南アフリカランドの金利はなぜ高い?2024年の見通しと安定運用のコツ

【PR】この記事には広告を含む場合があります。

「南アフリカランドの金利はいくら?」

「今後は金利が上がる?下がる?」

現在の南アフリカランドの金利はです。

南アフリカランドは金利が高く、今後も高い水準が維持される見込みなのでスワップ運用に最適ですよ!

たとえば南アフリカランド/円だと、10万通貨の運用で年間66,065円の金利収入が得られます。

この記事では、南アフリカランドの金利が高い理由や、2024年の南アフリカの見通しについても解説しています。

安全に利益を出すコツもあるので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

現在の南アフリカランドの金利は

現在の南アフリカランドの金利はです。

南アフリカ準備銀行(SARB)は、2023年5月から政策金利の維持を続けています。

スクロールできます
政策金利(%)
南アフリカランド
1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
2024年8.258.25
2023年7.257.257.757.758.25 8.25 8.258.25  8.258.25 8.25 8.25 
2022年4.004.004.254.254.754.755.505.506.256.257.007.00

南アフリカランドはメキシコペソやトルコリラと並ぶ高金利通貨の一つで、スワップ運用に向いている通貨です。

【なぜ高い?】南アフリカランドが高金利の理由

なんで南アフリカの金利は高いの?

南アフリカランドが高金利の理由は、次の3つです。

高金利の理由
  • インフレを抑制するため
  • 外資の流出を防ぐため
  • 資源価格も影響している

インフレを抑制するため

南アフリカランドが高金利の理由の一つは、高インフレを抑制し需要と供給のバランスを改善するためです。

2024年3月時点のインフレ率は5.6%となっており、南アフリカ準備銀行が掲げるインフレ率目標値(3〜6%)の上限間近まで迫っています。

今後もインフレ率が上昇すると、さらなる利上げに踏み切る可能性もあるでしょう。

外資の流出を防ぐため

南アフリカは経常的な赤字のため、金利を高くして投資家による外資の流出を避けています。

政策金利を引き下げれば高金利通貨としての魅力が減り、大量の資金が流出するリスクがあります。

南アフリカを含む新興国の多くは外資の流入によって経済が成り立っているため、簡単には金利を下げられません。

資源価格も影響している

南アフリカには豊富な鉱物資源があり、資源価格の動向も金利水準の決定にも影響を及ぼす特徴があります。

金、プラチナ、パラジウムなどの資源が豊富な南アフリカは、資源価格による影響が大きいんです。

現在の高金利にはあまり影響していませんが、資源価格が高ければ政策金利を維持しやすくなります。

南アフリカは30%を超える失業率に悩まされており、金利を高くすれば賃金の引き上げや、就業者数の改善が見込まれるからです。

ここまでの見出しで解説した内容と逆の動きになった場合、金利が下がる可能性があるので注意してね。

金利が下がる可能性のある動き
  • インフレ率の改善
  • 大量の外資が流入
  • 資源価格の低下

【2024年】南アフリカランドの金利予測

南アフリカランドの金利水準は、当面の間は継続される見込みです。

根拠は高いインフレ率が継続しているため、金利を下げるリスクが大きいからです。

2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年
インフレ率​​5.28%4.61%4.12%3.28%4.56%6.87%5.77%
南アフリカの年間インフレ率

ただし現時点では金利が上がる可能性は低いと予測します。

失業率の高さや実質GDP成長率の鈍化などのリスクを踏まえると、利上げを選択するも難しいと考えられるためです。

実際にどうなるかは、今後の経済指標発表の内容次第だね。

南アフリカランドに投資する3つの魅力

南アフリカランドは大きな魅力を兼ね揃えている通貨です。

なぜ多くのトレーダーから人気があるのか見ていきましょう。

少額で投資できる

米ドルなどのメジャー通貨に比べると南アフリカランドは非常に安く、少額で投資できる利点があります。

たとえば南アフリカランドを1万通貨購入する場合、必要証拠金は3,120円(1南アフリカランド=7.8円で計算)です。

もし米ドル円を1万通貨で取引するには約60,000円の必要証拠金がかかります。

少額で投資できるのが南アフリカランドの魅力の一つです。

過去に比べ価格が持ち直している

2020年4月に南アフリカランドは5円台まで下がりましたが、現在は約7.8円まで持ち直しています。

同じ高金利通貨のトルコリラは過去15年間下がり続けており、たとえ高金利でも一方向に下がり続ければ、金利で稼いだ分以上の損失を出してしまう可能性が高くなります。

南アフリカランドは主要通貨と同様に価格が波打つように推移しているため、金利収入と為替差益の両方が狙えますよ。

高金利が維持される見込みでスワップ運用に最適

高金利の南アフリカランドはスワップ運用に最適な通貨です。

南アフリカは恒常的なインフレにさらされており、高金利にすることでインフレを抑制しています。

ややインフレは鈍化しているものの、海外から投資資金を集めるためにも当面の間は高金利を維持する見込みです。

南アフリカランド/円のスワップ収入でシミュレーション

南アフリカランドはスワップ運用でどれだけ稼げるの?

LIGHT FXで南アフリカランド/円を1万通貨運用した場合、1日のスワップが18.1円、年間だと6,605円を受け取れます。

取引通貨量1日のスワップ収益1年のスワップ収益
1,000通貨1.81円660.5円
1万通貨18.1円6,605円
10万通貨181円66,050円
100万通貨1,810円660,500円
1,000万通貨18,100円6,605,000円
南アフリカランド/円の取引通貨量によるスワップ収益比較表
LIGHT FXのスワップポイントで計算(2024年2月26日時点)

10万通貨だと1年で66,050円、1,000万通貨だと6,605,000円も稼げます。

ちなみに10万通貨の運用に必要な資金は約780,000円(1南アフリカランド = 7.8円で計算)となり、年間利回りは8.46%です。

レバレッジ3倍で運用すれば25.40%の利回りになりますよ。

国内FX会社スワップポイント比較表をみる
スクロールできます
スワップ8社比較ドル/円トルコリラ/円メキシコペソ/円南アフリカランド/円公式サイト
LIGHT FX詳細
外為どっとコム詳細
GMO外貨詳細
みんなのFX詳細
GMOクリック証券詳細
詳細
DMMFX取扱いなし詳細
SBI FXトレード詳細
※広告を含む場合があります。

南アフリカランド投資におすすめFX会社3選

南アフリカランドに投資するなら、スワップポイントの条件が良いFX会社を選択すべきです。

実はスワップポイントはFX会社が独自に設定しているため、会社選びを間違うと大きな機会損失になります。

今回は編集部が厳選した高スワップポイント業者を3社紹介します。

南アフリカランド以外のスワップも高いので、スワップ目的ならぜひ利用してくださいね。

全てにおいて高スワップ! 高金利通貨を買うなら「LIGHT FX

light fx
スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • ほぼ全ての通貨ペアが高スワップ
  • トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、少額から取引できる

高水準のスワップならLIGHT FXが一番と自信を持って言えます。基本的に全ての通貨で高スワップです。

特に、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドのスワップが高く、金利収入狙いのプロトレーダーに人気!

LIGHT FXはスワップ運用に必須の条件を高水準で備えています!

1,000通貨の少額から始められるので初心者でも安心ですよ。

プロも愛用する取引ツール!高スワップな「GMOクリック証券

スワップ
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
南アフリカランド/円
スワップキャッシュバック
豪ドル/円
米ドル/円
Good point
  • 全通貨最安水準のスプレッドながら、高スワップ!
  • デイトレもスワップ狙いの売買も両方とも対応可能
  • 国内最大手のGMOインターネットグループだから安心して取引できる

取引ツールが使いやすく、分析ツールも充実しているので、プロのトレーダーに人気

低スプレッド(手数料が安い)・高スワップなので欠点がないFX会社といえます。

いろんなFX会社を使った結果、最後はGMOクリック証券に落ち着くトレーダーが多いのが特徴です。

スワップ・低スプレッド!初心者におすすめ「みんなのFX

スワップポイント
トルコリラ/円
メキシコペソ/円
豪ドル/円
スワップポイントキャッシュバック
南アフリカランド/円
米ドル円
Good point
  • 高スワップ・低スプレッド!長期売買にも強い
  • 高金利通貨のトルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドが特に高スワップ
  • 1,000通貨単位対応なので、ドル円なら5千円の少額から取引ができる

高スワップで有名!スワップ金利狙いの取引で多くのトレーダーが使ってます。

低スプレッドな上に、約定力が高いのでデイトレにも強いのが特徴です。

短期も長期もどちらでも対応できる高スペックのFX会社で、FX初心者に特におすすめです。

【2024年】南アフリカランドを運用する注意点

2024年に南アフリカランドを運用する際の注意点をまとめました。

注意
  • 価格のはっきりしない状態が続いている
  • 経済状態が輸出国の景気に大きく左右される
  • 格付けが低下傾向にある

南アフリカランドでの取引を考えているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

価格のはっきりしない状態が続いている

現時点でのテクニカル分析では、価格が上がるとも下がるとも取れない状態が続いています。

2024年3月4日時点での分析結果

ボリンジャーバンドの分析では4時間足・日足・週足・月足がどっちつかずの状況で、現時点ではどう動くか判断できません。

また2023年は何度か8円のレンジブレイクを達成したものの、結局は反発によって8円未満へと切り下がりました。

8円付近が強い抵抗線として意識されているのは懸念材料です。

ただ抵抗が強いということは、突破すれば価格が大きく動く可能性もあります。

経済状態が輸出国の景気に大きく左右される

南アフリカの経済状態はアメリカや中国の景気に左右されやすいです。

特に中国への輸出はもっとも多く、多くのトレーダーが動向を注視しています。

近年では中国の景気が悪化しているため、南アフリカランドの通貨価値にも悪影響を与える可能性があります。

格付けが低下傾向にある

南アフリカは財務状況の悪化や高い失業率などを理由に、格付け会社からの評価は良くありません

格付けが低くなれば国としての信用がないと見られ、通貨価値が低下します。

今後も格付けが低くなるようなら、さらに通貨が下落する可能性があるでしょう。

信用格付け一覧(更新日:

スクロールできます
通貨ムーディーズS&Pフィッチ
米ドルAaaAA+AAA
豪ドルAaaAAAAAA
日本円A1A+A
トルコリラB3BB
南アフリカランドBa2BB-BB-
メキシコペソBaa2BBBBBB-
ランクの見方

【ムーディーズ】
Baa3以上であれば投資しても安全。
Ba1以下は投資に不向きである。
Aaaが最高位。

【S&P】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAA+が最高位。

【フィッチ】
BBB-以上であれば投資しても安全。
BB+以下は投資に不向きである。
AAAが最高位。

スワップポイント運用で安全に利益を出すコツ

南アフリカランドを安全に運用をするには、次の4点を心がけましょう。

スワップ運用のコツ
  • 長期的な目線で投資する
  • 複数の時間足を見てエントリーする
  • 最大でもレバレッジは3倍まで
  • 多くのスワップポイントがもらえるFX会社を利用

スワップポイント目的の投資では、中長期的に安全な運用をできるかどうかが明暗を分けます。

長期的な目線で投資する

基本的に高金利通貨は上がるよりも下がる可能性が高いため、投資は長期目線で行いましょう。

たとえ下がったとしても、上がるチャンスは必ずやってきます。

南アフリカランドは価格が一方向に下がり続ける通貨ではないので、エントリーのタイミング次第で為替差益と金利収入の二つが狙えますよ。

複数の時間足を見てエントリーする

エントリーは基本的に買い目線で、複数の時間足を見てエントリーを検討しましょう。

短期時間足と長期時間足を見て、トレンド系のテクニカルインジケーターを利用するのがおすすめです。

南アフリカランドは米ドルなどのメジャー通貨に比べれば流動性は低いですが、テクニカル分析におけるエントリーポイントは機能しています。

たとえば週足では価格がボリンジャーバンドの±3σにタッチした時点で、何度も反発している場面が見られています。

テクニカル分析をすれば重要なエントリーポイント、反発する可能性が高い箇所がわかりますよ。

暴落時にはエントリーポイントが機能しないケースもあるので、一気に買うのではなく分散しての購入が基本スタンスだ!

最大でもレバレッジは3倍まで

強制ロスカットにならないよう、レバレッジ管理には十分注意すべきです。

レバレッジは最大でも3倍までにし、回数を分けて購入するのが良いでしょう。

歴史を辿れば、どの通貨でも定期的に大暴落を起こしています。

自分の大切な資産を守るために、レバレッジ管理は慎重にしてください。

多くのスワップポイントがもらえるFX会社を利用

高金利通貨を運用するなら、スワップポイントの条件が良いFX会社を選択しましょう。

金利条件は同じでも、スワップポイントは各社異なります。

南アランドのスワップポイント推移

高金利通貨の運用なら、LIGHT FXの利用がおすすめですよ。

スクロールできます
スワップ8社比較ドル/円トルコリラ/円メキシコペソ/円南アフリカランド/円公式サイト
LIGHT FX詳細
外為どっとコム詳細
GMO外貨詳細
みんなのFX詳細
GMOクリック証券詳細
詳細
DMMFX取扱いなし詳細
SBI FXトレード詳細
※広告を含む場合があります。

まとめ

現在の南アフリカランドの金利はです。

多くの金利収入が見込めるので、スワップポイント狙いの運用に非常に適している通貨ですよ。

それでは今回のまとめです。

ポイント

・南アフリカランドの金利水準は、当面の間は継続される見込み
・高金利の理由はインフレを抑制し外資の流出を防ぐため
少額で投資できるのが魅力
・10万通貨の購入で年間66,050円のスワップポイントを受け取れる
テクニカル分析が機能するのでチャンスを活かしやすい
・多くのスワップポイントを受け取れるLIGHT FXの利用がおすすめ

現在はチャートがどう動くのか判断の難しい南アフリカランドですが、8円の壁を突破すれば価格が大きく上振れする可能性もあります。

高金利通貨の中では比較的安定しているので、初めての高金利通貨運用におすすめです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

スワップ運用におすすめな3社!

南アフリカランド 金利でよくある質問

南アフリカランドの金利はいくら?

現在の南アフリカランドの金利はです。FXでは日本との金利差分の収入がもらえますよ。

>> 現在の南アフリカランドの金利は

2024年の南アフリカランド政策金利の見通しは?

2024年もしばらくは現在の金利水準が維持される見込みです。ただし南アフリカのGDP成長率は鈍化しているため、これ以上金利が上昇する可能性が高いでしょう。

>> 【2024年】南アフリカランドの金利予測

南アフリカランドの金利はなぜ高いの?

高金利にしている理由は、外貨の流出を防ぐとともに国内の高インフレを抑制するためです。金利を上げれば通貨の価値が増し、商品やサービスなどの需要と供給のバランスを改善できます。

>> 【なぜ高い?】南アフリカランドが高金利の理由

​​

この記事が役に立ったと思ったらシェアしてね m(_ _)m

この記事の監修者

株式会社フォーカスワン 代表取締役

約13年前に外為オンラインで取引を始めたが、初心者にありがちな小さく稼いで、大きく負けるで一発退場。

その後、復活して取引を再開。2018年のトルコリラ暴落を経験しながら、早目の損切りで逃れ現在に至る。

FXのリスクと楽しさを感じながらも日々格闘中。

目次