雑学

【コミケ85】1日目コスプレ美女画像集 セラムン、進撃、艦これが人気

C85_セーラームーン合わせ

庭園コスプレ広場にてセーラームーン合わせ

 12月29日、同人誌即売会「コミックマーケット85」(通称コミケ)が開幕した。コミケは夏・冬の年2回開催されており、今年の夏は3日間で来場者数59万人という過去最高を記録したばかり。寒さが厳しいなか、冬のコミケもどの様な盛り上がりをみせるのか。今回も記者は3日間、コスプレ広場を中心に会場の様子をリポートする。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/562809/c85-1_02

 まず記者が注目したのは、20周年を迎え、2014年に新作アニメが公開される予定の『美少女戦士セーラームーン』。庭園のコスプレ広場にて探していると、7人組の美少女戦士を発見。会場内で数人見かけたが、やはり大人数だと迫力が違う。「5分前にたまたま見つけて一緒に撮っているところです」と撮影を楽しんでいた。

 他にも、『進撃の巨人』の調査兵団、『艦隊これくしょん』などキャラクターが豊富な作品、コミケでは定番の「自宅警備員VSカアチャン」などのコスプレイヤーが目立っていた。初コミケの方は、同ジャンルのコスプレイヤー同士が声を掛け合い集まっている場面は見逃さずに! また、大人数が撮影している際も必ず「一緒に撮影お願いします」など一声かけることは忘れずに。

 冬コミは残りまだ2日間。今年の夏コミは最高気温42.2度、不快指数91.7(記者調べ http://nikkan-spa.jp/491221)という過酷な環境であったが、冬のコミケも屋内外・日向と日陰の寒暖差が体にくる。くれぐれも無茶せずに楽しんでいただきたい。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/562809/c85-1_10

<取材・文・撮影/林健太>

ハッシュタグ




おすすめ記事