条例成立、地下鉄の相互直通運転etc.変わりゆく新宿の夜遊び事情を考察【後編】

←【前編】はコチラ

JKコスプレ娘と飲みまくる!

アフタースクール
 一方、新宿歌舞伎町はどうか。6月19日に迷惑防止条例が成立。

「新宿コマ劇場の再開発に伴う企業誘致に、新宿歌舞伎町の客引きがあり、それを受けての条例成立」(事情通)という情報もあり、アジア最大の繁華街は健全化の道を歩もうとしている。

 確かに、’04年の浄化作戦以降、新宿歌舞伎町の違法店は減少傾向にあるが、「いまだに“板野友美と一緒に飲める”と声をかけ、客から1セット48万円を取る」(無料案内所スタッフ)というボッタクリ被害も横行しているとか。こうしたなか、同条例の影響を歌舞伎町案内人の李小牧氏はこう話す。

「客引きは、アジアからの観光客と地方の客をカモにしている。円安の影響で外国人観光客が増えている今、こんなおいしい“狩り場”からいなくなるわけがない。ただ、この条例が抑止力となって、より安全な繁華街に生まれ変わる可能性はありますよね」

 怪しい雰囲気を残しつつも、多種多様なサービスを提供する新宿の夜遊びスポット。今回の条例で衰退することなく、安全で斬新な街に変化してほしいものだ。

李 小牧氏【李 小牧氏】
’60年8月27日、中国湖南省生まれ。’88年に来日して以来、歌舞伎町に魅了され、歌舞伎町案内人として長年、同エリアで活躍。著書に『歌舞伎町案内人』(角川書店)

【アフタースクール】
今年6月にオープンしたばかりのコスプレキャバクラ。女のコはみな女子高生の制服姿で接客。
東京都新宿区歌舞伎町1-9-6 三経32ビル2F 
電:03-6457-3460 
営:20時~ラスト 
休:なし 
料:60分6000円 
http://www.aftersc.com/

アフタースクール

常時15名以上が出勤。大箱なので団体客にもオススメ。写真はありすちゃん(右)とあすかちゃん(左)

撮影/WATAROCK

テキサス 「女のコとの会話は最高の前戯」がモットー。趣味は年間50回ほど行くキャバクラとFX
テキサスの他の記事

新着記事

バックナンバー