【高校生】でもFXの口座を作れる!口座開設方法と具体的な稼ぎ方

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
高校生がFXの口座開設できるのはSBI FXトレードだけ

FXは高校生でも口座開設できるの?
口座開設に必要な条件や書類は?
高校生でもFXは儲かる?

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

結論から言うと、高校生でもFXの口座開設ができます

FX会社で口座開設できるのは18歳以上20歳未満です。

現役トレーダーの河野です。
FX会社のホームページで規約を確認し、FX会社にメールで問い合わせた結果をもとにこの記事を書いています(2019年8月21日調査)。

高校生のFX口座開設には、基本的に親の同意が必要です。これから詳しく説明します。

*未成年・高校生の方で、今すぐ口座開設ができるFX会社が知りたい・口座開設がしたい場合はコチラをクリック

目次

高校生がFX口座を開設するまでのステップ

STEP
  • FX会社のホームページで口座開設の申し込みをする
  • 本人確認書類の提出
  • 未成年の口座開設に関する書類提出
  • FX会社で審査後、口座開設

*上記はSBI FXトレードで口座開設をする場合の例です。

口座申込は5程度で簡単にできるぞ!
結婚しているかどうかで必要書類が違うから注意が必要。

他人には知られたくない!確認の電話や調査はない

学校やバイト先、自宅にFX会社から確認の電話がかかってくることはありません。

また、申告した内容に対する確認もないので、安心です。

友達や学校にFXをしているのを知られるのは何となく嫌だな~

安心しろ!確認の電話はかかってこないぞ!
ただ、親の同意は必要なので、親に内緒でFXをするのは不可能だ。

高校生が口座開設できるのはSBI FXトレードだけ!

高校生が口座開設できるのはSBI FXトレードだけ

高校生は、SBI FXトレードしか口座開設ができません。

残念ながら日本国内の他のFX会社は高校生NGか20歳未満不可です。

海外のFX会社は年齢制限がない場合があるが、詐欺が多いので絶対にやめておけ!
日本のFX会社なら、金融庁がしっかり監督しているから安全だぞ!

「SBI FXトレード」が高校生には一番有利で低額

FXには最低取引単位というものがあり、取引に必要な資金が変わってきます。

取引単位と必要な資金

ドル/円の取引で言うとSBI FXトレードだったら4円から取引ができ、LIGHT FXは4,000円、GMOクリック証券は4万円からしか取引ができません。

SBI FXトレードの方が小額から取引ができ、資金が少ない高校生にとっては有利な FX 会社といえます。

結婚していれば親の同意書不要

18歳以上20歳未満の場合は親の同意書が必要です。

ただし、結婚をしていれば成人とみなされるので親の同意書は必要ありません

その代わり婚姻証明書が必要です。

SBI FXトレード以外は結婚していても高校生は口座開設できません

実際にみんなのFXにメールで問い合わせて、返事をもらいました。

問い合わせ内容

婚姻者のFX口座開設についてお問い合わせ

婚姻者の口座開設についての返答

高校生のFX口座開設に関する回答

みんなのFXとLIGHT FXは残念ながら結婚していても高校生はNGでした。
高校生で口座開設できるのはSBI FXトレードだけですね。

FXの口座開設に必要な本人確認書類

下記の4つから選んで、1つをFX会社に書類を提出!
①の「個人番号カード」なら1点の提出で「マイナンバー通知」「本人確認」が同時にできるからオススメだ!

4つの中から1つを提出
 ①個人番号カード(表面・裏面)
未成年の口座開設に必要なマイナンバー
 ②個人番号付住民票 + 本人確認書類
個人番号付住民票と本人確認書類
 ③通知カード + 写真付本人確認書類1点
通知カード+写真付本人確認書類
 ④通知カード + 写真無本人確認書類2点
通知カードと写真無本人確認書類2点

【動画】FXの口座開設の際に必要な書類について

高校生のFX口座開設に必要な書類

必要書類
  • 法定代理人であることを証する書面(戸籍謄本)
  • 法定代理人の本人確認書類(免許証等)
  • 未成年者の取引に関する同意書

*法定代理人=両親(親権者)

注意

高校生・未成年でも婚姻している場合には、上記①、②、③の書類は不要。代わりに婚姻証明書類の提出が必要です。

 詳細はコチラをクリック

①法定代理人であることを証する書面
※親権者全員と未成年者本人の続柄が記載された戸籍謄本
(発行日から3か月以内のもの)

②法定代理人の本人確認書類(免許証等)
※法定代理人が2名の場合は2名分必要です。

③未成年者の取引に関する同意書
「未成年の取引に関する同意書」はお申込み口座に該当するものを印刷し、必要項目全てをご記入のうえ、ご郵送ください。
※ご本人様、親権者様がそれぞれご記入・ご捺印いただくようお願いいたします。
※「未成年の取引に関する同意書」は画像による提示では承っておりません。
※その他の必要書類も同封ください。

【18歳以上20歳未満で既婚のお客様】
未成年でも婚姻している場合には、上記①、②、③の書類は必要ございません。ただし、婚姻証明書類の提出が必要となります。

※戸籍謄本(発行から3カ月以内のもの)。

※SBI FXトレードより引用(2019年8月18日)

同意書の見本とダウンロード

SBI FXトレードは通常のFXと積立の2種類の商品があります。

②と③はその商品しか取引をしない場合のみ必要になりますが、①なら両方とも使えるので、①を使って同意書を提出しましょう。

①同意書【FX取引口座及び積立FX取引口座】

 見本を見たい場合はここをクリック
同意書【FX取引口座及び積立FX取引口座】

②同意書【SBI FXTRADE口座】

見本を見たい場合はここをクリック
同意書【SBI FXTRADE口座】

③同意書【積立FX取引口座】

見本を見たい場合はここをクリック
同意書【積立FX取引口座】

同意書記入例

SBI FXトレードの同意書記入例

未成年者の取引に関する同意書 記入例 

高校生の口座開設の審査で重要な資産額

高校生の口座開設の審査で重要な資産額

口座申込後に審査が行われますが、ここで審査に落ちてしまう事があります。

審査に落ちてしまう理由の多くは、資産額を小さく申告してしまうからです。

資産=投資額ではないので、持っている資産や親から援助される予定の資金も含めて申告しましょう。
*申告した資産を実際に持っているかどうか調査されることはありません。

一般的に言われている事ですが、30万以上で申告すれば審査には通るそうです。

高校生の内からFXをするメリット

高校生がFXをするメリット
メリット
  1. 経済情報や資産運用に強くなる
  2. 就職に有利
  3. 仕事やアルバイト以外の副収入を得られる

高校生の内から資産運用(FX)に興味を持つことは、様々なメリットがあります。

経済情報や資産運用に強くなる

FXは様々な経済の要因で相場が動くので、経済に対して興味を持つようになり自然と詳しくなります。

経済に詳しくなることにより、会社の先輩や上司、取引先とも円滑なコミュニケーションをとることができます。

また、「若いのにこいつ凄いな!」と興味を持ってもらえたり、職場での評価が高くなることが見込めます。

資産運用を若い時からすればするほど、複利で資産が増えて行きます。

資産運用で儲けた利益を再投資することにより、資産は雪だるま式に増えて行きます

就職に有利

会社の面接で「株やFXなどの資産運用を高校生の時からやっている」と言われた面接官はどんな反応をするでしょうか?

私は以前、保険会社で総務・人事を担当していたので、1面接官としてこんな気持ちになります。

「こいつ、良いかもしれない?」
「若いうちから資産運用しているなんて見込みあるな」

投資や資産運用を高校生の内からやっていると言えば、かなりの確率で面接で高評価につながります

仕事やアルバイト以外の副収入を得られる

FXは仕事やアルバイト以外の副収入として非常に魅力があります。

24時間いつでも取引ができるので、自分の好きな時間やちょっとした空き時間に収入を得られるのは大きなメリットです。

また、FXは海外の高い金利の通貨を買えば高い利息をもらえたり、自動売買で24時間プログラムに自動で稼がせることもできます。

自分が働かなくても、副収入を得ることも可能です。

高校生がFXをする場合の注意点

高校生がFXの口座開設した後の注意点
注意
  • 初めは少額で取引
  • レバレッジは3倍まで
  • ドル・円で取引をする

上記は高校生を含め、全てのFX初心者に言えることだ。
特に投資資金が少ない未成年や高校生は、必ず少額から取引をする事!

初めは少額で取引

SBI FXトレードなら1通貨4円(レバレッジ25倍の場合)から取引できます。

いきなり全力で取引をしてしまうと、1回の失敗で全ての投資資金を無くしてしまうかもしれません。

まずは慣れるまで、できるだけ低資金で取引をして、慣れてきたら徐々に投資額を上げていきましょう。

ドル/円なら1通貨レバレッジ1倍で取引しても105円あれば取引ができます。
まずは千円入金して、損するつもりで取引をしてみましょう

レバレッジは3倍まで

FXではレバレッジという仕組みがあって、手持ち資金(証拠金)の25倍の投資ができます。

1万円の資金を持っていた場合、25万円の投資ができます。

高レバレッジで取引すると、失敗した時に大損するので、慣れるまでは多くても3倍までのレバレッジで取引をしましょう。

ドル/円で取引をする

FXで一番取引されているドル/円で取引を始めましょう。

ドル/円が一番情報量が多く、わかりやすい通貨ペアです。

ドル/円での取引になれてから、他の通貨ペアで取引するようにした方が、失敗が少なくなります。

デモトレードでまずはFXを体験してみる

「買い」、「売り」のボタンを押すだけで疑似的にFXを体験できるわよ。
レバレッジは1~25倍までできるので、儲けも損失も25倍になるわ。

*上記は1万通貨単位の取引です。これを1/10000すれば1通貨の取引と同じ内容になります。

高校生がFX口座を開設するまでのステップ

STEP
  • SBI FXトレードのホームページで口座開設の申し込みをする
  • 本人確認書類の提出
  • 未成年の口座開設に関する書類提出
  • FX会社で審査後、口座開設
  • 口座開設後にログインすると500円もらえるのでそれでFXをしてみる。

SBI FXトレードなら口座開設してログインすると500円もらえるから、それでお試しでFXをしてみてくれ。
500円でFXを体験してみて、大丈夫そうなら勉強して徐々にトレードをしてみよう。
いきなり、大きなお金や生活費など使ってはいけないお金でのトレードはNGだぞ!

高校生でも口座開設ができるSBI FXトレード

1通貨6円から取引可能!少額から取引できる「SBI FXトレード

スプレッド
米ドル/円
ユーロ/円
豪ドル
スワップ最小取引単位キャッシュバック
米ドル/円
通貨
Good point
  • 取引通貨単位は業界最小の「1通貨」ドル円なら6円からOK
  • すべての通貨において業界最狭水準のスプレッドを提供中
  • 1000通貨未満の取引ならドル円スプレッド0円!コスト0円でトレードが可能

スプレッドは業界最狭水準かつ原則固定なので、低コストで取引が可能です。

1000通貨未満の取引ならドル円のスプレッドが0円!少額トレーダーにはもってこいの口座です。

また、オリコンランキングの調査では92.7%が継続して使いたいと回答しました!
それぐらい低コストで使いやすいシステムを提供するFX会社ということですね!

高校生のFX口座開設 まとめ

高校生のFX口座開設まとめ
ポイント
  • 高校生が口座開設ができるのはSBI FXトレード
  • 高校生は親の同意書が必要
  • 資産額は30万円以上で申告
  • 高校生のうちからFXを始めると就職や資産形成が有利

高校生のうちからFXに興味を持つ事はすばらしいことです!

FXをすることは様々なメリットがあります。

勉強しながら少額でFXをすれば、徐々に力がつき稼げるようになるでしょう。

あせらず、じっくりと資産運用に取り組むことが重要です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
この情報があなたの人生をより良きものにできれば幸いです。

\ 4円からFXをやってみる? /

>※口座開設料・維持費 全て無料

高校生でFX口座を作る方法 Q&A

高校生でもFXの口座開設できる?

国内のFX会社ではSBI FXトレードのみ、高校生でも口座開設ができます。

高校生がFX口座開設をするのに必要な書類は?

親の同意が必要です。法定代理人であることを証する書面(戸籍謄本)、法定代理人の本人確認書類(免許証等)、未成年者の取引に関する同意書が必要です。

いくらぐらいの資産があれば、FXの口座開設の審査は通る?

一般的に言われている事ですが、30万以上で申告すれば審査には通るそうです。資産=投資額ではないので、持っている資産や親から援助される予定の資金も含めて申告しましょう。*申告した資産を実際に持っているかどうか調査されることはありません。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次