トルコリラは天国から地獄へ!【破産回避】今後の見通しと重要指標

【PR】この記事には広告を含む場合があります。
トルコリラで天国が見たい

トルコリラ投資で天国見れるの?
トルコリラ天国の時代は終わった?
どうやったら天国見れるの?

この記事を読むと、上記の疑問や悩みを解決できます。

こんにちは、FXの歩き方編集部の河野です。
高金利通貨として人気も高いトルコリラ。
「金利収入でウハウハ」なんてキャッチコピーもあったくらい注目を集めた通貨です。
しかし、昨年の夏を境に状況は一転。下落が続いています。

今回は、トルコリラ投資は天国を見れるほど稼げるのか、解説したいと思います。

注意ポイント

トルコリラの金利は現在です。

政策金利の利下げリスクが高いので、上昇より下落する可能性が高い状況です。

目次

トルコリラの今後は天国か?地獄か?

トルコリラは天国か地獄か?

時点で、トルコリラ相場は中長期的に下落トレンドなので、トルコリラを買うと「地獄を体験できる」可能性が高いです。

2021年12月20日に史上最安値の6.132円を記録するなるなど、安定した通貨とは言えません。

高スワップが魅力的ですが、暴落に注意する必要があります。

ただ、下記の記事を参考に売買をすれば、利益を上げれる可能性があります。

スワップ狙いのトルコリラ購入はオススメできません。

トルコリラの魅力

外貨預金とは?

トルコリラの魅力は、他通貨の追随を許さない高金利でしょう。

為替変動リスクさえなければ、長期運用するだけで相当なスワップポイントを獲得できます。

そのため、トルコリラへ投資する人のほとんどが買いポジションです。

高金利の魅力

時点のトルコリラの金利はであり、他の通貨と比較しても高い数値です。

これは、トルコのインフレ率が(目標は3~7%)と高く、高金利政策によって、市場に流通するお金の量を減らそうとしているからです。

仮に10万円を1年運用した場合、政策金利での単純計算だと、金利だけで毎年14,000円も受け取ることが可能です。

トルコリラ運用シミュレーション

トルコリラの購入で金利収入

FX会社から提供される実際のスワップポイント(金利利息)

トルコリラ金利収入シミュレーション

スワップ運用シミュレーター

※半角数字で入力してください。
※半角数字で入力してください。
※半角数字で入力してください。
Lot
レバレッジ 1日当たりのスワップポイント 30日当たりのスワップポイント 1年当たりのスワップポイント 年利
%

トルコリラの為替下落リスク

トルコリラのリスクは、為替の急落によるスワップ以上の為替差損です。

リーマンショック前には1リラ=90円台をつけていたトルコリラ円が、現在は1リラ=約5円台になっています。

この10年で80円以上も為替は下落してしまったのです。

為替下落

長期保有でスワップを獲得できても、為替変動の急落による損失が、スワップを上回ってしまいロスカットされる恐れがあるのです。

トルコのカントリーリスクとは?

現在のトルコのカントリーリスクは、シリアへの軍事侵攻とギリシャとの対立です。

シリア侵攻

これに対して欧州・アラブ諸国が批判しており、アメリカも経済制裁を加えるといった声明を発表しています。

トルコは、シリアへの侵攻をストップすると表明して、落ち着きを見せていますが、今後の動向にも注意が必要です。

こうしたことからも、トルコ経済への信用は下がっているのが現状だ。

信用格付け一覧(更新日:

スクロールできます
通貨ムーディーズS&Pフィッチ
米ドルAaaAA+AAA
豪ドルAaaAAAAAA
日本円A1A+A
トルコリラB3BB
南アフリカランドBa2BB-BB-
メキシコペソBaa2BBBBBB-
ランクの見方

【ムーディーズ】
Baa3以上であれば投資しても安全。
Ba1以下は投資に不向きである。
Aaaが最高位。

【S&P】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAA+が最高位。

【フィッチ】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAAが最高位。

暴落しない対策も取られている

トルコのシリア侵攻の表明は世界諸国から批判を受けており、カントリーリスクはトルコリラショックが発生した時よりも高い状態でした。

新興国通貨って、ネガティブ材料には過敏に反応するよね?
まさか、すでに暴落!?

いいや。
今回は前回のような暴落が起きないようトルコ政府も手を打っていたんだ。

下落対策

経済が不安視されてる中での、世界的批判を集める政策をすすめたトルコ。

それにも関わらず、トルコリラショックの時のような暴落が発生しなかったのは

  • アメリカの経済制裁がトルコ経済に大きな影響を与えない
  • トルコ政府が為替市場への流通量を制限している

の2つが影響したからです。

トルコリラ今後の見通しは天国か地獄か?

残念ながら、天国ではありません。

2024年のトルコリラは不安要素が多く、トルコリラ安になる見通しです。

なぜなら、以下の理由があるからです。

  • 政策金利の低下(24%→
  • を超える高インフレ率(物価上昇)
  • 欧州諸国の景気悪化に伴う輸出鈍化や、観光収入の落ち込み
  • 外貨準備急減を背景としたリラ安防衛能力への不信感

悪材料しかないので中長期的には下げ相場になるのは必然と言えます。

金利狙いでトルコリラを買うのであれば、5円台での買いはNGです。

4円前半で買い、5円台になったら決済して為替差益を狙いましょう。

FXの歩き方編集部では向こう1年間の対円レンジを1トルコリラ=5~8円と予想しています。

トルコリラ相場で天国をみるためには?

カントリーリスクが拡大しているため、今スワップ狙いでトルコリラ取引を行うのは危険です。

今すぐトルコリラで稼ぎたいなら、スイングトレードのような裁量取引を行うのがよいでしょう。

どうしてもスワップで稼ぎたい場合は、南アフリカランドメキシコペソなど、高金利通貨の中でも比較的に相場が安定している通貨を選択することをオススメします。

トルコリラを売りでエントリーしてみたら?

これから下がる可能性が高いなら
もし、売りで1年運用したとしたら儲かるのかな?

10万トルコリラを2018年11月1日から1年間運用していたとして試算してみよう

2018年11月は、1リラ=約20円でした。

2019年10月末、1リラ=約19円です。

トルコリラ円チャート

為替差益

(約20円ー約19円)×10万通貨=10万円

為替差益で得られるのは、約10万円です。

トルコの政策金利は、次のような推移となっています。

スクロールできます
トルコリラ
政策金利(%)
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2023年9.08.58.58.5        
2022年14141414141414131210.59.09.0

1年間で支払いスワップはいくらになるのでしょうか?
GMOクリック証券で取引した場合で、スワップポイントを計算してみましょう。

支払いスワップ
期間日数政策金利1日平均
(1万通貨あたり)
10万通貨分の
支払いスワップ
2018/11~2019/6約240日24%約-71円170,400円
2019/7~8約60日19.75%約-82円49,200円
2019/9約30日16.5%約-62円18,600円
2019/10約30日約-66円19,800円
合計   258,000円

なんと、支払いスワップだけで-258,000円も発生してしまいます!

為替差益と合わせても15万円以上の赤字です。

為替が19円から3円以上下がる見込みがあるのであれば投資しても黒字ですが、為替変動が読めない今は売りエントリーで取引しても稼ぐのは厳しそうですね。

トルコリラに重要な経済指標

トルコリラ取引を行う上で、重要な経済指標は次の3つです。

重要指標
  • 貿易収支
  • 失業率
  • 消費者物価指数

指標からトルコ経済の現状を読み取り、値動きを予想して適切なタイミングで取引を行うと、売買の判断が可能になります。

それぞれを詳しく説明します。

貿易収支

欧州・中東向けの輸出がトルコ経済において重要であり、貿易収支はトルコリラの変動に大きな影響を与えます。

貿易収支

貿易収支の発表は、毎月下旬の日本時間17:00ごろに行われます。

失業率

失業率の増加は、トルコ経済の低迷を意味するものであり、指標発表を受けてトルコリラが大きく下落する場合もあります。

失業率の発表は、毎月中旬の日本時間17:00ごろに行われます。

消費者物価指数 (CPI)

消費者物価指数からインフレ率がわかりますが、現在トルコは10%程度と非常に高いインフレ率となっています。

消費者物価指数

これが長期的に続いてしまうようだと、トルコ経済が疲弊してしまうため注意が必要です。

消費者物価指数(CPI)の発表は、毎月上旬の日本時間17:00ごろに行われます。

トルコリラのスワップ運用にオススメのFX会社

全てにおいて高スワップ! 高金利通貨を買うなら「LIGHT FX

light fx
スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップ
  • トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引できる

高水準のスワップならLIGHT FXが一番と自信を持って言えます。基本的に全ての通貨で高スワップです。

特に、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドのスワップが高く、金利収入狙いのプロトレーダーに人気!

LIGHT FXはスワップ運用に必須の条件を高水準で備えています!

1,000通貨の少額から始められるので初心者でも安心ですよ。

プロも愛用する取引ツール!高スワップな「GMOクリック証券

スワップ
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
スワップキャッシュバック
豪ドル/円
米ドル/円
Good point
  • 全通貨最安水準のスプレッドながら、高スワップ!
  • デイトレもスワップ狙いの売買も両方とも対応可能
  • 国内最大手のGMOインターネットグループだから安心して取引できる

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

スワップ・低スプレッド!初心者におすすめ「みんなのFX

スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • 高スワップ・低スプレッド!長期売買にも強い
  • 高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円の少額から取引ができる

高スワップで有名!スワップ金利狙いの取引で多くのトレーダーが使ってます。

低スプレッドな上に、約定力が高いのでデイトレにも強いのが特徴です。

短期も長期もどちらでも対応できる高スペックのFX会社で、FX初心者に特におすすめです。

トルコリラスワップ比較表

スクロールできます
スワップ8社比較ドル/円トルコリラ/円メキシコペソ/円南アフリカランド/円公式サイト
LIGHT FX詳細
外為どっとコム詳細
GMO外貨詳細
みんなのFX詳細
GMOクリック証券詳細
詳細
DMMFX取扱いなし詳細
SBI FXトレード詳細
※広告を含む場合があります。

トルコリラの裁量取引にオススメのFX会社

全てにおいて高スワップ! FXの中長期運用なら「LIGHT FX

スプレッド(米ドル/円)
ユーロ/円
豪ドル/円
スワップ(豪ドル/円)
キャッシュバック
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップポイントで提供されている
  • 提携会社につき、当サイトからの申込みでキャッシュバック増量中!
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引スタートOK

ブランド名の通り「気軽(LIGHT)に」FXを取引できるFX口座です。

これまで投資に興味のなかった人にも、LIGHT FXが金融リテラシーを身に付けるきっかけとなることを目的にしているので、初心者にオススメ!

LIGHT FXはスワップポイントが高いのもメリットだが、売りスワップと買いスワップの差が小さいのも優秀な点だ。
裁量取引するなら、売りスワップが高い口座は使わないほうがいい。

トルコリラで天国 まとめ

というわけで、トルコリラで天国を見るぐらい稼げるかどうかを説明してきましたが・・・

今のところ、トルコリラで稼げる可能性は低いというのが正直な結論です。

スワップ金利でコツコツ稼ぎたいのであれば、いまは南アフリカランド()かメキシコペソ()がおすすめです。

この記事が皆様の投資の参考になっていれば幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

トルコリラに関するよくある質問

Q&A
トルコリラ投資の魅力は?

スワップポイントによる、高金利収益です。

2022年7月現在、みんなのFXLIGHT FXでは1万通貨あたり毎日約25円を受け取ることが可能です

今後トルコリラで天国を見れるぐらい稼げるの?

現状、その可能性は低いです。

なぜなら、不安定な国内情勢が続いており、今後改善に向かう見通しもたっていないからです。

トルコリラ投資するならどこのFX口座がいいですか?

スワップ狙いの運用をするのであればLIGHT FXが一番受取額が高いのでオススメです。

裁量取引で運用するのであれば、みんなのFXLIGHT FXが買いスワップ売りスワップの差がなくてオススメです。

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次