雑学

カップ麺&袋麺が3倍旨くなる「ちょい足しレシピ」



●日本酒

〆の一杯にもってこいの日本酒 一杯飲んだ後の〆の一杯にもってこいなのが、こちらの日本酒だ。

「熱々の沸騰させたお湯を塩味のカップラーメンに注ぎ、お猪口半分強の日本酒を入れて蓋をする。3分経って蓋を開ければ、日本酒の香りがフワ~と香るんだ。これがまた本当にたまらない。酔った胃袋と頭にトドメが刺さる一杯だよ(笑)」

 入れる日本酒は大吟醸など香りが高いものがオススメなんだとか。ちなみにこのレシピ、以前にSPA!本誌でも取り上げられたことがあったので、実際に取材した編集に話を聞いてみた。

「予想以上に美味くなってビックリしたのを覚えてる。料理研究家の先生が考案して、キッチンで作ってもらってみんなで食べたんだけど、漏れなく全員酔っ払いに。いろんなラーメンで試したけど、サッポロ一番の塩ラーメンが一番美味かった。騙されたと思ってぜひ食べてみてほしい。大袈裟だけど、ラーメンの新たな一面に出会えるはずだよ(笑)」

 と、いうわけで記者も早速試してみたのだが……いや、これ、本当にビックリするような味。麺をすすると鼻から日本酒の香りとアルコールが抜けていく感覚がたまらない。また、体がホカホカしてくるので、これからの季節にはぜひオススメしたい一杯である。

 他にも「刻みネギと胡麻油が最強!」や「醤油ラーメンに天かす!」など、今回紹介できなかったこだわりのちょい足しレシピは数多く聞かれた。詳しく紹介できなかったちょい足し一覧を紹介しておこう。

・ブラックオリーブ……醤油ラーメン&塩ラーメン
・とろろ昆布……醤油ラーメン&塩ラーメン
・かに缶……とんこつ系以外
・コショウせんべい……醤油ラーメン&塩ラーメン
・天かす……醤油ラーメン&とんこつ
・粉チーズ……味噌ラーメン、塩ラーメン、とんこつ

 あなたのちょい足しはなんですか? 聞けば驚きのちょい足しレシピが出てくるかもしれない。

<取材・文/ラーメン大好きSPA!編集部員>

1
2





おすすめ記事