新着
ニュース
エンタメ
ライフ
仕事
恋愛・結婚
お金
スポーツ
グラビア
サブスク
『日本という物語』をどう伝えるか

『日本という物語』をどう伝えるか【第6回】――実証研究に基づいた正しい時代像

  一方、前述したとおり、昭和20年8月15日の敗戦でわが国はGHQ(連合国軍総司令部)により約7年...

『日本という物語』をどう伝えるか【第5回】――江戸貧農史観からの脱却

 さて次に、近世の江戸時代です。従来、学界では、 「江戸時代の貧農史観論を要約すれば、農民は幼弱な農...

『日本という物語』をどう伝えるか【第4回】――日本文化の基層としての縄文文化

 前出の小林達雄氏は、次のように分析しています。  縄文時代の前の時代に当たる打製石器を用いた旧石器...

『日本という物語』をどう伝えるか【第3回】――豊かな縄文時代像への転換

 本書『もう一度学ぶ日本史』は、育鵬社版の中学校歴史教科書を、一般の読者の方に読みやすいよう判型を小...

『日本という物語』をどう伝えるか【第2回】――GHQにより戦前の歴史が否定された!

 日本という物語は、家族、学校、会社といった一つひとつの物語が総結集したものです。  日本には創業1...

『日本という物語』をどう伝えるか【第1回】――家族、学校、会社というそれぞれの物語

 次代を担う日本の子供たちに自国の歴史を教えることは、本来ならば難しいことではないはずです。「日本と...
育鵬社編集部M