会員サービスについての「よくある質問」

調べたいジャンルをクリックしてください。 サービスについて アカウントについて 有料プランについて コンテンツについて キャンペーン期間中に配布するプロモーションコードについて ◆本ページをご確認いただいても解決しない内容については、「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/k-inquiry/)よりお問い合わせください。

サービスについて

「MySPA!」とはなんですか?
雑誌「週刊SPA!」が運営するサブスクサービスです。会員登録していただき、お好きなプランを購入していただくと、有料コンテンツが見放題となります。
「ビューワーで見る」とはなんですか?
紙の雑誌や写真集と同じレイアウトで記事・写真を見ることができる機能です。
無料会員と有料会員の違いはなんですか?
無料会員/有料会員はそれぞれ以下のコンテンツを閲覧することができます。 なお、有料会員には3プランあり契約期間が異なります。 無料会員: 無料会員記事・ニュースレター 有料会員: 【月額プラン】【半年プラン】【年間プラン】 MySPA上の全コンテンツ見放題! (MySPA!オリジナルコンテンツ・雑誌『週刊SPA!』ビューワー・ブラウザ記事・グラビア・漫画・動画等)
ブラウザの推奨環境はありますか?
次の動作環境に対応しています。 Windows/macOS:Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefox のいずれも最新版 iOS:iOS13.0以上のMobile Safari(最新版) Android:Android 8.0以上のChrome(最新版)
メールが届きません。
以下のような理由が考えられます。 ・迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダの中をご確認ください。 ・メールアドレスやドメイン(nikkan-spa.jp)が受信拒否リストに設定されている可能性があります。 ・メールボックスの容量の問題で、新しいメールを受信できなくなっている可能性があります。 上記の理由が該当しない場合、お手数ですが会員用お問い合わせフォーム(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)へご連絡ください。

アカウントについて

会員登録時の認証メールが届きません。または認証メールの本文がありません。
メーラーによっては認証メールの内容が記載されない場合がございます。大変恐縮ですが、別のメーラーでご確認いただくか、別のメールアドレスにてご登録ください。
登録したメールアドレスやパスワード、会員情報を確認・変更したいです。
メールアドレスや会員情報は「マイアカウント>プロフィール」より確認できます。変更を行う場合、同様のページに変更内容を入力し、「変更を保存」で情報が変更されます。
無料会員を退会するにはどうすればよいですか?
「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)より、「退会希望」の旨をご連絡いただければ、退会手続きを行わせていただきます。手続き完了後はメールにてご連絡いたします。
登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
登録完了時に「id@nikkan-spa.jp」からメールをお送りしています。「id@nikkan-spa.jp」からメールが届いている場合、そのメールアドレスが「MySPA!/日刊SPA!」に登録されています。
パスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた」よりメールアドレスを入力し、パスワードの再設定を行うことができます。 また、ログインされている場合は「マイアカウント>プロフィール>パスワードを変更」からも再設定可能です。

有料プランについて

どのような決済手段が使えますか?
クレジットカード(VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS)、キャリア決済(d払い/ソフトバンクまとめて支払い/auかんたん決済)がご利用いただけます。海外ブランド発行のカード(DISCOVER、銀聯)はご利用いただけません。また、プリベイト式クレジットカード(Kyash Card、MIXI M、TOYOTA Wallet等)はご利用いただけない場合がございます。ご利用可能な決済手段をお使いいただけますよう、何卒お願い申し上げます。
有料プランが正しく購入できたか確認したいです。
ご購入内容については、「マイアカウント>ご契約内容」にてご確認いただけます。契約プランが何も表示されていない場合には、何からの理由により購入が完了できなかった可能性がございます。「MySPA!とは」ページより、ご希望のプランをご購入ください。
契約している有料プランの更新日はいつですか?
更新日はマイアカウントのページにて確認していただくことができます。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>次回更新日」に記載されています。
登録したクレジットカードは変更できますか?
クレジットカードはマイアカウントのページにて変更可能です。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>管理>支払方法を更新する」より新しいクレジットカードを登録し、「更新」でクレジットカードの変更が完了します。 また、「マイアカウント>ご登録のカード」からも新たな支払方法を追加することができます。
返金はできますか?
コンテンツの性質上、返金はできかねます。内容をよくご確認のうえ 、プランをご購入ください。
有料プランを解約するにはどうすればよいですか?
マイアカウントにて自動更新をオフ、またはサブリプションをキャンセルにしていただくことで、簡単に有料プランの解約の予約を行うことができます。 プラン名により解約の方法は異なります。プラン名の確認はマイアカウントの「契約」タブにて御確認いただけます。 ▼「月額プラン」「月額(1周年記念キャンペーン)プラン」「半年プラン」「年間プラン」の方 「マイアカウント>ご契約内容>管理ボタン>サブスクリプションをキャンセル」を選択してください。 ▼「月額(既存)プラン」「半年(既存)プラン」「年間(既存)プラン」の方 <PCの場合> 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>自動更新」のトグルボタンをオフにしてください。 <スマートフォンの場合> 「マイアカウント>ご契約内容>設定ボタン(縦に並ぶ3つの丸)>自動更新を無効」を押してください。 ※スマートフォンで「設定ボタン」が表示されない場合は、端末の画面固定を解除していただき、端末を横にしていただくことで表示が可能です。または、「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)まで「解約ご希望の旨」をご連絡ください。運営側にて自動更新のオフの対応をさせていただきます。 上記の操作を行うと、現在の契約期間終了後、自動的に解約となります。なお契約期間中はプランに紐づいたコンテンツは閲覧可能です。また、解約後の返金は一切できませんので、ご了承ください。 有料プラン解約後、退会(アカウント削除)をご希望の方は「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)より、「退会希望」の旨をご連絡いただければ、退会手続きを行わせていただきます。 ※プラン変更後は次回契約更新日まで、「自動更新のオフ」または「サブスクリプションのキャンセル」ができません。詳しくは本回答下にある「プラン変更について」をご覧ください。 ※ベネフィットステーション/給トク払いでお申し込みの方は、ベネフィットステーションでお申し込みされたプランの有効期間が切れると自動的に解約となります。お客様による操作は必要ありません。
有料プランの変更方法を教えてください。
プランの変更はマイアカウントのページにて簡単に行うことができます。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>プラン変更」で他プランを選択してください。 プラン変更後、次回の契約更新日には必ず新プランの料金が課金されます。内容をよくご確認のうえ、プラン変更を行ってください。 次回契約更新日以降のキャンセルや返金は一切できません。 また、プラン変更後、次回の契約更新日まではマイアカウントでの「自動更新のオフ」または「サブスクリプションのキャンセル」ができません。次回契約更新日以後に行ってください。 ※ベネフィットステーション/給トク払いでお申し込みの方は下記の手順でプラン変更を行ってください。 【年間プラン/半年プランに変更したい場合】 ご契約中のプランの有効期間終了後に、ベネフィットステーションよりご希望のプランをお申し込みください。ベネフィットステーションを経由せずMySPA!から直接お申し込みされた場合、通常会員と同様、クレジットカード・キャリア決済などでの請求が発生します。ベネフィットステーションの割引は適用されませんのでご注意ください。 【月額プランに変更したい場合】 現在の契約期間終了後に、こちらのページより月額プランをお申し込みください。月額プランでは、通常会員と同様、クレジットカード・キャリア決済などでの請求が発生します。
プラン変更をしましたが、キャンセルはできますか?
プラン変更後、次回契約更新日まではキャンセルは可能です。 キャンセルをご希望の場合、次回契約更新日の2週間前までに「会員用問い合わせフォーム」に「プラン変更のキャンセルご希望」の旨をご連絡ください。 ご連絡が次回契約更新日の2週間以降になった場合、キャンセルを承れない場合がございますので、ご了承ください。 なお、次回契約更新日以降のキャンセルや返金は一切できません。
以前、有料プランを購入していました。再度、購入したい場合はどうすればよいでしょうか?
MySPA!とは」でご希望のプランをご購入ください。なお、トライアル価格は適用されませんので、ご注意ください。
有料プランを解約しているはずですが、支払いが発生しました。なぜですか?
ソーシャルログインをご利用のお客様や、複数メールアドレスでご登録されているお客様は、ご認識いただいているものとは別のアカウントで有料プランをご購入されている場合がございます。登録状況をお調べさせていただきますので、「会員用問い合わせフォーム」まで、「①ソーシャルログインの有無」「②登録の可能性があるメールアドレス」「③支払いに関する情報(決済手段、決済日時、(キャリア決済の場合)承諾番号)」をお知らせください。
海外から有料プランの申し込みはできますか?
「月額プラン」「半年プラン」「年間プラン」すべてお申し込みが可能です。
領収書は発行できますか?
領収書はマイアカウントより、メールで送信、またはPDFの形式で発行することができます。 「マイアカウント>お支払い履歴>メールアイコン」からメールで発行、または「マイアカウント>お支払い履歴>↓アイコン」からPDFで発行してください。

コンテンツについて

雑誌『週刊SPA!』のバックナンバーはどれくらい読めますか?
2021年7月13日号~最新号までのバックナンバーが読み放題となっています。
グラビアは保存できますか?
ご覧の端末の機能によるコンテンツのダウンロード、キャプチャ、保存は一切許可しておりません。
ニュースレターの送付を停止することはできますか?
ニュースレター下部にある「配信停止」より手続きを行っていただくことで、送付の停止が可能です。
コンテンツの二次利用は認められていますか?
利用目的にかかわらず、二次利用の際には当社への申請・許諾が必要です(著作権法で認められた特定の場合を除く)。許可なくコンテンツの一部ないしは全部を転載・改変し頒布する行為は違法となります。 コンテンツを二次的に利用したい場合は、こちらの「記事使用について」(https://nikkan-spa.jp/spa_use)をご覧いただき、所定の手続きをお願いいたします。

キャンペーン期間中に配布するプロモーションコードについて

プロモーションコードは必ず入力する必要がありますか?
プロモーションコードをお持ちの場合のみ、ご入力ください。入力されなくても、有料プランはご購入いただけます。
プロモーションコードは何度も使えますか?
有効期限までに1アカウントにつき1回の決済でご利用できます。
プロモーションコードに有効期限はありますか?
はい。有効期限を過ぎますとご利用できませんのでご注意ください。

「年間プレミアム」(雑誌「週刊SPA!」送付)について

※「年間プレミアム」プランは2024年4月11日(木)をもって、新規申込を停止いたしました。
「年間プレミアム」プランの雑誌は何曜日に届きますか?
発売日(火曜日)前後に雑誌の発送手配を行いますが、到着はお届けの地域や運送状況によって異なるので、お届けする曜日、日付、時間等はお約束しておりません。あらかじめご了承ください。
「年間プレミアム」に加入中ですが、雑誌の配送先住所を変更することはできますか?
配送先住所の変更はマイアカウントにて行うことができます。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>管理>配送先住所を更新」より新しい配送先住所を入力してください。
「年間プレミアム」に加入中ですが、雑誌が不要になりました。送付を停止することはできますか?
「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/k-inquiry/)より「雑誌送付停止希望」の旨をご連絡いただければ、雑誌の送付を停止することができます。 処理の関係上、送付停止までに少しお時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。なお、「雑誌送付停止」したことによる返金はできませんので、ご了承ください。 また、「雑誌送付停止」をもってプラン変更や解約とはなりません。プラン変更・解約をされる場合は、マイアカウントからプラン変更・自動更新の停止手続きをお願いします。
雑誌の送付は海外住所でも可能ですか?
雑誌の送付は国内住所のみとなります。万が一、海外住所でお申し込みいただいた場合もキャンセル・返金は一切できかねます。 なお、送付先を国内住所に変更していただくことは可能です。