お金

イオン、西友etc.PB商品の狙い目は?スーパーで絶対トクする活用術

連日値上げラッシュが報じられるなか、小売りの雄・スーパーマーケットはいま地殻変動の真っただ中にある。近年は独身男性をターゲットにしたこだわり商品に力を入れる店舗も急増。もはや「スーパーは主婦の主戦場」という固定観念は破壊されつつあるのだ。そこで今回は男性が見落としがちな「スーパーをお得に活用する心得」を伝授する。

スーパーを10倍満喫するための心得

男性の場合、普段使いのスーパーでも、買い物上手な主婦に比べると見落としている点は多い。今回、消費生活アドバイザーの資格を持つファイナンシャルプランナー・丸山晴美氏に、スーパーを10倍満喫するための心得を聞いた。
激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術

丸山晴美氏

「まず、よく行くスーパーのアプリを入れてお得情報を調べておく。その上で、決済はPayPayで行いましょう。還元の上限はありますが、PayPay払いで30%還元といったキャンペーンを行っているスーパーがあるのでお得に商品を購入することができます。チマチマとしたポイ活が面倒な方にもオススメです」
激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術

クーポンや割引情報、ポイント増量キャンペーンなどの情報はアプリのほか店内掲示でも訴求している

お得な情報をアプリやチラシで確認しつつ、PB商品をフル活用することが大切だという。丸山氏が続ける。 「PB商品は物価高の現在でもナショナルブランドより1~2割は安い。男性は馴染みの商品を買い続ける人が多く、なんとなく不安で避ける人も少なくない印象ですが、PB商品は大手メーカーや地元では有名な老舗企業が製造していることも多く、決して安かろう悪かろうではない。差別化が難しい日用品のPB商品も充実しています。私は西友さんのブランド『みなさまのお墨付き』がイチオシです。高水準の消費者テストを経て商品化されており、ハズレがありません」
激変![スーパーマーケットのスゴい]活用術

ライフには「スマイルライフ」、「ライフプレミアム」、「BIO-RAL」、「スターセレクト」の4ブランドが存在

では、お弁当や総菜をより安く購入するにはどうすればよいのか。
いつか小さくても自分の店を持つことが夢だった スーパーアキダイ式経営術

「1%の努力と99%の感謝の気持ち、そして、『この仕事を好きになる』のプラスαがあれば夢は叶う――」