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冬のボーナスは何か月分? ヤマト運輸の40代社員ドライバー「総合的には同業他社よりマシです」

 コロナ禍で業績が悪化、一向に回復しない企業は今冬のボーナスも“厳冬回答”が多い。一方で、業績が落ち込んでも前年と同額、微減で歯を食いしばる企業もある。ローンの支払いは滞り、日常生活もままならなくなると、支給額に一喜一憂する……有名企業の正社員が、プライドをかなぐり捨ててボーナスにまつわる「素直な胸の内」を明かしてくれた! 今回はヤマト運輸の40代現役社員を取材、彼の場合は――。

テレワークで個人の需要増も法人が減り……。ボーナスに反映されず

冬のボーナス大調査

各支店内で掲げた数値目標に対する達成率と同僚間での相互評価で基本給の査定があるという同社。先進的な取り組みではある(※写真はイメージです。今回の取材とは直接関係ありません)

 コロナ禍では、外出を控えた人々がインターネット通販を利用する巣ごもり需要が注目された。  それを支えた宅配業界の最大手・ヤマト運輸(HD)は、’20年4月からの1年間で宅急便の取扱個数が初めて20億個を超え、過去最高の567億円の利益を稼いだという。  だが、それもはかないバブルだったのか、今年の冬のボーナスは、大幅に減るようだ。この道10年以上で年収670万円、宅配ドライバー・牛込貴志さん(仮名・44歳)に、業況の移ろいを聞いた。 「テレワークの影響で、法人オフィスからの荷物はかなり減少しています。その逆に住宅街では、夕方以降の在宅率が、コロナ前よりも高いです。置き配や宅配ボックス指定が浸透したことにより、再配達の手間は減っていますね」

Amazonとのせめぎ合い

 ヤマト運輸の荷物を語る上で、Amazonとのせめぎ合いは避けて通れないだろう。ヤマトはこれまでAmazonとシビアな価格交渉をしてきたが、今年11月から宅配の荷受け量を増やし、一部運賃の値下げに踏み切っている。 「Amazonは、おいしい荷物は自分で配達して、かさばって重たい荷物や、不在時再配達率の高い荷物ばかり当社に送り込んでくる。はっきり言って迷惑ですね」
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ボーナスは昨年から?万円減
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