FX自動売買おすすめ3社に厳選!初心者でも稼げる5ポイント総復習

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
fx 自動売買 おすすめ

おすすめの自動売買を教えて!
自動売買を選ぶ際のコツはある?
上手に運用する秘訣はなに?

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

こんにちは!FXの歩き方編集部の河野です。
「前置きはいいから、はやくおすすめの自動売買を教えて!」なんて声が聞こえてきそうですね。

ではまず結論、当サイトでは、初心者向けの自動売買として下記の3社をおすすめしています。

おすすめの自動売買口座

勝率99.62%!
ランキングから選ぶ
初心者向け自動売買!

外為オンライン

時代に乗り遅れるな!
最新AIに任せる
最先端の自動売買!

マイメイト

100円からできる!
低リスクでコストも安い
安心・安全な自動売買!

松井証券のFX

また自動売買を選ぶ際はツールの使いやすさコストの安さ収益率の高さを考慮するのがコツです。

そして資金管理を行ったり、相場に合ったプログラムを選ぶこと、長期的な目線で見ることが、自動売買を上手に運用する秘訣です。

この記事を読めば、初心者向けの自動売買がわかるだけでなく、安全な運用の仕方を実践に取り入れることができますよ。

これから詳しく紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

【評判良し】初心者にもおすすめの自動売買ランキングTOP3

初めて自動売買をやろうと思ったときって、こんな疑問がでてきますよね。

自動売買を始めたいんだけど、どれを選んでよいのかわかんないよ~

そこで、当サイトがおすすめする自動売買を3社紹介します。

取引ツールの使いやすさコストの安さ、またユーザーの評判を考慮して厳選しました。

勝率99.62%!FX初心者が選ぶ自動売買「外為オンライン

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
リピート26通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
長期運用するほど
利益を出す口座が多い

圧倒的勝率の高さ
通貨【miniコース】
1,000通貨あたり40円
通常コース】
1万通貨あたり400円
Good point
  • 自動売買の勝率99.62%!
  • 選ぶだけの簡単操作!5分で自動売買が始められる
  • 外為オンラインで自動売買を始める人の82%はFX未経験者
※勝率について

外為オンラインにて、2022年1月3日~2022年6月30日の期間に設定されたすべてのiサイクル2取引™において、利益が発生した設定の実績です。当該期間に利益が発生した設定数を、同期間で利益が発生した設定数と損失が発生した設定数の合計を除して算出しています。当該期間は集計期間であり、設定毎の取引期間や設定条件はそれぞれ異なります。また設定毎の損益は、当該期間で確定した損益、スワップポイント、手数料、及び、2022年6月30日時点での評価損益、スワップポイントを含み、iサイクル2取引™の停止後に決済などで発生した損益は含みません。これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、今後の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。

FXの自動売買と言えば外為オンラインと言われるほど、自動売買が有名です。

「FXの勉強をしたくない!楽して稼ぎたい」なんて人には、放置プレーでOKの自動売買がオススメ!

外為オンライン

利益率84%!高い実力の自動売買「FXブロードネット

スプレッド(米ドル/円)
ユーロ/円
豪ドル/円
スワップ
キャッシュバック
Good point
  • FX初心者でも簡単にできる自動売買として人気
  • 「裁量トレードに比べて10.7倍の利益」が自動売買で出たと公式サイトで公表!
  • コツコツ儲けたい方に特にオススメ!

FXブロードネットは自動売買が有名な会社!

高い利益率と「簡単な設定」でできる自動売買として、FX初心者に人気です。

マイメイト」超初心者向け自動売買サービスがついに始動!

スプレッド取引タイプ取扱通貨ペア
米ドル/円
変動制
リピート16通貨ペア
特徴取引単位取引手数料
AIが取引を学習して
利益を追求するプログラム

へと自動で成長
5,000通貨1000通貨あたり1円
※投資助言報酬として
Good point
  • 投資未経験者初心者向けに作られた自動売買サービス
  • 16,000以上のプログラムを機械学習させて理想的な運用を目指せる!
  • 複数のプログラム運用でリスク分散し低ポジションでの運用だから初めてでも安心
2023年11月の勝率TOP5※公式発表

運用方法は選ぶ・稼働する・育てる」の3ステップでとっても簡単!

稼働結果はグラフ化され、定期的に成績の良いエージェント(プログラム)に入れ替えるだけでOK。

「投資に興味があるけど時間がない、きっかけがない」という人はぜひマイメイトを検討してみては?

マイメイト

【本当に稼げた自動売買】外為オンラインで72.8万円の利益達成

iサイクル2取引の運用実績

編集部で外為オンラインのiサイクル2取引を6ヶ月運用したところ、月利4.04%72.8万円の利益を出しました。

iサイクル取引2の運用結果
  • 運用期間:2023年4月24日から11月15日まで
  • 運用資金:3,000,000円
  • 口座資産:3,728,169円
  • 利益:728,169円
  • 月利:4.04%

※利益に評価損益は含んでいません。

アメリカと日本の金利差からドル高円安になると予測し、トレンド追従型の設定をしたのが好結果の要因です。

iサイクル2取引の設定

自分の予測と合致した既存プログラムを選ぶだけなので初心者にもおすすめですよ。

自動売買は長期的にコツコツと利益を狙う仕組みなので、過去実績のある「iサイクル2取引」は信頼度が高い自動売買と言えます。

FXの自動売買をおさらい

FXの自動売買とは、プログラムが人に代わって自動で取引を繰り返す投資手法です。

プログラムの知識がゼロでも、FX会社の提供するランキングで優秀な自動売買を選べるので、初心者でも安心してはじめられます。

最初に条件を決めさえすれば、あとはプログラム任せで取引がすすむので、投資家は自由な時間を過ごせるのが魅力です。

自動でコツコツと利益を積み上げていく投資スタイルなので、時間の無いサラリーマンや主婦の副業として注目を集めています

初心者が自動売買を選ぶ3つのコツ

正直どこの自動売買も同じに見える・・・

3つのコツを抑えれば、自分にあった自動売買が見えてくるぞ

自動売買を選ぶコツ
  • 初心者はリピート型かストラテジー選択型を使う
  • コストの安さ
  • 収益率の高さ

後から「思ってたのと違うなぁ・・・」とならないように、1つずつチェックしていきましょう。

初心者はリピート注文型かストラテジー選択型を使う

FXの自動売買システムには大きく分けて次の4種類がありますが、中でも初心者におすすめなのが「リピート注文型」「ストラテジー選択型」です。

自動売買システムの種類
  • リピート注文型(初心者向け)
  • ストラテジー選択型(初心者向け)
  • ストラテジー設定型(中級者向け)
  • ストラテジー開発型(上級者向け)

リピート注文型は、値幅を決めて取引を繰り返すので、もっとも仕組みがわかりやすいのが特徴です。

基本的にレンジ相場で効果を発揮しますが、外為オンラインのiサイクル2取引などトレンドに対応したタイプもあります。

ストラテジー選択型は、あらかじめ用意されたストラテジー(自動売買プログラム)から好きなものを選ぶだけで始められるので、設定が簡単です。

他のFXトレーダーや為替のプロ、FX会社が作った独自のプログラムを使って自動売買が行えます。

ストラテジーには「戦略」という意味があります。

つまり、ストラテジー選択型はできあがった戦略を選ぶ自動売買ということですね。

コストの安さ

自動売買を選ぶ際はコストの安さも大切です。

FX会社によって提供している自動売買の特徴が異なりますが、コストもそれぞれです。

スクロールできます
FX会社スプレッド売買手数料
外為オンライン0.9銭片道20円
0.2~0.9銭無料
FXブロードネット0.2銭片道20円
MAiMATE(マイメイト)変動制
(約5銭)
無料
※1,000通貨毎に1円の投資助言報酬が発生
アイネット証券2銭無料
ひまわり証券2銭無料
※スプレッドは米ドル/円のものです。
マイメイトのスプレッドは変動制のため編集部の実測値です。
手数料は1,000通貨あたりの片道分なので、実際には新規・決済にそれぞれ発生し、取引量によっても変わります。

たとえば自動売買は、売買手数料がかかったり、裁量トレードに比べてスプレッドが広い場合がほとんど。

それらのコストをトータルで見て、なるべく安いところを選ぶようにしましょう。

ただし、コストだけにとらわれないように!
ツールの使いやすさも一緒に考慮して、自動売買を選ぼう。

収益率(勝率)の高さ

収益率や勝率の高さを確認して自動売買を選びましょう。

過去のデータは未来を保証するわけではありません、しかしわざわざ過去の実績が悪い自動売買を使う理由はないですよね。

スクロールできます
自動売買
利益率比較
利益率・勝率詳細
外為オンライン98.18%詳細はコチラ
非公表詳細はコチラ
FXブロードネット314.3%詳細はコチラ
MAiMATE(マイメイト)84%※1詳細はコチラ
トライオートFX121.0%※2詳細はコチラ
アイネット証券91万円※3詳細はコチラ
ひまわり証券76.71%※4詳細はコチラ
マネースクウェア・ジャパン89.30%※5詳細はコチラ
383.36%※6詳細はコチラ
(比較する都合上、各社の単位を統一しています。数値を算出する期間などの取引条件は各社異なります。)
※詳細

※1:2024年1月の(AUD/USD)の平均総合勝率。
※2:2023年12月27日時点でセレクト内で一番高いプログラムの収益率。
※3:収益率のデータがないため平均利益を採用しています。
※4:「76.71%」の数値は、2018年1月15日から2023年12月31日までに設定(運用開始)された、すべてのループ・イフダンの設定毎の利益実績(利益になった設定数を利益になった設定数と損失になった設定数の合計で除した割合)です。利益実績は実現損益と評価損益を足した金額です。 設定毎の損益は、対象期間に確定した損益・スワップを含み、ループ・イフダン停止後に決済した確定損益は含みません。 これらの実績は当該期間における過去の実績値であり、将来の利益を保証するものではありません。お取引はお客様のご判断にて開始していただけますようお願いいたします。
※5:収益率のデータがないため残高を増やした口座の割合
※6:2023年12月27日時点で期間1年間のランキング1位の収益率。

外為オンラインの勝率実績は90%超え!?すごいっ!

自動売買で稼ぐためにも、勝ちやすいFX会社を選ぶのが肝心です。

稼げない?自動売買は本当に儲かるのか

自動売買はすでに多くの人が稼いでいます。

たとえば、外為オンラインが公表する2023年7~9月のデータでは、98.18%の勝率をたたき出しました。

外為オンライン公式YouTubeより引用
30日未満30日以上
60日未満
60日以上
利益確率72.04%87.80%98.18%
損失確立27.95%12.19%1.81%
※100万円以上の運用資金で取引した場合
※2023年7月から9月の実績
外為オンライン公式YouTubeより引用

自動売買は利益率の高いプログラムをランキングでひと目で比較できるので、初心者でも利益を上げることができるんです。

ただし自動売買で儲けるためには「正しい運用」が必要なので、これから紹介するコツやポイントを実践に取り入れてみてくださいね。

少額から自動売買ができるFX会社比較とおすすめ

スクロールできます
FX会社最小取引単位手数料(片道)スプレッド
(米ドル/円)
必要資金※
(米ドル/円)
外為オンライン1,000通貨単位20円0.9銭5,649円
1通貨単位無料0.2〜1.6銭約6円~
MAiMATE(マイメイト)5,000通貨単位無料5銭(変動制)28,250円
トライオートFX1,000通貨単位20円0.3銭5,643円
FXブロードネット1,000通貨単位20円0.2銭5,642円
アイネット証券1,000通貨単位無料2銭5,620円
ひまわり証券1,000通貨単位無料2銭5,620円
マネースクウェア・ジャパン1,000通貨単位無料4銭5,640円
1,000通貨単位無料変動制変動制
  • マイメイトのスプレッドは変動制のため編集部の実測値。
  • 手数料は1,000通貨あたりの片道分なので、実際には新規・決済にそれぞれ発生し、取引量によっても変わります。
  • また必要資金は手数料(往復)+スプレッド+米ドル/円1,000通貨で、1ドル140円、レバレッジ25倍の場合です。
  • 外為オンラインの自動売買は、miniコースで30万円、1万通貨コースで100万円以上の資金を推奨。
  • 取引証拠金はおおよそ上記の金額で推移していますが、実際に運用するとなると2ポジション以上が必要となります。また、最大評価損も加味したうえでの資金が必要となります。

上記のように、各自動売買は米ドル/円なら約5,000円がスタートラインです。

1,000通貨単位の少額で自動売買が始められるのは、初心者にとっても嬉しいですね。

自動売買は複数ポジションを持ってコツコツと稼ぐ投資だ。

少なくとも10万円、ゆとりを持つなら30万円くらいから始めるのがおすすめだぞ。

マイメイトの必要証拠金

マイメイトのシミュレーションでは、運用前に必要な資金が確認できるので、予算に合わせて選びやすいですよ。

リピート型自動売買におすすめな通貨ペア

リピート型の自動売買は経済圏が近い国同士の通貨ペアでの取引がおすすめです。

なぜなら、地政学的に近い国同士の通貨はレンジ相場になりやすいからです。

豪ドル/NZドルはレンジ相場が続いている

たとえば、イギリスとEUの「ユーロ/ポンド」、オーストラリアとニュージーランドの「豪ドル/NZドル」といった国の通貨は同じ値動きになりやすい傾向があります。

リピート型での長期的に繰り返す波に乗るために、レンジ相場を組みやすい通貨ペアを抑えておきましょう。

FXの自動売買で稼ぐ5つのポイント

自動売買を選ぶコツはわかったけれど、実際に自動売買を上手く運用する秘訣を知りたい!

こんな疑問をお持ちの方に、自動売買を上手に運用するポイントを紹介します。

自動売買で稼ぐポイント
  • FXの基礎知識を学ぶ
  • 資金を集中させすぎないようにする
  • 資金管理を行う
  • 相場に合ったプログラムを選ぶ
  • 短期的な結果に惑わされない

自動売買を行う際はこの5つを実践していきましょう。

FXの基礎知識を学ぶ

自動売買を始める際はFXの基礎知識を学ぶのがおすすめ

まずFXの基礎知識は必要です。

なぜなら、FXの基礎知識がなければストラテジーの選び方やリスク管理の仕方、専門用語の意味やツールの使い方などがわからないからです。

何もわからないまま始めても、損益が出る以前に、トレード自体できずに挫折してしまうこともあるかと思います。

FXの仕組みや専門用語、チャートの見方や注文方法など、最低限の知識は学んでから自動売買を始めてくださいね。

資金を集中させ過ぎないようにする

通貨ペアに資金を集中させるのは控えてください。

たとえばクロス円の通貨ペアの場合、基本的に動く方向は同じため、米ドル/円が下落すると他の通貨ペアも同じ方へ動いてしまいます。

日本人である私たちにはクロス円は馴染みやすいですが、資金を集中させ過ぎないようにしましょう。

クロス円とは、円を含む通貨ペアです。

「米ドル/円」のように「〇〇/円」といった通貨ですね。

資金管理を行う

FX自動売買は余剰金の範囲内で行うのがおすすめ

裁量トレードでも重要な資金管理ですが、自動売買でもしっかり行いましょう。

自動売買は裁量トレードよりも多くの資金が必要となりやすいためです。

資金管理の方法
  • 余剰金を使う
  • すべての余剰金を投資にまわさない
  • 分散投資をする

まず自動売買に投資する資金は、精神的な余裕を持たせるためにも余剰金の範囲内にしましょう。

そしてその余剰金も、すべてを使うのではなく、ある程度は手元にとっておくのが良いと思います。

たとえば取引している通貨ペアが暴落したときなど、手元に資金が残っていれば、追加入金してロスカットなどを防げるためです。

相場に合ったプログラムを選ぶ

自動売買はプログラムを選んで行いますが、そのプログラムが相場に合っているかどうかが非常に大切です。

相場に合っていないプログラムを選んでしまうと、利益にならないどころか損失が膨らんでしまう恐れがあります。

FXの自動売買は相場に合ったプログラムを使うのがおすすめ

また相場は変化していくため、同じプログラムを使い続けていると、変化した相場に合わなくなる可能性もあります。

そのため、最初に相場に合ったプログラムを選んだら、そのあとも定期的にプログラムの調子を確認しましょう。

たとえばプログラムは週に1回や月に1回必ずチェックするなど、あらかじめ決めておくのが良いと思います。

短期的な結果に惑わされない

自動売買を行う際は、ある程度長期的な目線も必要です。

なぜなら自動売買を開始しても、最初から好調にトレードしてくれるとは限らないからです。

たとえばこちらはマイメイトのシミュレーションのチャートですが、開始後1ヵ月ほどは不調でしたが、その後順調に利益を伸ばしていますよね。

マイメイトのシミュレーション

このように自動売買が実力を発揮するのには、ある程度時間がかかります。

そのため自動売買を始めてすぐに損失が出たからといって、簡単に諦めてしまうのはもったいないですよ。

FXの自動売買に潜む危険!詐欺ツールについて

FXの自動売買は怪しいツールを使わないのがおすすめ

自動売買には詐欺もあるため、十分に注意してください。

詐欺にひっかかってしまうと、利益にならないだけでなく、入金した資金も返ってこない恐れがあります。

SNSで自動売買ソフトの勧誘を行っている場合がありますが、それは詐欺の可能性があります。

FX会社の提供する自動売買でも十分に資産運用ができますので、わざわざ信頼性の低いソフトを購入する必要はありません。

国内のFX会社なら、金融庁に登録(許可)されているから安心だ。
もちろんこの記事で紹介したFX会社も安全に利用できるぞ!

金融庁 免許・許可・登録を受けている業者一覧

完璧ではない?自動売買のデメリット

自動売買の詐欺にも注意ですが、下記のデメリットがあることも覚えておきましょう。

自動売買のデメリット
  • トレードの技術が身に付きにくい
  • プログラムが相場の変化に付いていけないことがある
  • 裁量トレードに比べてコストがかかる

それぞれの詳しい内容を見てみましょう。

トレードの技術が身に付きにくい

FXを学ぶ気がないなら自動売買はおすすめできない

自動売買を行うと、トレードの技術が身に付きにくいです。

プログラムに任せてしまうため、投資家自身で学ぶ機会が減ってしまうからです。

そのため今後裁量トレードを検討している場合は、自動売買だけを行うのはおすすめできません。

相場分析の能力やリスク管理、メンタルの強さなどは、やはり裁量トレードを行うほうが身に付きます。

もし「自分でトレードもしてみたい」と考えているのなら、自動売買に頼り過ぎないようにしよう。

プログラムが相場の変化に付いていけないことがある

おすすめのFX自動売買でも相場の急変時に注意

自動売買プログラムは、相場の急変時に機能しない恐れがあります。

自動売買プログラムは過去の値動きのデータを元に作られているため、前例のないような変動に付いていけないことがあるんです。

そのため、相場が急変しそうな事件やニュースが発表された場合には、あらかじめ自動売買を停止させておくなどの対策が必要です。

自動売買と言えども、ある程度は投資家がコントロールしなければならないことを覚えておきましょう。

裁量トレードに比べてコストがかかる

先ほども少し触れましたが、自動売買は裁量トレードに比べてコストがかかります。

FX会社は自動売買システムの開発にお金をかけているため、売買手数料がかかったり、スプレッドが広かったりするんです。

スクロールできます
FX会社自動売買裁量トレード
スプレッド売買手数料スプレッド売買手数料
外為オンライン0.9銭片道20円1銭無料
0.2~0.9銭無料0.2銭無料
FXブロードネット0.2銭片道20円0.2銭無料
MAiMATE(マイメイト)変動制
5選
無料
アイネット証券2銭無料0.7~1銭無料
ひまわり証券2銭無料1銭無料

コストがかかる分、自動売買は慎重に選ぶようにしてくださいね。

ここがおすすめ!自動売買の3つのメリット

自動売買は詐欺やデメリットなど、マイナスな要素しかないの?

そんなことはないので安心して下さい。

FXの自動売買には、下記のメリットがあるんですよ。

自動売買のメリット
  • 24時間自動でトレードしてくれる
  • 収益率を参考にできるため安心
  • 相場分析をする時間が短い

自動売買には裁量トレードにはない魅力があるので、ひとつひとつ詳しく見てみましょう。

24時間自動でトレードしてくれる

自動売買は24時間自動でトレードしてくれます。

プログラムが投資家の代わりをしてくれるため、常にトレードを繰り返すことができるんです。

投資家自身でトレードを行う裁量トレードでは、精神的にも肉体的にも、24時間続けるのは無理ですよね。

しかし自動売買ならプログラムに任せておけば、あなたが仕事中でも寝ているときも、ずっとトレードをし続けてくれるんですよ。

FX自動売買は寝てる間も稼いでくれるためおすすめ

収益率を参考にできるため安心

自動売買が有効かどうか?そんな心配が少ないのもメリットです。

先ほども紹介したように、自動売買は収益率を参考にできるため、「どれくらい利益を出せるか?」の目安を知ることができます。

裁量トレードではすべて自分でトレードを行うので、収益率がどれくらいになるのかは、やってみないとわからないものです。

自動売買なら成績が数字できちんと表されているため、安心してプログラムを選択できます。

マイメイトの成績

(上記はインヴァスト証券「マイメイト」

相場分析をする時間が短い

FXの自動売買はチャートを見る時間が短いのでおすすめ

自動売買は裁量トレードに比べて、相場分析をする時間が短いです。

プログラムが相場の上下を認識してトレードをしてくれるため、基本的には投資家がチャートを見続ける必要がないんです。

肝心なのは、最初に相場に合ったプログラムを選ぶこと。

それさえできれば、あとはプログラムが相場の動きに合わせてトレードを繰り返してくれますよ。

おすすめの自動売買 まとめ

この記事ではおすすめの自動売買について紹介しましたが、いかがでしたか?

これから自動売買を行う方は、この記事で紹介した「自動売買を選ぶコツ」「自動売買を上手に運用する秘訣」を参考にしてみてくださいね。

最後に今回の内容をおさらいしましょう。

まとめ

【自動売買を選ぶときのコツ】

  • ツールの使いやすさ
  • コストの安さ
  • 収益率の高さ

【自動売買を上手に運用する秘訣】

  • 資金管理を行う
  • 相場に合ったプログラムを選ぶ
  • 長期的な目線で見る

自分に合った自動売買を見つけるのがカギとなります。
ぜひこの記事を参考に、自動売買を選んでみてくださいね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめの自動売買口座

勝率99.62%!
ランキングから選ぶ
初心者向け自動売買!

外為オンライン

時代に乗り遅れるな!
最新AIに任せる
最先端の自動売買!

マイメイト

100円からできる!
低リスクでコストも安い
安心・安全な自動売買!

松井証券のFX

おすすめの自動売買 Q&A

Q&A
おすすめの自動売買を教えて!

当サイトがおすすめする自動売買は、下記の3つです。

外為オンライン「iサイクル2取引」

FXブロードネット「トラッキングトレード」

インヴァスト証券「マイメイト」

【詳しくは、記事内の「【評判良し】初心者にもおすすめの自動売買ランキングTOP3」で解説しています。】

自動売買を選ぶコツは? 

自動売買を選ぶ際は、下記の3つを考慮するのがコツです。

ツールの使いやすさ

・コストの安さ

・収益率の高さ

自動売買をスムーズに行うために、ツールの使いやすいものを選びましょう。

それと合わせて、なるべくコストを抑えるために手数料やスプレッドが安いFX会社を選ぶのもコツです。

また、収益率も確認して、優秀な自動売買はどれかを把握しておきましょう。

【詳しくは、記事内の「自動売買を選ぶ3つのコツ」で解説しています。】

自動売買を運用する秘訣を教えて! 

自動売買を行う際は、下記の3つを意識するのが秘訣です。

資金管理を行う

・相場に合ったプログラムを選ぶ

・長期的な目線で見る

資金管理は裁量トレードだけでなく、自動売買においても重要です。

また相場に合ったプログラムを選ばないと、損失が膨らむ恐れがあるので気を付けましょう。

そして自動売買は短期的に損失が出ても、長期的には利益になる可能性があるため、始めてすぐに損失になったからといって諦めないでくださいね。

【詳しくは、記事内の「FXの自動売買で稼ぐ5つのポイント」で解説しています。】

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次