エンタメ

日本発・人気レイヤーが見た世界のコスプレ事情

 8月10~12日の3日間、東京ビッグサイトで開催された『コミックマーケット(コミケ)82』は、来場者数約56万人と過去最高タイの人数で無事に終了した。コスプレに縁がない方にとっては、コスプレを目にする数少ない機会の一つになっている。

⇒【コミケ82レポ】 http://nikkan-spa.jp/268479

 ところで、夏と冬のコミケだけが注目されがちだが、コスプレ衣装の市場規模をご存知だろうか?

 矢野経済研究所『「オタク市場」に関する調査結果2011』によると、コスプレ衣装の市場規模は412億円(2010年度)。ちなみに、同人誌は700億円、AKB48をはじめ近年勢いを感じるアイドル市場は557億円であり、それに続く勢いでともに上昇傾向にある。

 また、AKB48によるGoogle+やJKT48などの海外展開と同様、コスプレの世界でも海外展開をにらむ企業、コスプレイヤーは存在する。女性コスプレイヤー2人組『YUIMINO』もその一例だ。

 2007年に名古屋を拠点に活動開始。2008年『世界コスプレサミット』で3位となり、海外でのイベント出演なども精力的にはじめ、活動の勢いを増している。そんな彼女たちに、海外オタクイベントの雰囲気、海外コスプレ事情を詳しく聞いた。

YUIMINO

YUIMINO

――海外活動をスタートしたキッカケは?

雅南ユイ(以下、ユイ)「初の海外活動は、2008年のアメリカ・NYでした。コスプレサミットの会場にいたアメリカのオーガナイザーに誘われて行き来ました」

――今までで何カ国に行ったのですか?

ユイ「4年間で、9カ国11都市です。アメリカ、韓国、中国(上海・香港・広州)、シンガポール、タイ、マレーシア、ドイツ、オランダ、フランス。各地でコスプレをして、歌って踊ってCD販売などをしています」

朶恵みのり(以下、みのり)「今年(2012年)に入ってからは、ドイツの『JAPAN TAG』、フランスの『JAPAN EXPO』、韓国の『コミックワールド』、『SICAF2012』などに行っています。

ドイツ『JAPAN TAG』

ドイツ『JAPAN TAG』ステージにて

 つづいて、今年行った海外イベントの様子を聞いた。2人が現地で撮影した写真とともに紹介しよう。

――まずは、フランス『JAPAN EXPO 2012』の話から。現地の方の反応はどうでしたか?

ユイ「ブースでCDなどの物販をしました。初日は人が少なめでしたが、4日目には人だかりができるようになりました。初日に来てくれた現地の方が、友だちを呼んでくれて、その友だちがまた友だちを呼んでくれて」

みのり「途中から物販がまわらなくなったのですが、最初に来てくれた方が手伝ってくれました」

ユイ「フランス人は英語はあまり使いたがらないらしいのですが、共通の話題(アニメやコスプレ)の話をするためには、積極的に英語も使ってくれます」

みのり「カタコトの英語でしたが、仲良くなれて『今度フランスに来たときは八つ橋買ってきて』と言われました(笑)」

ユイ「あと、フランスでは『ワンピース』が大人気で、主人公・ルフィのトレードマークである麦わら帽子を被った人だらけでした」

⇒【画像】フランス『JAPAN EXPO 2012』
http://nikkan-spa.jp/272300/yuimino_02


――韓国の『ソウルコミックワールド』、『SICAF2012』での様子も教えてください。

ユイ「コスプレでのライブステージ、会場内でパレード、撮影会などをしてきました。アジア圏では、ボーカロイド(初音ミクなど)が人気で、日本語の楽曲も日本語で歌っています」

みのり「小さい子どもにも人気です。イベントには、ファミリーで来ている方も目立ちます」

ユイ「あと、コスプレ撮影よりも、ショーがメインという特徴もあります。コスプレをして、殺陣、ミュージカル、寸劇などを、5分~10分のステージで披露します」

みのり「音楽やセリフなどに合わせてパフォーマンスを行い、SEなども入って、かなり本格的です」

SICAF2012

ボーカロイドのコスプレイヤーがズラリ

ユイ「日本では、昔と比べればコスプレもポピュラーになってきましたが、まだマニアックで一部の人だけの趣味という印象ですよね。ところが、海外ではヒーローショーというイメージが強いです。ディズニーやプリキュア、仮面ライダーと同じように、子どもやファミリーまで幅広い層に受け入れられています」

⇒【後編につづく】 海外コスプレ文化の特徴。日本との違いは?
http://nikkan-spa.jp/272301

⇒【画像】韓国『SICAF2012』(http://nikkan-spa.jp/272300/yuimino_05)

【YUIMINO】
雅南ユイ(かなんゆい)、朶恵みのり(たけいみのり)の女性2人組コスプレユニット。2008年『世界コスプレサミット』3位入賞。コスプレ文化を海外へ発信していく「ONIGIRI PROJECT」を行う、株式会社ONIGIRIの社長と社長秘書でもある。

●公式サイト http://yui-mino.com/
●公式ブログ http://ameblo.jp/yuimino/
●Facebook https://www.facebook.com/yuimino.official
●ONIGIRI PROJECT http://onigiri.jpn.com

<取材・文/林健太 写真提供/YUIMINO>




おすすめ記事