第372回

7月12日「猛暑にはスイーツ」

・神楽坂は甘味のメッカである。アイスクリームも今コーヒー味が静かなブームらしい。ただしコーヒー味のかき氷って、最近ほとんど見なくなったよね。なぜだろう。

08072601.jpg

7月13日「こんなコナンも」

・メディアファクトリー社の『名探偵コナン・カード探偵団』を遊んでみた。トレーディングカードゲームとケータイゲームを組み合わせた、なかなか面白い試みである。

・個々のカードにクイズやマップやイラストの形で謎が記されている。ケータイでサイトにアクセスして答を入力する。と、メールでさらにヒントが送られてくる。カードの裏面を組み合わせると別のビジュアルが現れたりもする。そうやって情報を集めていき、連続殺人事件の犯人を追う。その過程で現実に起こっている(らしき)さらに大きな謎が明らかになっていく……というもの。

・こういう、現実世界や現実のインフラ上に存在する情報をもとに進めていくゲームのことをARG(Alternative Reality Game/代替現実ゲーム)というらしい。

7月18日「休業中も」

・休業中のカフェに、竜騎士07氏来店。作家コーヒーつまりオリジナルブレンド開発の打ち合わせ。執筆の日々の中でどんなふうにコーヒーを飲んでいるか、どんなコーヒーを飲みたいか、そういう話をしているとコーヒー談義がそのまま創作談義になるところが面白い。

・竜騎士07さんのコーヒーも、完成間近。小説と同様、ちょっとミステリアスな多面性を仕掛けたものになりそうだ。

PROFILE

渡辺浩弐
渡辺浩弐
作家。小説のほかマンガ、アニメ、ゲームの原作を手がける。著作に『アンドロメディア』『プラトニックチェーン』『iKILL(ィキル)』等。ゲーム制作会社GTV代表取締役。早稲田大学講師。