恋愛・結婚

女は男のドコを見てSEX可能と判断するのか?

 女性は男のどこを見て「ヤレる/ヤレない」を判断しているのか。20代女性50人にアンケートをしたところ、一位に挙がったのは「服装がだらしなくないかどうか」であった。

⇒判定してもらった男たちの【画像】はコチラ
http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=282291

 例え、イケメンであっても、Tシャツの首まわりがヨレヨレだったり、服のセンスが悪いと「こいつとはヤレない」と思ってしまうという。とはいえ「オシャレである必要はなくて、だらしなくなければいい」や「変にキバった格好をされるくらいなら、ユニクロでいいから清潔感のある格好をしてほしい」といったコメントからも分かるように、そこまで頑張っておシャレをする必要性はない様子。安くていいから、くたびれる前に定期的にボトムを買い替えるなど、ちょっとした気遣いが清潔感に繋がる。

 続いて気になるのが「口元がだらしくなくないか」(3位)や「体型、姿勢がちゃんとしているか」(5位)など顔まわりや姿勢。

「口角や頬が下がっている人は疲れて、年齢より老けて見えるし、不摂生をしていそうに見える」(28歳・飲食)というコメントにあるように、表情は最初に目に飛び込んでくるので、元の顔の造作がイケメンかどうかよりよっぽど重要。逆に言えば、「肌のハリがよかったり、年齢の割にたるんでいなければ、生き生きとして見える」「ちょっとデブでも姿勢が良ければ見た目的には許せる」というコメントからもわかるように、元のスペックが低くても努力次第で印象をアップすることも可能だ。

【女はドコを見てSEX可能と判断するのか?】
1位 服装がだらしなくないかどうか
2位 顔が格好いいかどうか
3位 口元(口角が下がっていないか、くちびるがぼてっとしていないかなど)
4位 髪型に清潔感があるかどうか
5位 体型、姿勢がちゃんとしているかどうか

 女の子が「ヤレるかどうか」の判断の基準にするのは、服装や姿勢、口元など、努力で何とかなりそうな点が重要なのだ。週刊SPA!9/4発売号では、「女が判定する[SEXさせる男/させない男]の新基準」と題した企画を特集している。20代女子たちが巷の男40人をパッと見でジャッジしたらどんな男(イケメン以外)を「ヤレる!」と判断するのか? ぜひ参考にしてほしい。 <取材・文/上野智 加藤カジカ>

週刊SPA!9/11号(9/4発売)

表紙の人/鈴木奈々

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事