恋愛・結婚

SEXの後はひとりになりたい!のは女も同じ!?

アラサーちゃん

最近ではSEX後の腕枕&ピロートークに熱心な男性も多いが、相手の女が喜んでいるかは疑問かも!? [週刊SPA!『アラサーちゃん』(峰なゆか)より]

  一戦まみえた後、おもむろにタバコに火をつけ、女に背を向け満足そうにタバコをふかす男。それに対して「終わった途端につめたいー!」とスネる女……。SEXの後にいきなりそっけなくなる男は、女にはあまり評判がよろしくないというのが定説だ。そのため、最近では「SEXの後に手のひらを返したように冷たくなる男は嫌われるぞ!」というどこぞの週刊誌(SPA!とか)の教えを鵜呑みにして、率先して優しく腕枕をしようという男性も少なくない。

 しかし、果たして本当にそうなのだろうか?SEXの後はひとりになりたいと思うのは男だけなのか? いくら好きな相手でも、ひと仕事終えた後はひとりでゆっくり寝かしておくれ!という女性も少なくないのでは? ということで、そこらへんの20代、30代女性30人にアンケートを取ってみたところ、何と約3分の2の19人の女性が「SEXの後はひとりで寝たい」と答える結果に。その理由を紹介していこう。

 「汗っかきなので、豚汗かいて寝ているところを見られると思うと落ち着いて寝られない」(27歳・派遣)、「小一時間はイチャイチャしたいけど、その後は相手のイビキが気になったりもするのでひとりで寝たい」(28歳・通信)なんてのはまあよくある話。

 「相手には本命の彼女がいるので、終わったら未練を見せずに、クールな振りしてすぐに帰るのが、せめてもの私のプライド。泊まったことは一度もないし、シャワーも家に帰ってから浴びる」(31歳・医療)というのも、女の業を感じさせるものの、まあ理解の範囲内。 

 だが、「SEXの後はお腹が空くからラーメンとか食べに行きたい。誰にも気兼ねなくニンニクたっぷり入れて食べて元気になりたいから、ひとりで帰りたい!」(29歳・宣伝)とは、育ち盛りのバカ男子高校生か!と突っ込みたくなる。 

 また、腕枕についても「ガタイのいい人ならいいけど、細腕をさあどうぞと差し出されても申し訳なくて安眠できない」(24歳・事務)、「気持ちは嬉しいけど、普通の枕じゃないと寝られない……」(33歳・メーカー)と、評判はイマイチ。

 一方「一緒に寝たい」と答えた女性の理由も、「SEXよりも、その後抱き合って寝ている時間が一番幸せだから」(30歳・商社)なんてカワイイ答えはごく一部で、「冬場は寒いから保温したい。冷え症だし」(33歳・飲食)という年齢を感じさせる回答も。 

「カレが寝るまで待って、隣で寝顔を見ながらウィスキーをロックで飲んで、その日のSEXを反芻するのが最高の幸せだから」(27歳・機械)とはオッサンも顔負けだ。 

「一緒に寝た~い!と言って、彼が寝つくのを待ってから、家宅捜索っていうか、洗面所やキッチンなどの水回りの片づき具合をチェック。女の陰がないかを確認するのが日課。さすがに引き出し空けたりはしないですけどネ」(29歳・デザイナー)に至っては、オチオチ寝ていられないと背筋が寒くなる……。

 「ひとりで寝たい派」にしても、「一緒に寝たい派」にしても、女の自分勝手な理由には驚かされる。「SEXの後はちょっとひとりで一服したい」なんて男のワガママがかわいく見えてくるくらいだ。 <取材・文/マッキーナ イラスト/峰なゆか>




おすすめ記事