雑学

放射能を除去するサボテンを中国で発見!

サボテン,中国,放射能

路上に観葉植物の露店が…な、何!放射能防止だと?

 6月某日、取材班が広州市内の下町の路地を歩いていると、観葉植物を売る露店から、とんでもない文字が目に飛び込んできた。

「防輻射 浄化空気 吸塵」

なんと、「放射能を浄化して、埃をも吸い取って空気をキレイにする」と書かれているではないか! いったい、どういうことなのか。さっそく売り子のお姉さんに聞いてみる。

――放射能に効くって書いてるけどホント?

「そうだよ。このサボテンが吸い取ってくれるの」

――俺たち、日本から来たんだけど…原発事故のこと知ってる?

「もちろんさ! 悲惨な出来事だったね。あの事故以降、中国人も放射能に関する知識がついて、みんな敏感になってるのよ。だから、こうして売ってるの。あなたも買っていきなさい」

――こんなので放射能が除去できるとは思えないけど

サボテン,中国,放射能

熱心に説明するお姉さん

「サボテンは中国では古来から、空気をキレイにすると言い伝えらてるからね。放射能も大丈夫!」

――でも科学的に証明……

「とにかく空気はキレイになるんだよ!」

 お姉さんは執拗な質問に辟易とした様子で、最後はこう言い放った。ここで、ものは試しと買ってみることにした。値段は15元(約180円)。鉢までついてこの価格なら安いだろう。そして、筆者が選んだのは……。

【画像】はコチラ⇒http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=234030

サボテン,中国,放射能

ドラえもんなら、放射能だって除去してくれる!?

 なんとパチモンのドラえもんの鉢! もちろんライセンスなしの海賊鉢である! オカルトめいた効能とパチモンの組み合わせ、最高にシュールである。

 ちなみに、サボテンの浄化作用については、アメリカでも研究が進んでおり、電磁波を吸収したり、シックハウス症候群を引き起こす毒性物質の除去に一定の効果があることがわかっている。さすがに放射能までは浄化できないだろうが、売り子の言ってることは100%嘘でもなかったようだ。あたまごなしに否定してごめんね! でもパチモンの鉢はやめようね(笑)。

【取材・文・写真/ドラゴンガジェット編集部
ガジェット好きのライターや編集者、中国在住のジャーナリストが中心メンバーとなり、2012年1月から活動を開始。東京と深セン、広州を拠点に、最新の話題をお届けする。

ハッシュタグ




おすすめ記事