エンタメ

なぜ“素人美女“はエロいのか? 「美女暦」写真集を考察

「この鎖骨の感じ、ヤバいでしょ!」、「普段見えない位置にあるホクロを見つけたときの“自分だけが知ってる彼女の秘密感”、よくない?」、「女のコが腕を上げたときに、チラッと見える袖の奥のほうが……」、話題の中心は写真集『つきあいたい』。月間5000万PVを超えるウェブサイト「美女暦」に登場する女のコの中から、特に人気を集めた選りすぐりの美女を『SCHOOLGIRL COMPLEX』で注目を集めた写真家・青山裕企氏が撮りおろしたという一冊だ。

つきあいたい~「美女暦」写真集_01 つきあいたい~「美女暦」写真集_02 つきあいたい~「美女暦」写真集_03 気鋭の写真家が最高の美女たちを丹精込めて撮影した一枚一枚に、心はざわつかずにはいられない。しかも彼女たちはいわゆる「素人」。巻末には登場する彼女たちのブログやツイッターアカウントも記載。これはもしかしたら会えるかもってこと……?

つきあいたい~「美女暦」写真集_09 つきあいたい~「美女暦」写真集_08 つきあいたい~「美女暦」写真集_10 青山氏は言う、「美女は太陽。時に眩し過ぎて目を伏せたとしても、僕らの心をあたためてくる存在」と。男たちの日々のエネルギーとはつまり、太陽たる美女の彩華がもたらす“光合成”によるものなのかもしれない。

―――あなたはどの美女が好きですか?

★日刊SPA!では写真集の一部を特別公開!★


つきあいたい~「美女暦」写真集~

こんなコが僕の彼女だったら……


SCHOOLGIRL COMPLEX※

挑発か、無防備か──




おすすめ記事