会員サービスについての「よくある質問」

調べたいジャンルをクリックしてください。 サービスについて アカウントについて 有料プランについて コンテンツについて キャンペーン期間中に配布するプロモーションコードについて ◆本ページをご確認いただいても解決しない内容については、「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/k-inquiry/)よりお問い合わせください。

サービスについて

「MySPA!」とはなんですか?
雑誌「週刊SPA!」が運営するサブスクサービスです。会員登録していただき、お好きなプランを購入していただくと、有料コンテンツが見放題となります。
「ビューワーで見る」とはなんですか?
紙の雑誌や写真集と同じレイアウトで記事・写真を見ることができる機能です。
無料会員と有料会員の違いはなんですか?
無料会員/有料会員はそれぞれ以下のコンテンツを閲覧することができます。 なお、有料会員には3プランあり契約期間が異なります。 無料会員: 無料会員記事・ニュースレター 有料会員: 【月額プラン】【半年プラン】【年間プラン】 MySPA上の全コンテンツ見放題! (MySPA!オリジナルコンテンツ・雑誌『週刊SPA!』ビューワー・ブラウザ記事・グラビア・漫画・動画等)
ブラウザの推奨環境はありますか?
次の動作環境に対応しています。 Windows/macOS:Chrome、Safari、Microsoft Edge、Firefox のいずれも最新版 iOS:iOS13.0以上のMobile Safari(最新版) Android:Android 8.0以上のChrome(最新版)
メールが届きません。
以下のような理由が考えられます。 ・迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダの中をご確認ください。 ・メールアドレスやドメイン(nikkan-spa.jp)が受信拒否リストに設定されている可能性があります。 ・メールボックスの容量の問題で、新しいメールを受信できなくなっている可能性があります。 上記の理由が該当しない場合、お手数ですが会員用お問い合わせフォーム(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)へご連絡ください。

アカウントについて

会員登録時の認証メールが届きません。または認証メールの本文がありません。
メーラーによっては認証メールの内容が記載されない場合がございます。大変恐縮ですが、別のメーラーでご確認いただくか、別のメールアドレスにてご登録ください。
登録したメールアドレスやパスワード、会員情報を確認・変更したいです。
メールアドレスや会員情報は「マイアカウント>プロフィール」より確認できます。変更を行う場合、同様のページに変更内容を入力し、「変更を保存」で情報が変更されます。
無料会員を退会するにはどうすればよいですか?
「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)より、「退会希望」の旨をご連絡いただければ、退会手続きを行わせていただきます。手続き完了後はメールにてご連絡いたします。
登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
登録完了時に「id@nikkan-spa.jp」からメールをお送りしています。「id@nikkan-spa.jp」からメールが届いている場合、そのメールアドレスが「MySPA!/日刊SPA!」に登録されています。
パスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面の「パスワードを忘れた」よりメールアドレスを入力し、パスワードの再設定を行うことができます。 また、ログインされている場合は「マイアカウント>プロフィール>パスワードを変更」からも再設定可能です。

有料プランについて

どのような決済手段が使えますか?
クレジットカード(VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS)、キャリア決済(d払い/ソフトバンクまとめて支払い/auかんたん決済)がご利用いただけます。海外ブランド発行のカード(DISCOVER、銀聯)はご利用いただけません。また、プリベイト式クレジットカード(Kyash Card、MIXI M、TOYOTA Wallet等)はご利用いただけない場合がございます。ご利用可能な決済手段をお使いいただけますよう、何卒お願い申し上げます。
有料プランが正しく購入できたか確認したいです。
ご購入内容については、「マイアカウント>ご契約内容」にてご確認いただけます。契約プランが何も表示されていない場合には、何からの理由により購入が完了できなかった可能性がございます。「MySPA!とは」ページより、ご希望のプランをご購入ください。
契約している有料プランの更新日はいつですか?
更新日はマイアカウントのページにて確認していただくことができます。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>次回更新日」に記載されています。
登録したクレジットカードは変更できますか?
クレジットカードはマイアカウントのページにて変更可能です。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>管理>支払方法を更新する」より新しいクレジットカードを登録し、「更新」でクレジットカードの変更が完了します。 また、「マイアカウント>ご登録のカード」からも新たな支払方法を追加することができます。
返金はできますか?
コンテンツの性質上、返金はできかねます。内容をよくご確認のうえ 、プランをご購入ください。
有料プランを解約するにはどうすればよいですか?
マイアカウントにて自動更新をオフにしていただくことで、簡単に有料プランの解約(自動更新のオフ)の予約を行うことができます。 <PCの場合> 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>自動更新」のトグルボタンをオフにし、「自動更新をキャンセルしました」というメッセージが出たことを確認してください。 <スマートフォンの場合> 「マイアカウント>ご契約内容>設定ボタン(縦に並ぶ3つの丸)>自動更新を無効」を押し、「自動更新をキャンセルしました」というメッセージが出たことを確認してください。 ※スマートフォンで「設定ボタン」が表示されない場合は、端末の画面固定を解除していただき、端末を横にしていただくことで表示が可能です。または、「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)まで「解約ご希望の旨」をご連絡ください。運営側にて自動更新のオフの対応をさせていただきます。 上記の操作を行うと、現在の契約期間終了後、自動的に解約となります。なお契約期間中はプランに紐づいたコンテンツは閲覧可能です。また、解約後の返金は一切できませんので、ご了承ください。 有料プラン解約後、退会(アカウント削除)をご希望の方は「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/myspa/k-inquiry/)より、「退会希望」の旨をご連絡いただければ、退会手続きを行わせていただきます。 ※プラン変更後は次回契約更新日まで、自動更新のオフができません。詳しくは本回答下にある「プラン変更について」をご覧ください。
有料プランの変更方法を教えてください。
プランの変更はマイアカウントのページにて簡単に行うことができます。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>プラン変更」で他プランを選択してください。 プラン変更後、次回の契約更新日には必ず新プランの料金が課金されます。内容をよくご確認のうえ、プラン変更を行ってください。 次回契約更新日以降のキャンセルや返金は一切できません。 また、プラン変更後、次回の契約更新日まではマイアカウントでの「自動更新」のオフができません。次回契約更新日以後に行ってください。
プラン変更をしましたが、キャンセルはできますか?
プラン変更後、次回契約更新日まではキャンセルは可能です。 キャンセルをご希望の場合、次回契約更新日の2週間前までに「会員用問い合わせフォーム」に「プラン変更のキャンセルご希望」の旨をご連絡ください。 ご連絡が次回契約更新日の2週間以降になった場合、キャンセルを承れない場合がございますので、ご了承ください。 なお、次回契約更新日以降のキャンセルや返金は一切できません。
以前、有料プランを購入していました。再度、購入したい場合はどうすればよいでしょうか?
MySPA!とは」でご希望のプランをご購入ください。なお、トライアル価格は適用されませんので、ご注意ください。
海外から有料プランの申し込みはできますか?
「月額プラン」「半年プラン」「年間プラン」すべてお申し込みが可能です。
領収書は発行できますか?
領収書はマイアカウントより、メールで送信、またはPDFの形式で発行することができます。 「マイアカウント>お支払い履歴>メールアイコン」からメールで発行、または「マイアカウント>お支払い履歴>↓アイコン」からPDFで発行してください。

コンテンツについて

雑誌『週刊SPA!』のバックナンバーはどれくらい読めますか?
2021年7月13日号~最新号までのバックナンバーが読み放題となっています。
グラビアは保存できますか?
ご覧の端末の機能によるコンテンツのダウンロード、キャプチャ、保存は一切許可しておりません。
ニュースレターの送付を停止することはできますか?
ニュースレター下部にある「配信停止」より手続きを行っていただくことで、送付の停止が可能です。
コンテンツの二次利用は認められていますか?
利用目的にかかわらず、二次利用の際には当社への申請・許諾が必要です(著作権法で認められた特定の場合を除く)。許可なくコンテンツの一部ないしは全部を転載・改変し頒布する行為は違法となります。 コンテンツを二次的に利用したい場合は、こちらの「記事使用について」(https://nikkan-spa.jp/spa_use)をご覧いただき、所定の手続きをお願いいたします。

キャンペーン期間中に配布するプロモーションコードについて

プロモーションコードは何度も使えますか?
有効期限までに1アカウントにつき1回の決済でご利用できます。
プロモーションコードに有効期限はありますか?
はい。有効期限を過ぎますとご利用できませんのでご注意ください。

「年間プレミアム」(雑誌「週刊SPA!」送付)について

※「年間プレミアム」プランは2024年4月11日(木)をもって、新規申込を停止いたしました。
「年間プレミアム」プランの雑誌は何曜日に届きますか?
発売日(火曜日)前後に雑誌の発送手配を行いますが、到着はお届けの地域や運送状況によって異なるので、お届けする曜日、日付、時間等はお約束しておりません。あらかじめご了承ください。
「年間プレミアム」に加入中ですが、雑誌の配送先住所を変更することはできますか?
配送先住所の変更はマイアカウントにて行うことができます。 「マイアカウント>ご契約内容>契約中のプラン>管理>配送先住所を更新」より新しい配送先住所を入力してください。
「年間プレミアム」に加入中ですが、雑誌が不要になりました。送付を停止することはできますか?
「会員用お問い合わせフォーム」(https://nikkan-spa.jp/k-inquiry/)より「雑誌送付停止希望」の旨をご連絡いただければ、雑誌の送付を停止することができます。 処理の関係上、送付停止までに少しお時間がかかる場合がございますので、ご了承ください。なお、「雑誌送付停止」したことによる返金はできませんので、ご了承ください。 また、「雑誌送付停止」をもってプラン変更や解約とはなりません。プラン変更・解約をされる場合は、マイアカウントからプラン変更・自動更新の停止手続きをお願いします。
雑誌の送付は海外住所でも可能ですか?
雑誌の送付は国内住所のみとなります。万が一、海外住所でお申し込みいただいた場合もキャンセル・返金は一切できかねます。 なお、送付先を国内住所に変更していただくことは可能です。