初心者向けバイナリーオプションの戦略4STEPと稼ぐためのコツ

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
バイナリーオプション初心者

こんにちは、編集部の河野です。
今回は実際にバイナリーオプションをやっている私がどういう取引なのか、どうやって稼ぐのかを解説したいと思います!

また、この記事では次のことがわかります!

記事の中盤で、実際にプロも使っている取引手法を紹介しているので取引の参考にしてみてくださいね!

目次

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションとは?

バイナリーオプションは、FXを限りなく簡単にした取引といえます。

その取引はというと…

目標の基準に対して、為替が高くなるか・安くなるかを予測する投資です。

バイナリーオプションには、目標レート判定時間が設定されていて、判定時間になったら為替価格が目標レートより上か下かを予測します。

予測が当たればペイアウトと呼ばれる配当を受け取ることができます。

【取引成功の場合】
ペイアウト金額 ー 投資金額 = 利益

【取引失敗の場合】
投資金額 = 損失

ペイアウト額は固定で、取引数の購入額によって利益が変わります。

バイナリーオプションでの取引単位は「枚」を使います。

たとえば

あなたは1時間後ドル円は目標レートより円安になると予測し、Highを選んだとします。

このとき、Highを1枚500円で購入しました。

判定時間になり、為替が目標レートより高ければペイアウト1,000円を受け取ることができます。

逆に、目標レートよりも低ければ購入金(投資額)500円は損失となります。

バイナリーオプションには2つの判定方式があり、FX会社によって採用している方式が違います。

2種類の判定方式について解説しよう!

ラダー制

国内口座で最も導入されているのがこのラダー制です。

目標はレートで設定されます。

目標レートに対して「High」or「Low」を選択します。

ラダー制

バイナリーオプションの判定にはラダー制が使われるのがほとんどなので、この判定方式さえ理解できていれば問題ありません。

レンジ制

目標がレンジ幅で設定されます。

「High」or「Low」ではなく、「IN」or「OUT」を選択します。

レンジ制

レンジ制のバイナリー取引は、国内だとGMO外貨で取引できるぞ。
GMO外貨のレンジ制取引はラダー制よりも投資家に有利な払い戻し率なので取引の価値ありだ!

バイナリーオプションの取引手順【4ステップ】

バイナリー手順

ここでは、私が自分なりに試行錯誤して良い結果につながった取引手順を紹介します。

バイナリーオプションの勉強は書籍に良いものがなかったので、次のメディアを参考にしました。

ボリ平とは?
【FXTFより引用(2019年8月23日)】

本名は矢澤明美。現役のバイナリーオプション・トレーダー。 2013年7月東証一部上場企業を退職し専業トレーダーとなる。同時に投資金額をもとに株式会社を立ち上げ、独立を果たす。 自身のハンドルネームにもなっている「ボリ平ドラゴン式」をはじめ、独特で楽しいネーミングの手法をブログやYoutube動画で配信中。

ボリ平公式ブログ:3万円からのFX投資生活

バイナリーオプションは詐欺トラブルが多く、参考元は慎重に選びました。
ボリ平さんは、FX会社公認のプロトレーダーであり、様々なメディアに引っ張りだこの人気投資家です。
初心者にもわかりやすいボリ平さんの動画を参考に、勉強させていただきました。

手順をできるだけ詳しく解説しますが、これが絶対とは言いません。

ひとつの成功例として参考にして頂ければ幸いです。

手順①取引時間帯を選ぶ

取引は経済指標の発表や要人発言がない時間帯を選びましょう。

なぜなら、判定時間手前でトレンド転換してしまう可能性があるからです。

例えば

午前10時が判定時刻の場合、日本の仲値発表の時間とかぶります。

仲値発表直前のクロス円は、一時的に上昇したり下落するクセがあります。

つまり、順調にいけば目標レートより下のはずが、一時的な急上昇で予測が外れてしまうのです。

具体的には、午前11:00~午後5:30の時間帯が比較的に安定していてオススメです。

手順②チャート分析

チャート分析を行います。

このチャート分析では、トレンド方向を確認します。

chart

チャート表示

チャートは次のように表示させます。

  • ローソク足:1分足
  • 表示本数:100~120本(2時間分でOK)

テクニカル分析

テクニカル分析は、普段使いなれているものがあればそれを使ってください。

私は、次の2種類を使いました。

  • トレンドライン
  • ボリンジャーバンド

トレンドラインは、レジスタンスライン・サポートラインを引き、トレンドの方向とトレンドブレイクの確認に使用しました。

ボリンジャーバンドは、±α2を表示させトレンドの方向とトレンドの強さを見ました。

バイナリーオプションの取引画面では、テクニカル分析はできないので、分析用にFX口座を一つ持っておきましょう。
初心者なら、GMOクリック証券のチャートが感覚的に操作できてオススメです。

手順③購入

購入は、締切15分前が良いでしょう。

なぜなら、締切15分を切るとペイアウト額がどんどん少なくなるからです。

このとき、初心者の方は大量に買いすぎないようにしましょう。

初心者が稼ぐには、損失をいかに少なくするかとなります。

初心者なら1回の投資額は2,000円~1万円以内にすると良いでしょう。

手順④必要に応じて売却を

予測通りに相場が動いていれば、判定時間がくるまで何もせず待ちます。

場合によっては、トレンドが直前になって変わってしまうこともあるでしょう。

購入した方向が損失になる可能性が高いのなら、ここで売却をしてしまいます。

理由は、次の「バイナリー初心者が稼ぐための4つのコツ」で説明します。

バイナリー初心者が稼ぐための4つのコツ

バイナリーコツ

取引手順に加えて、次の4つのコツも実践してみてください!

コツ①損失を減らすために売却する

予測が外れて、投資した方向と逆に為替が動き出した場合です。

トレンド転換などで、ペイアウトが絶望的だと判断したら速やかに売却しましょう。

なぜなら、判定時間前に売却することで損失額を減らすことができるからです。

評価損益

購入すると、画面下に評価損益という表示が出ます。

この表示価格が、損失になる金額です。

判定時間まで保有すると、投資額の100%が損失になります。

しかし、判定時刻前に売却してしまえば、損失を少し減らすことができるんです。

コツ②焦って注文しない

受付終了前にチャート分析をしていると、どうしても焦りが出てきます。

私も「残り時間」が表示されているからなのか、少しでも安く買いたいという欲が出るからなのか。
とにかく「早く買わなきゃ」という気持ちになりました(汗)

しかし、焦っても良いことはありません。

トレンドを読み間違える原因になります。

先述した手順に沿って、焦らず落ち着いて購入することを意識してください。

コツ③利小・損大でOK

あれ!?FXって損小利大が基本の考え方じゃなかったでしたっけ?!

そう。FXなら損小利大のトレードを心がけるのが正解です。

しかしバイナリーはその仕組み上、ペイアウトの確率が高ければ高いほど利益が少なくなります。

初心者が稼ぐには、少しでも確率の高い選択をしていくことが勝つためのコツでもあるのです。

ペイアウト1000円に対して、500~600円で買えるのが理想的ですが、初心者なら750~900円で買うのもありでしょう。

コツ④分析ツールを活用する

自分でチャート分析をすると同時に、自動分析ツールを使うと勝率が上がります。

なぜなら、より精度の高いチャート分析ができるからです。

FX会社によっては、自動でチャート分析やテクニカル分析をしてくれるツールが無料で使えます。

オススメはヒロセ通商のの無料分析サポートツール「さきよみLIONチャート」です。

さきよみLIONチャートがバイナリーオプションに最適

個人的な結果ですが、さきよみLIONチャートを使って外為オプション取引をすると勝率が飛躍的に高くなりました。

以下の記事で自動分析ツールを使った詳しい取引手法を紹介しています。

ツールをうまく取り入れて、勝率アップを目指しましょう!

バイナリー初心者が絶対に注意すべき2つのコト

バイナリー注意

初心者の方々に注意してほしい「これだけは!」という2つをお伝えします。

注意①海外バイナリー会社の利用はしない!

あまり知られていませんが海外のバイナリー会社はブラック又はグレーな会社がほとんどです。

なぜなら、海外ではバイナリーオプションが禁止されているからです。

海外はFX投資規制が日本よりも緩いのでギャンブル性が高いとされ、EUをはじめアメリカ・オーストラリアでもバイナリー会社は禁止されています。

某有名海外バイナリー会社も本社住所をオーストラリアから移転させるなどして、規制の網をかいくぐっているんだ。

こうした海外バイナリーはトラブルになったときのリスクが高く初心者にはオススメできません。

また、公的機関の監視の目が入らないのを良いことに、不正な取引がされているのも投資家の間では懸念されています。

注意②詐欺のターゲットにされる

初心者が2つめに注意すべきことは、有料ツールや有料教材の購入です。

バイナリーオプションはその手軽さゆえに、多くの人の投資を始めるきっかけとなっています。

そのため、投資知識の浅い初心者を狙った詐欺やマルチ商法が横行しているのです。

「絶対に儲かる」といって、高額なツールや情報を売りつけても耳を傾けてはいけません。

投資に絶対はありません!甘い言葉には気をつけてくださいね!

編集部おすすめのバイナリーオプション会社3選

還元率が驚異の95.2%超! バイナリーも強い「GMOクリック証券

1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
10回5ラダー
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
1,000円(固定)無料口座開設
Good point
  • 支払総額に対する受取総額の平均は95.2%超!
  • バイナリー取引に必須の分析ツールが高性能で使いやすい!
  • 登録不要のお手軽デモトレードでサクッと試せる!

FX取引でも人気の口座ですが、バイナリー取引でも人気の口座なのを知っていましたか?

過去1年間のラダー取引における支払総額に対する受取総額の割合は、平均で95.2%とハイスコアの実績。

分析ツール「プラチナチャート」はプロトレーダーも愛用するほどの高性能なので、FXでもバイナリーオプションでもこの口座を持っておいて損はありません!

IG証券】最大23銘柄!通貨を超えて幅広い戦略がとれるバイナリーオプション

1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
12回7
(株・CFDを含めると計23)
ラダー
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
10,000円
※円を含む通貨ペアの場合
無料口座開設
Good point
  • 通貨だけじゃない!株価指数、金や原油などの最大23銘柄で取引できる
  • 1日の開催回数が12回!スキマ時間でも取引チャンスあり
  • 権利行使価格が20チョイスで国内最多!繊細な戦略で狙い撃ちに向いている

「取引回数」「対応銘柄数」「権利行使価格」のスペックが高いのがIG証券!

1,000円以下の少額取引にも対応しているので、リスクを抑えてバイナリーオプションを始められます。

FX取引でも使える高性能なツールが魅力で、分析から取引までオールインワンで詰まっている証券会社です。

最短60秒で判定! 隙間時間に取引できる「GMO外貨のオプトレ!

GMO外貨
1日の開催号数通貨ペア数取引タイプ
11回8ラダー・レンジ
1枚あたりのペイアウト額デモトレード公式HP
1,000円(固定)無料口座開設
Good point
  • レンジ取引の受取総額割合は100%越えを連発!
  • 最短60秒で判定!すぐにトレード結果が出る
  • 取引は8つの通貨ペアから選択可能!

オプトレ!はトレーダーが勝ちやすいレンジ取引ができるのが最大の魅力です!!

過去1年の平均で見てもレンジ制取引の受取総額割合は平均で102以上と優秀な結果を出しています。

国内のバイナリーオプション会社でレンジ取引ができるのは、GMO外貨の「オプトレ!」だけなので、必ず開設してほしい口座です!

⇒オプトレ!のレンジ取引を使った手法はコチラ

バイナリー口座開設時の注意

FX口座を持っていない人はバイナリーオプション口座ではなく、FX口座で手続きをしましょう。

なぜなら、バイナリーオプション口座はFX口座がないと開設できないからです。

また、取引を始めるには、バイナリー投資の知識テストを受けなければいけません。

専門的な用語や、回りくどい言い方をしている問題が多くて混乱しやすいですが、丁寧にじっくり読めば理解できます。

FX会社のよくある質問のページにヒントが載っているので、見ながら回答することをオススメします!

FXとバイナリーオプションの違い

FXとの違いについて、項目ごとにまとめてみました。

バイナリーオプションFX
2~3時間ごとに1回取引時間平日24時間いつでも
約50円
(実質数百円から)
最低資金約4円から
損失は投資額のみ
相場が動かなくても利益が出る
時間が来れば自動的に利確・損切がされる
メリット最大で資金の25倍のお金が運用できる
スワップポイントがもらえる
ペイアウト額が一定デメリット投資額以上の損失をする可能性がある
約10種類前後取引通貨ペア約50種類前後
なし取引コストスプレッド

バイナリーオプションはFXと投資対象が「為替」という点で同じですが、その他においては異なります。

特に大きな違いは、レバレッジの有無です。

バイナリーオプションでは、レバレッジを効かすことができません。

FXには、レバレッジを利用した少額投資が可能というメリットがあります。

しかし、バイナリーオプションも数十円から投資が可能なため、少額投資という点では劣っていません。

バイナリーオプションについて、さらに詳しく知りたい方はこちらの記事をお読みください。

バイナリーオプションのメリットとデメリット

バイナリーオプションメリットデメリット

バイナリーオプションのメリット・デメリットって何ですか?

メリットデメリット
損失が限定的
結果がすぐ出る
相場が動かなくても結果が出る
ハイリスク・ローリターンメリット

バイナリーオプションのメリット

それじゃあ簡単に、メリットデメリットについて紹介するわね。

損失が限定的

バイナリーオプションの損失は、為替の動きに左右されません。

いくら為替が動いても、損失=投資額です。

バイナリーオプションは損失となる額も購入前から明確なので、資金管理がFXよりも簡単です。

結果がすぐでる

バイナリーオプションは、判定時間になれば必ず決済されます。

長くても2~3時間、最短なら2~3分で結果が出るわ。

また、受付時間内であれば判定を待たずに、自分の判断で途中決済してしまうことも可能です。

つまり、FXの裁量トレードよりも早く確実に取引ができるのでスケジュールを組んで取引ができます。

相場が動かなくても利益が出る

バイナリーオプションは、一定の値幅を行ったり来たりしているような相場であっても、目標を満たすことができれば利益を受け取ることができます。

そのため、朝方や日中の相場変動が小さい時間帯でも利益を出すことができるのです。

1日を通していつでも稼げるというのが、バイナリー投資の人気を後押しする要因の一つとなっています。

バイナリーオプションのデメリット

バイナリーオプションはハイリスク・ローリターンです。

なぜなら、基本的に利益額より投資額の方が高くなるからです。

つまり、1回の利益額<1回の損失額ということになります。

損失を1回出してしまうと、投資額を増やすか回数を増やしてして利益を回収しないといけません。

このリスクは絶対に理解しておきましょうね。

初心者のためのバイナリー会社の選び方

バイナリー選び方

それではここで、「まだバイナリー口座を持っていない」「どこにしようか迷っている」方は次の2つのポイントを押さえて口座を開設するのがオススメです。

選ぶポイント
  • 2社以上の口座を開設する
  • 投資家に有利な口座を使う

えでゃ、なぜ2口座以上を使うべきなのか、有利な口座とはどう選ぶのかについて詳しく説明して参りましょう。

2社以上を使うとチャンス増!

バイナリー取引は2~3時間おきに判定時刻があります。

つまり、取引は数時間に1度しかできません。

しかし、各FX会社の判定時刻は異なるので2社以上の口座を使えば1~2時間のうちに複数回の取引ができます。

そのため、バイナリー口座を開設する場合は2~3社の口座を持っておくことをオススメしています。

投資家に有利な口座を使う

有利かどうかは「支払総額に対する受取総額の割合」で判断しましょう。

バイナリーオプションを提供しているFX会社は、毎月「取引実績」を開示しています。

この取引実績でわかるのが次の2つです。

  • 支払総額に対する受取総額の割合
  • 取引口座に対する損失発生口座の割合

支払総額に対する受取総額の割合というのは、FX会社が投資家に支払った金額の割合をさします。

100%を超えていれば、投資家がトレードに使った金額より多い金額を、FX会社が投資家に支払っているということですね。

つまり、数値が高ければ高いほど投資家に有利な口座ということになります。

それではここで、大手5社の過去12か月の取引実績(支払総額に対する受取総額の割合)を比較してみましょう。

スクロールできます
支払総額に対する
受取総額の割合
GMOクリック証券GMO外貨IG証券楽天証券
取引方式ラダーラダーレンジラダーラダー
2023年12月95.95%91.70%94.48%74.23%88.53%
2023年11月97.22%96.8%93.56%89.36%90.16%
2023年10月96.03%100.7%97.55%97.79%90.56%
2023年9月93.06%96.40%97.37%101.73%92.10%
2023年8月94.21%98.70%94.16%96.85%91.07%
2023年7月96.41%91.50%93.05%87.62%93.00%
2023年6月94.90%91.10%93.15%97.38%85.10%
2023年5月94.56%96.60%95.13%106.18%91.80%
2023年4月95.97%91.80%95.72%106.81%96.30%
2023年3月95.74%95.60%96.24%111.98%88.50%
2023年2月93.46%94.60%95.57%112.94%95.90%
2023年1月95.85%94.60%92.68%108.82%94.10%
平均95.28%95.01%94.89%99.31%91.43%
【※各FX会社の公式HP上で開示されている取引実績をもとにしています。】

GMO外貨GMOクリック証券は、ペイアウト(支払総額に対する受取総額の割合)が96%以上と非常に高いのでオススメだ。

特に、GMO外貨のオプトレ!はレンジ制で100%超えを連発しており、平均実績も95%以上と優秀です。

初心者がバイナリーオプションをはじめる手順 まとめ

まとめ

いかがでしたでしょうか。バイナリーオプション、やってみると驚く程簡単でした。

しかし簡単だからこそ、慣れると取引が雑になってしまうのに注意が必要ですね。

それでは記事のまとめです。

まとめ
  • バイナリーオプションとは、目標レートに対して上がるか下がるかを選ぶ投資法
  • 初心者はラダー制だけ覚えればOK!
  • メリットは「動きの無い相場でも稼げる」「結果が定期的に出る」「損失が限定される」
  • デメリットはハイリスク・ローリターンであること
  • バイナリーオプションをするなら、口座は支払総額に対する受取総額の割合が高い2社以上を使おう
  • 初心者は海外業者の利用と有料ツールの購入には最大限の警戒を!

私も毎回、判定時間直前はドキドキハラハラで、心臓に悪い場面もありました。
もっと確信をもって、落ち着いて取引できるようになれればなぁと反省しています。

これから取引を始める皆さんには、堅実で落ち着いた取引を続けてもらえるよう、記事を通してサポートできれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

おすすめのバイナリーオプション口座

還元率95.24%

38種のテクニカル指標でツール分析もまとめてOK!

外為オプション

驚異の23銘柄取引可能

取引枚数上限ナシ!
チャンスを逃さない!

IG証券

12か月で7回
還元率100%超

レンジ取引するなら

オプトレ!

バイナリーオプションの初心者 Q&A

Q&A
バイナリーオプションとは?

目標の基準に対して、為替が高くなるか・安くなるかを予測する投資です。

予測した方向に注文をし、予測が当たればペイアウト(配当)を受取れます。

バイナリーオプションには、ラダー制・タッチ制・レンジ制の種類があります。

⇒詳しくは「バイナリーオプションとは?」で解説しています。

バイナリーオプションは初心者でも稼げるの?

バイナリーオプションはFXよりも取引が明快で、結果もすぐに出るため初心者でもすぐに投資を始めることができます。

稼げるかどうかは、投資なので本人次第ですが、この記事では編集担当が実際に稼いだ取引方法を紹介しています。

⇒詳しくは「バイナリーオプションの取引手順」で解説しています。

バイナリーオプションで稼ぐコツは?

次の4つのコツがあります。

「損失を減らすために売却する」

「分析ツールを活用する」

「焦らない」

「利小損大でOK」

⇒詳しくは「バイナリー初心者が稼ぐためのコツ」で解説しています。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次