【南アフリカランドの金利5.5%】外貨預金よりお得に運用する方法

南アフリカランドの金利
豊臣 秀吉 疑問

南アフリカランドの金利はどれくらい?

金利が高いのはなぜだろう?

利下げの理由も知りたい!

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

 

南アフリカランドの金利は5.50%。(2022年8月時点)

 

新興国通貨は通貨の価値や信頼性が低いため、それらをカバーするために高い金利をつけています。

 

また政策金利の変動にはインフレ率が関係しており、インフレ率が高いと利上げされやすく、インフレ率が低いと利下げされやすいんです。

 

織田 信長
この記事では南アフリカランドの金利が高い理由や利下げの理由、今後の見通しや金利シミュレーションを紹介するゾ!

 

南アフリカランド投資向けのFX会社はこちら

 

南アフリカの政策金利推移

織田 信長
これは過去10年の金利推移をグラフ化したものだ。

南アフリカ政策金利(%)

 

南アフリカランドの金利は5.50%

南アフリカランドの金利は5.5%

2021年11月から徐々に政策金利を上げていき、現在は2022年8月現在、金利が5.50%まで上がっています。

 

2021年9月以降、インフレ率5~5.9%で推移しており、利上げはこのインフレ率上昇に対応したものです。

 

世界的な資源価格高騰によるインフレ率上昇に対応するため、各国が政策金利の引き上げに動いています。

 

織田 信長 怒り
南アフリカランドも金利を引き上げないと、他国に資金が逃げて通貨安になるため、利上げは今後も続く見通しだ。

 

なぜ南アフリカランドの金利は高いのか?

南アフリカランドは米ドルの倍以上の高金利であり、証拠金が低いので多くのスワップを稼げます。

 

金利が高い理由は以下の2つです。

  • 通貨の価値が低いため
  • 低い信頼性をカバーするため

 

通貨の価値が低い

新興国通貨は政治・経済が不安定なため、通貨の価値が低い特徴があります。

 

南アフリカランドは価値が低いから金利が高い

 

通貨の価値が低いと金利を高くして、海外からの投資を促し資金を集めます。

 

織田 信長
米国との関係悪化や中国経済の停滞、財政状況は赤字であるなど、南アフリカ経済は不安要素が多い。

 

景気が悪いというのは、簡単に言うと国にお金がないからだ。

 

そのため金利を高くすることで自国の通貨価値を上げ、海外からの資金を集めやすくするんです。

 

低い信頼性をカバーする

通貨の価値が低いのは、つまり信頼性が低いということです。

 

南アフリカランドは信頼性が低いから金利が高い

 

南アフリカランドのような新興国通貨は、経済的な不安定さからなかなか利用されません。

 

たとえば日本の銀行と南アフリカの銀行を比べると、日本の銀行のほうが信頼性が高いです。

 

信頼性が高い国の通貨は、低金利であっても利用されます。

 

南アフリカランドは高い金利をつけることで低い信頼性をカバーしているんです。

 

南アフリカは政治・経済が不安定

南アフリカランドは高金利通貨ですが、国の政治・経済が不安定です。

 

国家破綻リスク

 

経常的な赤字や他国からの借金など経済的なリスクがあるため、金利を高くして資金の流出を防いでいるのです。

 

そのため投資家にとってはリスク(デフォルト:債務不履行)がありますが、長期的に保有し続けられれば金利収入(スワップ)を期待できます。

 

これまでの南アフリカランドの金利

これまで南アフリカランドの金利は5~7%を推移しており、現在は5.50%とだいぶ低くなっています。


政策金利(%)
南アフリカランド
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2022年 4.00 4.00 4.25 4.25 4.75 4.75 5.50          
2021年 3.50 3.50 3.50 3.50 3.50 3.50 3.50 3.50 3.50 3.50 3.75 3.75

 

なぜ政策金利が上下するのか、それは自国経済をコントロールするためです。

 

織田 信長
基本的に国内経済が回復すれば他国からの資金流入の必要が減るため、金利は下がるぞ。

 

南アフリカはインフレ率の増加に対応するため、今後も金利は引き上げられると予想されています。

 

南アフリカランドの金利が下がった理由

金利はインフレ率にも大きく影響します。

 

南アフリカ政策金利 と インフレ率

 

インフレ率が高い場合は預金量を増やし、市場に流出している資金を減らすために利上げを行います。

 

利下げはその逆です。2018年3月の利下げは、まさにこのインフレ率の低下に伴って実施されたものでした。

 

このように景気だけではなく、インフレ率でも金利が変更されるため注意が必要です。

 

南アフリカランドの見通し

南アフリカランドの見通しは、しばらく悪いと予想します。

 

南アフリカランドは見通しは悪い

 

下落要因として、主要貿易国である中国経済の低迷や資源価格の下落、個人消費の落ち込み、高い失業率などが挙げられます。

 

これらは短期的に回復するものではなく、短中期では上昇する可能性が低いでしょう。

 

ラマポーザ大統領が1,000億円の新規投資を獲得しており、長期的には回復するかもしれませんが相応の期間が必要です。

 

あわせて読みたい

南アフリカランド
【南アフリカランド見通し】反落に警戒!下落材料多く上昇は限定的か

 

しばらく利下げはない予定

利下げは当分はないと想定されます。

 

インフレ率が高く、経済状況も悪いので利下げをすると通貨が下落するからです。

 

今後はインフレ率に合わせて、利上げされると予想されます。

 

どうする?南アフリカランド投資

織田 信長
南アフリカランドの魅力は高いスワップポイントだ!

 

南アランドのスワップポイント推移

 

南アフリカランドへの投資は為替変動による利益ではなく、スワップ狙いでの長期取引をメインとすべきでしょう。

 

今後は利上げが見込まれ、暴落する可能性が低いためです。

 

短期的な価格変動は不安定なため、為替変動ではなく長期的なスワップ獲得を基本とした戦略を立てるとリスクを抑えて取引できます。

 

為替差損に注意

南アフリカランドは必要な証拠金が少ないため、メジャー通貨よりも多くのポジションを持てます。

 

しかし、多くのポジションを持っていると通貨が暴落した場合、メジャー通貨よりもはるかに大きな為替差損が発生してしまいます。

 

ポジションを少なくしたり、一時的な上昇時に為替差益を狙うなど、スワップだけを狙うのではなく積極的に為替差益も狙っていきましょう。

 

あわせて読みたい

南アフリカランドのスワップポイント
【利益を増やすコツ】南アフリカランドのスワップポイント比較!

 

定期預金代わりに南アフリカランドを運用

豊臣 秀吉 疑問
定期預金代わりに南アフリカランドを運用したら、どれくらい稼げるのかな?

こんな疑問も出てくるかと思います。

 

そこで、南アフリカランド/円のスワップ運用では、年間どれくらいの利益になるのかを紹介します!

 

南アフリカランド/円のスワップシミュレーション

南アフリカランド 政策金利

 

南アフリカランド金利収入シミュレーション

 

レバレッジ 必要資金(10万通貨) 利回り(年間スワップ54,750円)
1倍 807,500円 6.78%
3倍 269,167円 20.34%
5倍 161,500円 33,90%
10倍 80,750円 67,80%
25倍 32,300円 169,50%

【2022年7月22日LIGHT FXのデータから算出 レート:8.075円】

 

南アフリカランドのスワップポイントが多くもらえるFX会社

全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX」

LIGHT FX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円
スワップ
(南アフリカランド)
キャッシュバック 詳 細
LIGHT FX
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
  • 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK

ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。

高スワップな事で有名で、スワップ金利狙いの長期運用には、LIGHT FXが一番オススメです!

 

高スワップ・低スプレッド!「みんなのFX」

みんなのFX
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円
スワップ
(南アフリカランド)
キャッシュバック 詳 細
みんなのFX
  • 高スワップ・低スプレッド!デイトレも長期売買もOK
  • 約定力が99.9%なのでデイトレに強い
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円から取引ができる

特に高スワップなのが有名で、スワップ金利狙いの取引では多くのトレーダーが使っています。

低スプレッドな上に、約定力が高くデイトレにも強いのが特徴です。

 

FX取引高 世界第1位! デイトレに強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
スプレッド
(米ドル/円)
ユーロ/円 豪ドル/円
スワップ
(南アフリカランド)
キャッシュバック 詳 細
GMOクリック証券

*スプレッドは原則固定

  • FX取引高 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2021年12月)
  • 全通貨最安水準のスプレッド!デイトレに最適
  • 38種類のテクニカル指標があり、分析ツールが充実

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気!

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

 

南アフリカランド投資の手順

  • もらえる金利が多いFX会社に口座を開設
  • 南アフリカランド/円を購入
  • 決済せずに長期間待つ
  • 毎日スワップがもらえるので、ある程度貯まったら投資額を増やし、もらえるスワップを増やす

注意

  • スワップポイントを比較するときは、平均付与額が高い口座を選ぶ
  • スプレッドは重要ではなく、あくまでスワップを重視
  • レバレッジは1~3倍、最大でも5倍程度に抑えて運用する

 

南アフリカランドの金利 まとめ

今回は南アフリカランドの金利について紹介しましたが、いかがでしたか?

 

南アフリカランドの現在の金利は5.50%。(2022年8月時点)

 

FXの3大高金利通貨のひとつであり、高いスワップポイントがもらえる魅力があります。

 

もし南アフリカランド投資を考えているのなら、為替差益とスワップポイント両方狙いの運用がオススメですよ。

 

最後に今回の内容をおさらいしておきましょう。

 

南アフリカランドの金利 Q&A

Q&A

南アフリカランドの金利は?

2022年7月現在、南アフリカランドの金利は5.5%です。

なぜ金利が高いの?

南アフリカランドの金利が高い理由は、下記の2つです。

  • 通貨の価値が低いため
  • 低い信頼性をカバーするため

通貨の価値が低い場合、金利を高くすることで自国の通貨価値をつけ、外からの資金を集めやすくします。

また高い金利をつけることで、低い信頼性をカバーする目的もあります。

なぜ利上げ・利下げが行われるの?

政策金利が上下するのには、インフレ率が深く関係しているからです。

基本的にはインフレ率が高いと金利を上げ、インフレ率が低いと金利を下げます。

たとえばインフレ率が高い場合は、預金量を増やし市場に流出している資金を減らすために利上げを行います。

利下げはその逆であり、2018年3月の利下げはインフレ率の低下に伴って実施されました。

 

南アフリカランド投資向けのFX会社

 

南アフリカランドの金利は、2017年には7%もありましたが6.5%まで利下げが行われました。

 

しかし南アフリカの中銀は、さらなる追加利下げには慎重な姿勢を示しています。

 

そのため中・長期のスワップ狙いをメインとし、為替差損に注意しつつ取引していきましょう。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

参考外部リンク

  • この記事を書いた人

那須 祐介

ライター兼デイトレーダー。 昭和63年6月30日生まれ。34歳。千葉県出身。 脱貧乏、時間的自由と金銭的自由を手に入れるため、勉強と実践を繰り返し中。 誰でも読みやすい記事を意識して、価値あるコンテンツを提供します!

-南アフリカランド