エンタメ

SKE48加藤智子「最大派閥の長って言われてます」

 先日、全ての千秋楽公演を終えたSKE48。そんなメンバーのなかから、全チームのなかで最後に千秋楽を迎えたチームKIIの加藤智子に旧チームの思い出と、新チームの見どころを聞いた。

――千秋楽お疲れさまでした。最後まで泣きませんでしたね。

加藤智子

かとうともこ。’87年生まれ。SKE48の2期生として活動を開始。趣味はゆるキャラブログをみること。

 そうですね。普段どおりを心がけました。私、「泣かない」ってブログとかで公言してるんです。みんなが泣いちゃうと支える人がいなくなっちゃうから。でも、平常心でいられなかったみたいで、ところどころいろんな事を思い出して頭がまっしろになって……、振り付けが飛んじゃいました。ただ、今のメンバーとはチームは分かれるけど卒業とかじゃないから寂しくはなかったです。

――千秋楽を迎えた「ラムネの飲み方」公演のなかで思い出深いことは?

 パッっと頭に浮かんだのはしゃわこ(秦佐和子)の卒業ですね。「Nice to meet you!」っていう公演曲があるんですが、私が初めていただいたオリジナル曲なんです。そのオリジナルメンバーにしゃわこもいて、オリジナルメンバーが抜けるっていう複雑な気持ちがありました。卒業公演で披露したとき、最後のところでしゃわこがみんなのほうを向いて「いくよ」って言ってくれたんですよね。これで終わっちゃうんだな、って思って今までのなかでも一番丁寧に踊ったのを覚えてます。

――メンバー卒業の影響は大きかった?

 そうですね。ともにゃん(若林倫香)からはじまったメンバーの卒業で、みんなの気持ちが迷い沈んだ時期もあったので……。でもそのぶん強くなったと思います。その都度、この先なにをしようとか考えるんです。SKE48でどう頑張ろうとか、そのコが抜けたからチームをもっとこうしてこうとか、そういう風に考えたことで残ったメンバーの絆が強くなったと思います。私はオリジナル公演がはじまったときくらいから、チームを支える側に回ろうって思いはじめました。

――支える側になることを意識したキッカケは?

 たまたまですけど、今、モコぞくって呼ばれているメンバーと意気投合したってのいうもあって。みんな年下で可愛くて、そのコたちが泣いてるのを見て、支えようとかしっかりしなきゃとか思うようになったんです。KIIのなかでは(佐藤)実絵子さんとか年上のメンバーもいるんですけど、実絵子さんはいいことも悪いこともはっきりアドバイスするタイプ。だから私は、ときに悪いことを注意されてシュンってなっているメンバーを影でフォローするというか、そういう役割をすべきなのかなって思っていました。「大丈夫だよ、次があるよ。これで終わりじゃないよ。悔しかったら次やればいいじゃん」って言うことを心がけて、そういう立ち位置を自分のなかで作ってきました。

――ところで、モコぞくというのは誰がいるんですか?

 えっとですね。私、後藤理沙子ちゃん、阿比留李帆ちゃん、山田澪花ちゃん、松本梨奈ちゃん、(大矢)真那さん、水埜帆乃香ちゃん、大脇有紗ちゃん、おぎりー(荻野理沙)、(石田)安奈ちゃん、(矢方)美紀ちゃん。たまたまですけど、KIIメンが多いんですよ。

――組閣でメンバーが別れてしまうと支障があるのでは?

 そうですね。カフェイベントとかをやらせていただいたりしているのでスケジュールが合いづらくなりそうだけど、そういうイベントは定期的にやりたいですね。

――新チームKIIはどんな雰囲気ですか?

 チームのカラーはそんな変わってないと思います。昔からKIIはスポーツマンシップに乗っ取った爽やかなチームだと思っていて、リーダーも変わらないし、基本そういうメンバーがまた集まった感じがしてます。ただ20歳以上のメンバーが多いから、個人としては今までは立ち位置的に年長を意識することが多かったけど、そこはなくして横並びでやって行けるのかなって思います。支えではなく、お互いに意見をぶつけ合っていけるのかなって。

――大人なチームになるということでキャッチコピーは変えますか?

 それも悩んでるんですけど、賛否両論あって。一時使っていた「私と大人の恋愛しませんか」っていうキャッチを聞きたいという声があり……、まあ考え中ということで。基本はむりぜず自然体で頑張りたいです。

――次の公演の見どころ

 まだはっきりは言えないのですが、私はSKE48の曲は青春や大人に移り変わる今の気持ちを歌った爽やかなものが多いと思ってるんです。でも、AKB48さんは全体的に設定とかも付き合っていたり、恋愛感を歌ったものが多くて、私たちはこういった楽曲をやることが少なかったんですよ。だから公演を観ていてこのコと付き合ったら、って妄想できるようになるのかな。すでに釣り師が複数いますけど、今後KIIにはもっと釣り師が現れるんじゃないですかね(笑)。いい意味で小悪魔な要素が出てほしいと思います。

――大場美奈さんが新チームKIIには加入しますが?

 みなるんとは私も話はしますけど、まだレッスン中でみんな黙々とやってるんでそこまでしゃべれてないんです。公演が始まってから個性が出て楽しくなってくるのかなと思います。

――モコぞく入りは?

 入ってくれますかね、勧誘はしたいですけど。たまたま最初にみなるんが名古屋に来たときに私が最初に会ったんですよ。で、マネージャーさんが「このコは“モコぞく”ってSKE48の最大派閥の長で、上島竜兵会みたいな会をやってるコだよ」って説明されて……。

――モコぞくは女竜兵会だと?

 らしいですね。

――モコぞくの今後の展開も気になるとこではありますが、最後にファンのみなさんへ

 公演の中身は内緒ですが、ぜひ新公演、新チームKIIを楽しみにしておいていただいたいです。

【インフォメーション】
春コンサートのDVD発売決定!詳細はこちらへ!! 
http://www.ske48.co.jp/discography/?id=280&select=dvd


<取材・文・撮影/ヤスオ>

※抽選で1名様に加藤智子直筆サイン入りチェキをプレゼント!
はがきに、住所・氏名・年齢・電話番号・取り上げて欲しいメンバーの名前を記載の上、〒105‐8070 扶桑社週刊SPA!編集部「日刊SPA! SKE48係」まで(7/29消印有効)

●【SPA!】SKE48謎解きParts 
https://plus.google.com/+spa_ske48/posts




おすすめ記事