バイナリーオプションのやり方4ステップで完璧理解!重要3大用語も

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
バイナリーオプションやり方

バイナリーオプションのやり方が知りたい
バイナリーオプションを始める準備は?
バイナリーの勝ちやすい手法は?

この記事では、バイナリーオプションの具体的な取引手順を紹介します。

やり方に必要な知識である「仕組み」「用語」についても初心者でも分かるよう図解を付けて説明しています。

記事後半では、勝率の上がるバイナリー手法についても解説していますので、ぜひ参考にしてみて下さい!

目次

バイナリーオプションのやり方

バイナリーオプションのやり方

バイナリーオプション(ラダー制)で取引するときの手順を解説するぞ

GMOクリック証券のバイナリーオプションサービス「外為オプション」のデモ取引画面を例に、実際のやり方お伝えします。

手順1. 目標レートを選択

バイナリーオプションの手順1

まずは、基準となる為替レート(1ドル何円か)を決めます。この画面だと、1ドル=107.250円が目標レートとなっています。

ここから為替レートが上がる(円安)か下がる(円高)かを予測します。

手順2. 円高になるか円安になるかを予測

バイナリーオプションの手順2

先ほど決定した1ドル=107.250円の為替レートから、円高(107.250円未満)になるか円安(107.250円以上)になるかを予測します。

手順3. 購入する枚数(金額)を決定

バイナリーオプションの手順3

次に購入する枚数(金額)を決定します。1枚あたりの金額は為替レートによって変動するため、注意してください。

手順4. 購入ボタンで注文

バイナリーオプションの手順4

ここまでが、手順です。

どうですか?簡単ですよね!

取引が成功すれば、判定時刻後に自動的にペイアウト額が振り込まれます。

バイナリーオプションの2つの種類

バイナリーオプションとは、判定時刻の為替レートが指定した条件を満たしていれば利益が得られる投資です。

high&low バイナリー

そして、指定した条件を満たさなければ投資金を全額失う仕組みになっています。

なお、バイナリーオプションは取引口座によって、1回あたりの取引時間や1日の取引回数の上限、ペイアウト額などが違います。

バイナリーオプションには2つの種類があることを知っていますか?

バイナリーオプションには

  • ラダー制
  • レンジ制

の2つの種類があります。

ラダー制

ラダー制

国内口座で最も導入されているのがこのラダー制です。

目標はレートで設定されます。

目標レートに対して「High」or「Low」を選択します

レンジ制

レンジ制

目標がレンジ幅で設定されます。

「High」or「Low」ではなく、「IN」or「OUT」を選択します。

バイナリーオプション取引でよく使う用語

基礎用語

FX取引では使わない、バイナリー特有の用語を解説しましょう。

用語①ペイアウト

ペイアウト」というのは、予測が当たった時に受け取れる金額のことです。

ペイアウト額はFX会社ごとに違いますが、国内FXの場合は基本的に「1000円」です。

700円でオプションを購入して予測が当たれば、1,000円のペイアウトを受取れます。

用語②コール・プット

オプション取引では、買う権利を「コール」売る権利を「プット」といいます。

オプション取引はこの「買う権利」と「売る権利」を売買する取引です。

例えばバイナリーオプションでは、ドル円を今日の13:00に1ドル110円で「売る権利」または「買う権利」を売買します。

「売る権利」または「買う権利」の価格を「行使価格」と呼び、行使価格が安ければ安いほどトレーダー側の利益がおおくなる仕組みです。

用語③保有枚数

バイナリーオプションで売買する権利は枚数で数えられます。

FX取引でいうと、ロットに当たります。

つまり、1,000円のペイアウトに対して10,000円のペイアウトを受けたい場合は、10枚購入すればいいことになります。

デモトレードをやってみよう!

デモトレード比較!FXの実力UP

バイナリーを始める前には、必ずデモトレードで練習をしましょう。

なぜなら初心者は、取引の流れが判りませんし、取引ツールの操作経験もないからです。

取引ツールの操作方法を知らないと、誤発注により余計な損失を出す原因にもなるので、デモトレードで練習できる環境があるかどうかは重要といえます。

デモトレード一覧

デモトレをするのに◎は登録不要、△は登録必要。

記号をクリックするとデモトレの画面に移動します。

スクロールできます
FX会社登録の簡単さデモトレ業者の詳細情報
GMOクリック証券外為オプションデモサイト
GMO外貨オプトレ!デモサイト
外為どっとコム外貨ネクストバイナリーデモサイト
IG証券
バイナリーオプション
デモサイト

⇒バイナリーオプション【2022夏デモトレ比較】登録不要30秒でスタート

バイナリーオプションの勝率が上がるやり方

バイナリーで勝ちやすい方法

バイナリーで勝ちやすいトレード手法を2つ紹介します。

締切前のレンジブレイクを狙う

レンジブレイクBO

締切15~10分前に起きるトレンドブレイクを狙いましょう。

特にレンジブレイク後は一方向にチャートが動くため、ブレイク後は目標レートを超える可能性が高いです。

ブレイク直後が購入のタイミングです!

仲値の発表を狙う

BO仲値を狙う

二つ目は、「5・10日」の仲値の発表を利用する手法です。

仲値とは

東京仲値とは、毎日午前10時に金融機関から発表される基準レートです。

5・10日の仲値発表直前は、一時的に円安になる傾向があります。

なぜなら5日10日は企業の支払いや入金の締め日となっていることが多く、ドルの需要が増えるからです。

そのため、9時55分には円安ドル高が進みますが、すぐに9時55分前のレートに戻る特性があります。

目標レートを超えて円安になった時点で、目標より「下」を選んで購入すれば取引成功となる可能性が高くなります。

実際に勝率がUPした分析ツール活用法

無料の自動分析ツールを活用したところ、11戦9勝の勝率81.8%の結果が出たので紹介したいと思います!

そのツールは、ヒロセ通商が提供する無料のチャート形状自動予測ツール「さきよみLIONチャート」です。

さきよみLIONチャートがバイナリーオプションに最適

活用方法はとても簡単で、チャート形状予測ツールが示す方向に従ってオプションを購入しただけです。

詳しい取引方法はこちら⇩

バイナリーオプションのリスクと注意点

リスクに注意

バイナリーオプションにもリスクと注意点があるのをご存じでしょうか?

そのうち、代表的な2つのリスクを紹介します。

リスク
  • ハイリスク・ハイリターン
  • 詐欺ツール

リスク①ハイリスク・ローリターン

バイナリーオプションはハイリスク・ローリターンです。

なぜなら、基本的に利益額より投資額の方が高くなることが多いからです。

投資額は目標レートに到達する可能性が高ければ高いほど、高額になります。

そのため、可能性の高い取引ほど権利行使価格がペイアウト額の50%以上を占めてしまうのです。

つまり、高確率の選択肢は1回の利益額<1回の損失額ということになります。

損失を1回出してしまうと、投資額を増やすか回数を増やしてして利益を回収しないといけません。

このリスクは絶対に理解しておきましょうね。

リスク②詐欺ツールに注意が必要

バイナリーオプションはその手軽な取引の性質から、詐欺ツールが多いも事実です。

「簡単に稼げる」「●ヶ月で資産が●倍になる」といった売り文句がついている場合はかなり怪しいので注意しましょう。

投資では「絶対」「必ず」という断定的文言を使ってのサービス紹介は禁じられています。

その他にも、知っておいてほしいバイナリーオプションのリスクをこちらの記事にまとめているので、ご覧ください!

バイナリーオプションをやる準備

口座開設の申し込みをする

バイナリーオプションを始めるには、次の3つの準備が必要です。

準備
  • 口座開設
  • 知識テスト
  • 入金

準備①バイナリーオプションの口座を開設する

公式サイト内から、バイナリーオプション用の口座開設申し込みフォームに進みましょう。

バイナリーオプション口座だけでは取引ができません。

FX口座を持っていない人は同時にFX口座も開設してください。

多様な金融商品を取り扱う会社も多いです。誤って株式投資の口座を開設しないよう気をつけてくださいね。

本人確認書類

住所、氏名、生年月日、職業、投資目的、保有資産といった情報を入力して、本人確認書類マイナンバーカードのデータをアップロードしたら申し込み完了です。

2〜3日すれば審査が通り、届け出た住所に口座開設完了通知書が送られます。

準備②知識テストに合格する

バイナリー口座を開設するためには、知識テストに合格する必要があります。

知識テストは、一見難問に感じる方も多いでしょう。

しかし、FX会社のヘルプページなどに問題の答えが載っていることがほとんどなので、安心してください。

時間制限もないので、わからない問題はヘルプページを参考に解きましょう。

準備③口座に入金をする

口座開設が完了したら、バイナリーオプション口座に入金しましょう。

入金は、オンラインクイック入金のほうが手数料無料なのでオススメです。

バイナリーオプション業者を選ぶ2つのポイント

FX会社の選び方

バイナリーオプションの取引口座をこれから選ぶ人に2つのポイントをお伝えします。

ポイント
  • 国内業者を使う
  • 受取総額の割合が高い業者を選ぶ

選び方①海外業者は絶対NG

国内のバイナリーオプション会社を利用しましょう。

その理由は、海外のバイナリーオプション業者は出金トラブルが多く、日本の金融庁や国民生活センターも注意喚起しているからです。

実をいうと、海外ではバイナリー規制が進んでいるため海外バイナリーで有名な「ハイローオーストラリア」もグレーな口座ではあるのです。

その点、日本のFX会社は金融庁から監視を受けているため安心して取引ができます。

選び方②受取総額の割合が高い業者を選ぶ

支払総額に対する受取総額の割合というのは、FX会社が投資家に支払った金額の割合をさします。

100%を超えていれば、投資家がトレードに使った金額より多い金額を、FX会社が投資家に支払っているということですね。

つまり、数値が高ければ高いほど投資家に有利な口座ということになります。

それではここで、大手4社の2023年に入ってからの取引実績(支払総額に対する受取総額の割合)を比較してみましょう。

スクロールできます
支払総額に対する
受取総額の割合
GMOクリック証券GMO外貨IG証券楽天証券
取引方式ラダーラダーレンジラダーラダー
2024年3月94.58%91.55%92.56%95.80%95.04%
2024年2月94.79%92.56%89.56%101.10%95.36%
2024年1月95.18%94.79%94.79%93.60%94.31%
2023年12月95.95%94.48%74.23%91.70%88.53%
2023年11月97.22%93.56%89.36%96.8%90.16%
2023年10月96.03%97.55%97.79%100.7%90.56%
2023年9月93.06%97.37%101.73%96.40%92.10%
2023年8月94.21%94.16%96.85%98.70%91.07%
2023年7月96.41%93.05%87.62%91.50%93.00%
2023年6月94.90%93.15%97.38%91.10%85.10%
2023年5月94.56%95.13%106.18%96.60%91.80%
2023年4月95.97%95.72%106.81%91.80%96.30%
平均95.24%94.42%94.57%95.48%91.94%
【※各FX会社の公式HP上で開示されている取引実績をもとにしています。】

編集部オススメのバイナリー業者3選

還元率が驚異の95.2%超! バイナリーも強い「GMOクリック証券

1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
1,000円(固定)無料口座開設
Good point
  • 支払総額に対する受取総額の平均は95.2%超!
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!
  • 登録不要のお手軽デモトレードでサクッと試せる!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

過去1年間のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で95.2%とハイスコアの実績。

分析ツール「プラチナチャート」はプロトレーダーも愛用するほどの高性能なので、FXでもバイナリーオプションでもこの口座を持っておいて損はありません!

IG証券】最大23銘柄!通貨を超えて幅広い戦略がとれるバイナリーオプション

1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
12回7
(株・CFDを含めると計23)
ラダー
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
10,000円
※円を含む通貨ペアの場合
無料口座開設
Good point
  • 通貨だけじゃない!株価指数、金や原油などの最大23銘柄で取引できる
  • 1日の開催回数が12回!スキマ時間でも取引チャンスあり
  • 権利行使価格が20チョイスで国内最多!繊細な戦略で狙い撃ちに向いている

「取引回数」「対応銘柄数」「権利行使価格」のスペックが高いのがIG証券!

1,000円以下の少額取引にも対応しているので、リスクを抑えてバイナリーオプションを始められます。

FX取引でも使える高性能なツールが魅力で、分析から取引までオールインワンで詰まっている証券会社です。

最短60秒で判定! 隙間時間に取引できる「GMO外貨のオプトレ!

GMO外貨
1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
11回8ラダー・レンジ
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
1,000円(固定)無料口座開設
Good point
  • レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
  • 最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
  • 取引は8つの通貨ペアから選択可能!

オプトレ!はトレーダーが勝ちやすいレンジ取引ができるのが最大の魅力です!!

過去1年の平均で見てもレンジ制取引の受取総額割合は平均で102以上と優秀な結果を出しています。

国内のバイナリーオプション会社でレンジ取引ができるのは、GMO外貨の「オプトレ!」だけなので、必ず開設してほしい口座です!

⇒オプトレ!のレンジ取引を使った手法はコチラ

バイナリーオプションのやり方 まとめ

まとめ

最後にもう一度、バイナリーオプションのやり方とポイントを確認しましょう。

簡単な流れ
  • 知識テストに合格して口座開設
  • 入金して取引準備を完了
  • 目標レートを選択
  • 目標より「上がる」か「下がる」かを選択
  • 購入する数量を選択
  • 購入して、注文完了
  • 判定時間が来たら損益が確定

「バイナリーオプションなんてやったことがない」と最初は不安を感じるかもしれませんが、この記事やサイト内のバイナリー関連記事を参考にすれば大損するなんてことにはなりません。

バイナリーオプションは日本でしか取引できない投資なので、もし興味があるならぜひ挑戦してみてください。

まとめ
  • 詐欺ツールなどに注意が必要
  • 勉強して身につけた知識をデモトレードで検証してから少額で本番にのぞむ
  • レンジブレイクなどの相場を狙うと勝率も高くなる
おすすめのバイナリーオプション口座

還元率95.24%

38種のテクニカル指標でツール分析もまとめてOK!

外為オプション

驚異の23銘柄取引可能

取引枚数上限ナシ!
チャンスを逃さない!

IG証券

12か月で7回
還元率100%超

レンジ取引するなら

オプトレ!

FXの歩き方は、皆様の投資ライフを陰ながら応援しております(^^)/

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

バイナリーオプションのやり方 Q&A

Q&A
バイナリーオプションのやり方は?

手順1.目標レートを選ぶ

手順2.円高になるか円安になるかを予測する

手順3.購入する枚数(金額)を決める

手順4.購入して判定を待つ

⇒詳しくは「バイナリーオプションのやり方」で解説しています。

バイナリーオプションをやる準備ってあるの?

口座の開設と知識テストの受講が必要です。

⇒詳しくは「バイナリーオプションをやる準備」で解説しています。

バイナリーオプションの勝ちやすいやり方は?

締切前のレンジブレイクを狙うやり方と、5・10日の仲値発表を狙う方法があります。

⇒詳しい手法は「バイナリーオプションの勝ちやすいやり方」で解説しています。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次