に、夜のお店は時間制が設けられていることが多いです。悪気なく堂々と居座ることもあれば、「自分が入れたカラオケが回ってくるまで待って!」と勝手な解釈で独自判定でOKにされることも(この言い方されると、断りづらい……)。
夜のお店は、お酒に対して課金されているわけではありません。会計後はお酒飲んでないからOK、ではないのです。目に見えないものだから軽視されていますが、時間制のお店で会計後の居座りは「食い逃げ」と同じです。
会計後に、「彼女と別れたんだよね」など重い話をし始めるのも困りものです。話を聞いて欲しくて言ってるのでしょうが、それは会計前に話して欲しかった……。
「そうなんだ、でももう会計終わってるから次回聞くね!」とシャットダウンしたら、「冷たいやつ」になりそうな空気……。会計後に新たなトピックスをぶち込むのはやめましょう。

大谷麻稀
①会計後に居座る
②会計後に長話を始める
上野にてスナックを経営する28歳。大好きなお酒にコミットするべく鉄道会社を退職し、ほぼ未経験の世界へ転身。TOEIC910取得。趣味は海外一人旅。
記事一覧へ
Twitter、Instagramなど:lit.link
記事一覧へ
【関連キーワードから記事を探す】
「一生結婚できないだろうな」と感じてしまう50代男性の特徴。「結婚できない男」と「結婚しない男」を分けるもの
アパートの前で大学生集団がBBQ。あまりに騒がしいので注意したら「あなたに注意される筋合いはありませ〜ん」と煽られ…警察に通報した結果/「公道だから自由」は大きな勘違い
元ディーラー営業マンが暴露。ガソリン車と比較して「ハイブリッドカーはおすすめしない」ワケ…元を取るのに約16年かかる計算も
「ふざけるな!」新幹線で“大声通話”を止めないサラリーマン。数分後、「申し訳ありません」と小さな声で謝ったワケ/車内マナー「改善された」と感じる人はわずか2割未満の調査結果も
朝の満員電車で「うちの旦那って使えないから!」大声で愚痴を言う3人組女性にウンザリ/口パクで全力エアドラムを始めた謎のスーツ男も
「ダサい中年男性」はだいたいしている“女性から実は嫌われる言動“ワースト5…「顔も悪くない、服もお金かけてる、話も面白いのに、なぜモテない?」
20代現役スナックママが思う、「スナックに向いていない」“かまってちゃん客”の特徴7選――仰天ニュース特報
「右手がないことが理由ならまだ納得」“義手のギタリスト”がオーディション落選時に直面した“解せない理由”――仰天ニュース特報
「友達がいない」「こだわりが強い」結婚できなかった37歳男性、それでも“親友のような妻”と出会えたワケ――仰天ニュース特報
軽自動車にあおり運転したアメ車の末路。「プロレスラーのような男」が殴りかかる勢いで近づいてきて…一発で免許取消しも、最新の厳罰事情
「ダサい中年男性」はだいたいしている“女性から実は嫌われる言動“ワースト5…「顔も悪くない、服もお金かけてる、話も面白いのに、なぜモテない?」
日本に移住したカナダ人が怯えた「日本では当たり前の光景」。スーパーで聞こえた“謎の叫び声”に「一体何なの?」――仰天ニュース傑作選
20代現役スナックママが思う、「スナックに向いていない」“かまってちゃん客”の特徴7選――仰天ニュース特報
「右手がないことが理由ならまだ納得」“義手のギタリスト”がオーディション落選時に直面した“解せない理由”――仰天ニュース特報
「友達がいない」「こだわりが強い」結婚できなかった37歳男性、それでも“親友のような妻”と出会えたワケ――仰天ニュース特報
この記者は、他にもこんな記事を書いています




