バイナリーオプション攻略!勝率70%越の手法と損失軽減手法で利益爆上

バイナリー攻略
茶々 疑問

バイナリーオプション意外に稼げない

どうせやるなら、勝率の高い取引がしたい

バイナリーのプロはどんな手法を使っているの?

 

この記事を読まれているということは「バイナリー取引で稼げない」または「どうしても失敗したくない」と思っているのではないでしょうか?

 

松岡 佳穂里
…わかります!

こんにちは、FXの歩き方編集部の松岡です。

先日、私も初めてバイナリーオプションに挑戦をしたとき「絶対に失敗したくない!」という気持ちでいっぱいでした。

 

今回は、その時私が調べまくった手法を紹介したいと思います。

 

掲載している手法は、次の2軸で選びました。

  • 比較的に初心者でも挑戦しやすい、プロ実践の手法
  • 実際に私が利益を出した手法

 

そのため、必勝法ではないことは、あらかじめご了承ください。

 

バイナリー取引にオススメなチャート表示方法

バイナリーオプションでもチャート分析は必須です。

 

今回紹介する手法は全て、次の設定を基本としています。チャートの表示に迷われている方は、ぜひ参考にしてください!

オススメのチャート表示

ローソク足

表示本数:100本程度(2時間分くらいでOK)

時間足:1分足

チャート表示設定

ちなみに、バイナリーオプション口座だけでは、チャート分析ができないのがほとんどです。

 

通常のFX口座のチャートを使いましょう。

 

自分が使いやすいFXチャートならなんでもOKです!

 

GMOクリック証券

 

攻略法① 初心者もスグできる手法

手法①

  • レジスタンスラインを引く
  • サポートラインを引く
  • 10~5分前にブレイクしたら購入

 

レンジブレイク・トレンドブレイクは、FX取引の最も基本とされる手法ですよね。

 

バイナリーオプションでも、その有用性は十分発揮されます。

攻略手法① ブレイクを狙う

チャートにレジスタンスライン・サポートラインを引きましょう。

 

レジ・サポの両ラインを越えたら、ブレイクなので購入します。

 

茶々 笑顔
締切の5~10分前にブレイクが起きれば大チャンスです!

すぐ購入しましょう!

 

注意

注意したいのは、1分足でのブレイクはあまり長く続かないということです。

ブレイク前のトレンドの長さが短い場合は、すぐに反発して戻ってくる可能性があるので注意してください。

 

攻略法② 相場のクセを利用したトレード

次に時間帯による、ドル円相場の傾向を利用した手法の紹介です。

手法②

攻略手法② 時間帯のクセを利用

解説していきましょう。

 

為替相場には、値動きが活発になる時間帯がいくつかります。

 

その一つが、日本時間AM10:00「仲値」の発表です。

 

仲値

日本の金融機関が、その日顧客に提示する基準レートのことをいいます。

仲値は9時55分頃のレートを参考に決定される。

 

仲値が発表される直前の、AM9:55頃は円の取引が活発になります。

 

とくにゴトー日の仲値発表時は、ドル円相場が普段より円安になる傾向があります。

 

なぜなら、企業の「円売り/米ドル買い」が増えるからです。

ゴトー日

5の倍数の日付(5日、10日、15日…)を指す。

輸出入を行う企業が、海外企業への支払いに必要なお金を円からドルに換金するため、円売りドル買いが増える。

特に月末月初の5日、25日は取引量が多い。

 

つまり、ゴトー日の仲値発表前はドル円相場が、局地的に円安になりやすいんです!

 

だったら、なぜ円安⇧方向で購入しないの?
豊臣 秀吉 疑問
秘書
それは、ここでチャートの特性がでるからです。

一時的に急上昇・急下落したチャートは反発し、急変前のレートへ引き戻される力が働きます。

 

つまり、ここからどうなるかというと…

円安が継続するような大ニュースが無い限り、AM9:55からは円高方向へと動き出すんだよ。

 

攻略手法② 時間帯のクセを利用拡大

この仲値発表前の時間を利用すると、9:55までに円安方向へ上がりきったところで、円高方向に購入すれば締め切りのAM10:00には取引成功となる可能性が高いんです。

 

ちなみに、締切がAM10:00にあるのは、FXプライムbyGMOの選べる外為オプションだけです。

 

選べる外為オプションは、投資家への払い戻し率も高いのでこの機に開設してみましょう。

 

茶々
次は、バイナリーオプションの中でもレンジ取引をする場合に有効な手法をご紹介します。

 

攻略法③ 勝率70%超!自動予測ツールを使う手法

こちらは、マネーポストに記事掲載されているボリ平氏のレンジ取引における手法です。

 

ボリ平とは?

本名は矢澤明美。現役のバイナリーオプション・トレーダー。 2013年7月東証一部上場企業を退職し専業トレーダーとなる。同時に投資金額をもとに株式会社を立ち上げ、独立を果たす。 自身のハンドルネームにもなっている「ボリ平ドラゴン式」をはじめ、独特で楽しいネーミングの手法をブログやYoutube動画で配信中。

ボリ平公式ブログ:3万円からのFX投資生活

手法③

  • ぱっと見テクニカル、または、さきどりテクニカルを活用
  • 外貨ex byGMOのオプトレ!を使う
  • 過去の類似チャート3つが収まるレンジを狙う

 

FXプライムbyGMOが提供するチャート分析ツール「ぱっと見テクニカル」は、現在のチャートに似た過去のチャートを抽出してくれるツールです。

 

このツールを使うと、過去チャートの中から3つ類似のチャートを見ることができます。

 

ぱっと見テクニカル

 

step
1
過去のチャートを表示

抽出された3つのチャートを表示させる。

「全モデル」表示を選択すれば、3つの類似チャートを一度に表示させることができます。

 

step
2
レンジ幅に収まっているか確認

バイナリー取引の目標レンジに、3つの過去チャートが全て収まっているか確認をしましょう。

 

step
3
3チャートが収まっていれば購入

過去3チャートが目標レンジに収まっていれば、「IN」になる可能性が高いので購入しましょう。

秘書
ぱっと見テクニカル以外にも、ひまわり証券のさきどりテクニカルなどの予測ツールがあります。
FX予想アプリ
【最新版】編集部おすすめFXの予想アプリ5選!あなたはチャート派?

続きを見る

 

レンジ取引ならオプトレ!がオススメ

国内FXバイナリー口座でレンジ取引ができるのは外貨ex byGMOの「オプトレ!」だけです。

 

理由は、レンジ取引における投資家への払い戻し率(※)が圧倒的だからです。

 

こちらはオプトレ!の月次取引実績です。

オプトレ!月次取引実績 購入額に対する受取総額の割合 損失発生口座の割合
2022年5月 109.02% 65.96%
4月 110.05% 64.47%
3月 73.04% 78.43%
2月 102.41% 70.75%
1月 83.63% 73.98%
2021年12月 88.83% 63.87%
11月 106.25% 64.49%
10月 55.19% 76.24%
9月 83.60% 69.68%
8月 89.91% 68.28%
7月 81.75% 72.73%
6月 117.67% 78.98%

引用元:オプトレ!月次取引実績

※投資家の支払い総額に対する受取り総額の割合

織田 信長 笑顔
100%を超えているということは、投資家が購入した金額よりも多い金額をペイアウトで受け取ったということだ。

 

外貨ex byGMOのお得なキャンペーンを確認する

 

ラダー取引でも自動予測ツールは大活躍!

予測ツールを使ったバイナリー攻略はレンジ制バイナリーだけに限りません!

 

松岡 佳穂里

実際に私が

FXプライムbyGMOの「ぱっと見テクニカル」で分析

ラダー取引の「外為オプション」(GMOクリック証券)で取引

をして検証してみました。

 

結果はなんと18回中13回取引成功をおさめました!

 

勝率72%です!

 

つまり、自動予測ツールはボリ平さんが紹介しているレンジ取引だけでなく、通常のラダー取引でも十分に成果を発揮できるのがわかりました。

 

勝率72%を出した取引の手法や内容の詳細はこちらの記事で詳しく説明しています。

ぱっと見テクニカルバイナリー検証
ぱっと見テクニカルはバイナリーツールになる?結果は勝率72%以上に

続きを見る

 

FX会社提供の自動予測ツールは無料で使えるので、興味がある人はほんと使ってみて欲しいです!

 

勝率50%でも利益を出した【松岡の攻略手法】

松岡 佳穂里
私が実践した手法は「いかにリスクヘッジするか」というものです。

松岡の手法

  • 損失を減らすために売却する
  • 利益を出すために売却する

損失を減らすために売却する

バイナリーオプションでは、購入してから締切時間がくるまでのあいだ、購入したペイアウト権利を売却することができます。

 

もし、トレンド転換があり、ペイアウトが絶望的だと判断したら速やかに売却しましょう。

 

なぜなら、判定時間前に売却することで損失額を減らすことができるからです。

 

評価損益

購入すると、画面下に評価損益という表示が出ます。

 

この表示価格が、損失になる金額です。

 

判定時間まで保有すると、投資額の100%が損失になります。

 

しかし、判定時刻前に売却してしまえば、損失を少し減らすことができるんです。

 

利益を出すために売却

予測が合っていて、投資した方向に為替がグングン伸びた場合です。

 

こんなときは、判定時間がくるまでに売却してしまいましょう。

 

なぜなら、判定時間を待たなくてもペイアウト額と同額の売却金が受取れるからです。

 

秘書 笑顔
評価損益を見て、ペイアウト時と同額の利益がついていれば売却のチャンスです。

 

判定時間まで待っても良いですが、待つ間に予測と反対に為替が動いてしまったらもったいないですよね?

 

可能であれば購入してから判定時間まで、売却のチャンスが無いかチャート画面を見続けましょう。

 

さらに詳しい手法は、こちらの記事で紹介しているので、読んでみてください。

バイナリーオプション初心者
初心者向けバイナリーオプションの戦略4STEPと稼ぐためのコツ

続きを見る

 

どの手法にも共通する攻略4つのコツ

ここまで、手法について詳しく解説してきました。

 

手法を使って取引するにあたって、必ず守ってほしいことが4つあります。

 

茶々 笑顔
コツを守って勝率アップにつなげてくださいね!

 

毎日同じ時間帯のチャートを見る

手法②で紹介したように、チャートには時間帯によってクセがあります。

 

もし、同じ時間帯に取引することが多いなら、必須のルーティーンにすることをオススメします。

毎日同じ時間帯のチャートを見る

 

取引をしなくてもチャートを見る。

これだけでも十分勉強になります。

ずっと見ていなくても良いので、決めた時間帯にはチャート見る癖をつけると良いですね!

 

読めない相場なら、買わない

バイナリーオプションとて、相場分析・予測はとても大切です。

 

「たぶん」上がる「たぶん」下がる、ではギャンブルと同じです。先が読めない相場なら、潔く諦めましょう。

 

「買わない」という勇気も大切です。

織田 信長 笑顔
その決断が、後になって生きてくるぞ!

 

焦らない

焦っても空回りしてしまうだけ。

バイナリーオプションには締切時間があるので、どうしても焦ってしまいがちです。

焦らない

しかし焦ると、チャート分析がおろそかになったり、考えがまとまらない原因になります。

根拠ない取引が一番の大敵です!

 

松岡 佳穂里
私も焦ってしまい、分析とは逆に購入してしまった経験があります。

バイナリーオプションの場合、取引をリセットしたくても投資金すべてを失うことになるので、やり直しのリスクがFXよりはるかに高いのです。

 

締切30分前に購入

バイナリーオプションは、判定時間の2~3時間前から購入ができます。

 

しかし、多くのトレーダーが実践しているのは30分前~5分前の購入です。

 

なぜなら、最も効率的だからです。

 

明智 光秀
バイナリーオプションは、2時間前だからといって絶対安く買えるというわけではありません。

だったら、2時間前に買うよりも5分前に買ったほうが予測精度も高くて有利だよね?

 

バイナリーオプションにおすすめの口座

織田 信長
GMOクリック証券は、ペイアウト(支払総額に対する受取総額の割合)が97.7%(2020年1~5月)と非常に高いのでオススメだ。

負けてる人(損失)が2.3%しかいないので、トレーダーが勝ちやすい業者として有名だぞ。

 

FX取引高 世界第1位! バイナリーも強い「GMOクリック証券」

GMOクリック証券
1日の開催号数 通貨ペア 取引タイプ
10回 5 ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード 詳 細
1,000円(固定) GMOクリック証券
  • FX取引高 世界第1位 (ファイナンス・マグネイト社調べ2020年1月~2021年12月)
  • 2021年上半期の支払総額に対する受取総額は圧巻の平均96.65%
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!
河野 裕
FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

 

2021年上半期のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で96.65%と、常に96%以上を維持するハイスコア。

 

分析ツール「プラチナチャート」はプロトレーダーも愛用するほどの高性能なので、FXでもバイナリーオプションでもこの口座を持っておいて損はありません!

 

最短60秒で判定! 隙間時間に取引できる「外貨ex byGMOのオプトレ」

外貨ex byGMOのオプトレ
1日の開催号数 通貨ペア 取引タイプ
11回 8 ラダー・レンジ
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード 詳 細
1,000円(固定) 外貨ex byGMOのオプトレ
  • レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
  • 最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
  • 取引は8つの通貨ペアから選択可能!
松岡 佳穂里
オプトレ!はトレーダーが勝ちやすいレンジ取引ができるのが最大の魅力です!!

実際に2019年10月は支払い(還元率)が122.79%になり、外貨ex byGMOは大赤字!

 

その時の利益を出したトレーダーの割合は60.14%!10人に6人が利益を出している計算に。すごい(笑)

 

日本の大手FX会社でレンジ取引ができるのは、外貨ex byGMOの「オプトレ」だけなので、必ずほしい口座です!

⇒オプトレ!のレンジ取引を使った手法はコチラ

 

初心者もらくらく3STEPでバイナリー取引!「FXプライムbyGMO」

1日の開催号数 通貨ペア 取引タイプ
10回 5 ラダー
1枚あたりの
ペイアウト額
デモトレード 詳 細
1,000円 FXプライムbyGMO
  • 無料の「ぱっと見テクニカル」はバイナリーツールとしても使える!
  • 仲値を狙った取引ができるのはFXプライムbyGMOだけ
  • 利用者の2人に1人は初心者という安心感!

那須 祐介
2020年の取引実績をみても、支払総額に対する受取総額の割合は常に90%以上を出している優秀なバイナリー口座です。

 

FXプライムbyGMOの魅力は、日本の仲値発表(AM10:00)を狙った手法が使えることと、ぱっと見テクニカルを使って値動きを自動予測できる点です!

 

スキャルピングでも使えるので、こちらも絶対に持っておきたい口座の一つですね。

⇒ぱっと見テクニカルはバイナリーツールになる?結果は勝率72%以上に

 

それではここで、大手5社の2020年に入ってからの取引実績(支払総額に対する受取総額の割合)を比較してみましょう。

支払総額に対する
受取総額の割合
GMOクリック証券 外貨ex byGMO FXプライム byGMO ヒロセ通商 外為どっとコム
2022年5月 97.61% 91.15% 96.6% 96.3% 88.51%
4月 96.79% 96.56% 96.5% 96.6% 92.19%
3月 97.24% 95.30% 98.2% 94.9% 90.45%
2月 95.41% 93.97% 97.0% 93.9% 87.79%
1月 94.09% 92.94% 95.0% 92.2% 86.80%
2021年12月 95.83% 93.82% 92.9% 99.6% 93.74%
11月 96.10% 100.11% 96.9% 92.0% 89.84%
10月 97.21% 96.19% 94.0% 87.0% 89.88%
9月 95.72% 97.00% 93.3% 93.0% 92.36%
8月 96.55% 96.47% 93.7% 92.2% 90.46%
7月 97.05% 92.35% 95.0% 91.6% 91.75%
6月 96.48% 96.19% 96.1% 94.4% 91.97%
平均 96.34% 95.17% 95.43% 93.64% 90.48%

【※各FX会社の公式HP上で開示されているラダー取引の取引実績をもとにしています。】

 

バイナリーオプションは基本的に、投資額>利益なので100%を超えることは中々ありません。

 

ですがその中でも、GMOクリック証券の外為オプションは平均で97.7%以上という圧倒的割合です!

 

しかも他社とは違い、安定して96%以上の実績を納めています。

 

FX口座を持っていない人はバイナリーオプション口座ではなく、FX口座で手続きをしましょう。

なぜなら、バイナリーオプション口座はFX口座がないと開設できないからです。

また、取引を始めるには、バイナリー投資の知識テストを受けなければいけません。

専門的な用語や、回りくどい言い方をしている問題が多くて混乱しやすいですが、丁寧にじっくり読めば理解できます。

FX会社のよくある質問のページにヒントが載っているので、見ながら回答することをオススメします!

 

必勝をうたう攻略ツールには要注意

「必勝法を教えます!」とか「絶対儲かる」なんて、書いてるツールがあったらそれは詐欺ツールの可能性がめちゃくちゃ高いので気を付けてください。

投資商材を販売するにあたっては「絶対」「必ず」といった断定的な表現は禁じられています。

明智 光秀 ため息
ちゃんとした会社なら、「絶対」なんて宣伝文句は絶対使いません。(笑)

 

バイナリーオプションの詐欺

 

「バイナリーオプションの勉強術」とするものは昔からよくネズミ講の商材にされている。

教材に当たるものを買う際は十分に気を付けろよ。

織田 信長 怒り
バイナリーオプションのリスク
【必読】バイナリーオプションに潜むリスク!知っておくべき4つの対策

続きを見る

 

バイナリーオプション攻略法のまとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか?それでは、簡単にまとめです。

まとめ

  • バイナリーでは1分足を2時間分くらいチャート表示させるのがオススメ
  • 攻略①締め切り前のトレンドブレイクを狙う
  • 攻略②通貨ペアと相場のクセを狙う
  • 攻略③チャート予想ツールを活用してみる
  • 損失が出そうなら早めに売却するのも手
  • 読めない相場は手を出さない

 

この記事が、皆様の投資を有意義にできていれば幸いです。

投資は、お金を少しづつ育てていくもの。

それは、結果の速さとシンプル性が売りのバイナリーオプションにおいても同じことです。

焦らずじっくり、自分に合った手法を見つけてくださいね!
秘書 笑顔

 

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

バイナリー攻略手法についてよくある質問

Q&A

バイナリー攻略の基本は?

チャートを、ローソク足を2時間分くらい1分足で表示させましょう。

初心者でもできる攻略手法はありますか?

締切直前のブレイクを狙う手法がオススメです。

相場分析に不安があるなら、FXプライムbyGMOひまわり証券が提供するチャート予測ツールを利用した手法も良いでしょう。

FXトレードに慣れている人は仲値の発表を利用してトレードするのもありです。

バイナリー攻略のコツって何ですか?

  • 毎日同じ時間帯にトレードする。
  • 読めない相場は買わない
  • 焦らない
  • 締切30分前に購入する

の4つです。

 

  • この記事を書いた人

かほり

スイングトレードとバイナリーオプションでコツコツ少額トレードしています。

使っているFX口座は、GMOクリック証券・FXプライムbyGMO・外貨ex byGMOです。

京都の酒屋で働いたあと、ITベンチャーへ転職。

今はFXしながら、フリーランスの編集者として働いています。

-手法・攻略法