【FXのデモトレード】おすすめ口座2選と利用する際のポイント

FXの練習におすすめのデモトレード
茶々 疑問

FX初心者におすすめのデモトレードはどれ?

デモトレードはどうやって選べばいいか教えて!

効果的に活用するにはどうすればいいか知りたい

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

 

那須 祐介
こんにちは!FXの歩き方編集部の那須です。

 

私もたくさんのデモトレードの中から選び方がわからずに困っていたひとりでした。

 

そこでこの記事では、FX初心者におすすめのデモトレードの選び方5つを解説するとともに、初心者にデモトレードがおすすめと言われる理由をお伝えします。

 

記事内容を実践すれば、FX初心者でも自分に合うデモトレードを選んで効果的にFXの練習ができるようになりますよ。

 

それでは最初にFXのデモトレードについて解説しましょう。

 

FXのデモトレードとは

FXのデモトレードとは、仮想資金を使って本番のFX取引を体験できるサービスです。

 

本番用の口座のような本人確認の手続きは必要なく、メールアドレスとニックネームの登録だけで誰でも無料でできるのが特徴です。

 

デモトレードにはたくさんのメリットがあるので、詳しく見ていきましょう。

 

あわせて読みたい

FXの大損をデモトレードで回避
【漫画で見るFX】デモトレードとは?無料でFXの練習ができる

 

初心者におすすめのデモトレードの探し方5つ

どのFX会社のデモトレードを使うか迷っている人は、以下5つの探し方がおすすめです!

 

デモトレードの探し方

  1. 取引ツールが操作しやすい
  2. チャートが高機能
  3. デモトレードの期限がない
  4. スマホアプリがある
  5. 口座開設キャンペーンが充実している

 

見落としがちな口座開設キャンペーンを含めて詳しく解説しますね。

 

①取引ツールが操作しやすい

FXでおすすめのデモトレードはツールの使いやすい口座最も重要と言っても過言ではないのが、取引ツールの操作性です。

 

理由はツールが操作しづらいと誤操作やストレスの原因になり、損失を出しやすくなるからです。

 

初めて開設した口座を一生使い続ける可能性があるので、スムーズな取引をするために操作しやすいツールをデモトレードで確認しましょう。

 

秘書
ちなみにデモトレードでも本番の取引でも、ツールの操作は基本的に同じよ。

 

②チャートが高機能

チャートの機能にも注目してください。

 

チャートの機能性を確かめるポイントは、次の4つです。

  1. チャートが見やすいか
  2. 10種類程度のテクニカル指標を表示できるか
  3. 画面分割して複数のチャートを表示できるか
  4. チャートの描画機能があるか

 

 

ただしこういった機能はデモトレードでは制限されている場合があるので、FX会社の公式サイトやネットの口コミを参考にしつつ、自分で本番口座を開設して確かめる必要があります。

 

本番口座の機能を確かめるときは、損失を抑えるために少額取引を行いましょう!

 

③デモトレードの期限がない

無期限でデモトレードができるのもポイントです。

 

なぜならデモトレードの期限が短いと、長期の取引手法が検証できないからです。

 

ただしデモ口座の期限が切れても再登録すれば何度でも使えますよ。

 

FX会社 期限 対応デバイス
GMOクリック証券 1ヵ月間 PC・スマホ
外貨ex byGMO 30日間 PC・スマホ
DMMFX 3ヵ月間 PC・スマホ
外為オンライン 無期限 PC・スマホ
みんなのFX 30日間 PC・スマホ
FXブロードネット 無期限 PC・スマホ
FXプライム byGMO 1ヵ月間 PC
ヒロセ通商 約3ヵ月間 PC・スマホ
JFX 約3ヵ月間 PC・スマホ
アイネット証券 無期限 PC
ひまわり証券 無期限 PC・スマホ

 

④スマホアプリがある

FXでおすすめのデモトレードはスマホアプリのある口座時と場所を選ばずFXができるので、スマホアプリがあるデモトレードがおすすめです。

 

パソコンだと場所が必要でかつ立ち上げに時間がかかるので、デモトレードを敬遠しがちになりませんか?

 

空き時間や気が向いたときに、素早くアプリを立ち上げてデモトレードができるFX会社を探しましょう。

 

⓹口座開設キャンペーンが充実している

本番口座の開設を見据えると、口座開設キャンペーンが充実しているFX会社がおすすめです。

 

口座開設後、定められた期限までに一定のロット数を取引すれば、キャッシュバックが受けられますよ。

 

ただしキャンペーンの内容だけで口座を選ばないこと、また特典を受ける条件が厳しい場合があるので、口座開設前に必ず条件を確認しましょう。

 

あわせて読みたい

FXのキャンペーンでお得にFX
【FXのキャンペーン一覧】高額キャッシュバック5選と食品プレゼント2選

 

初心者におすすめのデモトレード口座2選

デモトレードがPCとスマホに対応していて、本番用口座としてもおすすめのFX会社は次の2社です。

 

 

それぞれのデモ口座のおすすめポイントについて詳しく見ていきましょう。

 

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • FX取引高 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2021年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

 

さらに低スプレッド・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

 

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

利益率90.75%!FX初心者が選ぶ自動売買「外為オンライン」

外為オンライン
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円
スワップ
(豪ドル/円)
キャッシュバック 詳 細
外為オンライン
  • 選ぶだけの簡単操作!5分で自動売買が始められる
  • 自動売買の利益率90.75%!
  • 自動売買を始める人の75%はFX未経験者

 

FXの自動売買と言えば外為オンラインと言われるほど、自動売買が有名です。

「FXの勉強をしたくない!楽して稼ぎたい」なんて人には、放置プレーでOKの自動売買がオススメ!

 

 

初心者にデモトレードがおすすめな理由3つ

FX初心者にデモトレードがおすすめな理由は次の3つです。

 

デモトレードがおすすめな理由

  1. FXの仕組みがわかる
  2. 取引手法を試せる
  3. 取引経験を積める

 

それぞれの理由について、詳しく解説しましょう。

 

①FXの仕組みがわかる

FXのデモトレードがおすすめな理由は仕組みがわかるためデモトレードをすれば、FXの経験がない人が取引の仕組みを理解することができます。

 

エントリーと決済を行って利益・損失が出るまでの流れや取引ツールの操作方法、チャートの読み方などですね。

 

本やネット、FX会社の配信動画やセミナーで勉強した知識がきちんと身についているか確認できる良い機会です。

 

②取引手法を試せる

FXのデモトレードがおすすめな理由は手法を試せるためデモトレードは失敗しても実際のお金には影響しないので、損失を気にせずさまざまな取引手法を試せます。

 

自分で考えた取引手法やネット・書籍等で評価が高い手法が、どのくらい稼げるのかを本番取引前に確認しましょう。

 

ただしデモ口座によっては使いたいテクニカル指標や画面分割チャートを表示できない場合があるので、複雑な手法のテストには不向きです。

 

③取引経験を積める

FXのデモトレードがおすすめな理由は経験を積めるため3つ目の理由は、デモトレードで本番さながらの取引経験を積めることです。

 

相場の動きに応じてポジションの評価額が変動する様子を体験しておくと、本番取引で相場の動きに振り回されて一喜一憂せずに済むようになります。

 

どんな状況でも冷静に取引判断を下せるメンタルを磨きましょう。

 

デモトレードのおすすめ使用方法5選

デモトレードを利用するときは、以下5つのポイントを意識すると効果が増しますよ!

 

デモトレードで意識すべきポイント

  1. 根拠を持って取引する
  2. 実践に近いロット数で取引する
  3. 目的・期限を決める
  4. 複数口座を比較する
  5. 本番口座と同じ会社を使う

 

それぞれの使い方について詳しく見ていきましょう。

 

①根拠を持って取引する

損失が出ても関係ないからと手を抜かず、相場分析をして根拠を持って取引しましょう。

 

勘で取引するのはギャンブルと同じで、そのような取引では長期的に安定して利益を出すことはできません。

 

根拠を持たずにエントリーする癖がつくと、ポジポジ病(常にポジションを持っていないと落ち着かない一種の病気)になり、本番で余計な損失を重ねやすくなりますよ!

 

FXのデモトレードを行う際は根拠を持って取り組むことがおすすめ

 

あわせて読みたい

FX初心者の失敗パターン
【FX初心者の失敗20選とその対策】正しい始め方5ステップも紹介

 

②実践に近いロット数で取引する

取引するロット数を本番で予定している規模に揃えましょう。

 

なぜならデモトレードより大きいロット数で本番取引をすると、損益幅が広がって冷静な取引判断ができず損失を出しやすくなるからです。

 

秘書 棒指し

練習どおりに行くとは限らないので、デモトレードと同じロット数あるいは小さいロット数で本番に臨みましょう。

 

③目的・期限を決める

FXのデモトレードを行う際は期限を決めて取り組むことがおすすめ期限を決めてデモトレードをするのもポイントです。

 

というのも無期限にデモトレードをすると、モチベーションが下がって適当に取引してしまうからです。

 

目的を持たずにだらだらデモトレードをするのは時間の無駄なので、「いつまでに」「何を得るために」デモトレードするのかを明確にしましょう。

 

たとえば「1ヵ月で米ドル/円の通貨ペアの値動きの特徴をつかむ」「自作のスイングトレード手法を3ヶ月テストして、成果を見極める」など、決まり事を作ると良いですよ。

 

④複数口座を比較する

本番口座が決まっていない人は、口座選びに活用しましょう。

 

なぜならデモトレードはどれだけやり続けても無料ですし、複数のデモ口座を開設することができるからです。

 

画面の見やすさや発注のしやすさ、チャートの機能などはネットの口コミだけでは判断できません。

 

取引ツールの使い勝手には個人差があるので、必ず自分の目で確かめましょう!

 

⑤本番口座と同じ会社を使う

本番口座と同じFX会社のデモトレードを使いましょう。

 

理由はデモ口座に慣れていれば、本番口座もスムーズに操作できるからです。

 

FXのデモトレードを行う際は本番を想定した口座を使うのがおすすめ

 

すべてのFX会社で同じ取引ツールが用意されているわけではありません。

 

たとえばFX会社Aでデモトレードを行っても、本番がFX会社Bだと、せっかく操作方法を覚え慣れても無駄になってしまいます。

 

秘書

デモトレードは本番を想定して行うのが大切よ。

 

FXの練習をするのにオススメのデモトレード まとめ

上記で紹介した「FXデモトレードの効果的な使い方5つ」を実践すると、今後はどのFX会社のデモトレードツールを使うべきか悩まずに済みます。

また自分に合う本番ツールを見つけられるようにもなりますよ。

 

最後にもう一度、内容を確認しましょう。

 

まとめ

  • FXのデモトレードは操作性を最優先に探そう
  • FX初心者におすすめなデモトレード口座はGMOクリック証券外為オンライン
  • デモトレードはFXの仕組みを理解したり取引手法のテスト・取引経験の蓄積におすすめ

 

那須 祐介
デモトレードは無料で取引ツールの操作性や取引手法のテストが好きなだけできるので、納得のいくまで練習を積んで本番に臨みましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

FXの練習をするのにオススメのデモトレード Q&A

Q&A

デモトレードの探し方のコツを教えて! 

どのFX会社のデモトレードを使うか迷っている人は、次の5つの探し方がおすすめです!

  • 取引ツールが操作しやすい
  • チャートが高機能
  • デモトレードの期限がない
  • スマホアプリがある
  • 口座開設キャンペーンが充実している

【詳しくは、記事内の「初心者におすすめのデモトレードの探し方5つ」で解説しています。】

本番を前提にするならどの口座が良い?

デモトレードがPCとスマホに対応していて、本番用口座としてもおすすめのFX会社は次の2社です。

【詳しくは、記事内の「初心者におすすめのデモトレード口座2選」で解説しています。】

デモトレードをする際のポイントは? 

デモトレードを利用するときは、次の5つのポイントを意識すると効果が増しますよ!

  • 根拠を持って取引する
  • 実践に近いロット数で取引する
  • 目的・期限を決める
  • 複数口座を比較する
  • 本番口座と同じ会社を使う

【詳しくは、記事内の「デモトレードのおすすめ使用方法5選」で解説しています。】

  • この記事を書いた人

那須 祐介

ライター兼デイトレーダー。 昭和63年6月30日生まれ。34歳。千葉県出身。 脱貧乏、時間的自由と金銭的自由を手に入れるため、勉強と実践を繰り返し中。 誰でも読みやすい記事を意識して、価値あるコンテンツを提供します!

-デモトレード