コンテンツブロックが有効であることを検知しました。
このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ機能拡張等)を無効にしてページを再読み込みしてく>ださい
✕
MySPA!とは
ログイン
アカウント
検索
新着記事
グラビア
タレント一覧
週刊SPA!
ムービー
特集
漫画
日刊SPA!
MySPA!とは
新着
ニュース
エンタメ
ライフ
仕事
恋愛・結婚
お金
スポーツ
グラビア
サブスク
トップ
エンタメ
【緊急インタビュー】M-1グランプリ2024優勝候補筆頭!? 狂気の合体漫才が日本一になる日 トム・ブラウン
エンタメ
投稿日:2024年12月22日 09:00
【緊急インタビュー】M-1グランプリ2024優勝候補筆頭!? 狂気の合体漫才が日本一になる日 トム・ブラウン
漆山竜太
バックナンバー
―[
インタビュー連載『エッジな人々』
]―
狂気×狂気=大爆笑!
一言でいえば「狂気」――。もはや国民的行事である漫才日本一決定戦『M-1グランプリ』。6年ぶりの決勝進出で、ロン毛とハゲの不気味な2人が、鼻息荒く「絶対優勝します」と宣言する。トム・ブラウン。取材日はM-1グランプリ2024年決勝の本番直前で、インタビュアーは属事務所ケイダッシュステージの同期で、現在は司会業などを務める漆山竜太氏にに依頼した。旧友だからこそ話せた。合体漫才の秘話や、M-1の舞台裏、秘策とは!?
ーー決勝進出者発表の動画を見ましたが、みちおさんが感極まってましたね。
布川:
そういう感動的なシーンって、普通SNSで話題になるけど、全然なってないよね……。あざとさが見えたんじゃない?
みちお:
あざとさといえば、田中みな実、みちお、森香澄。
布川:
なんで間に入ってるんだよ! 普通オチだろ。
ーー’24年に開催した単独ライブツアーでは、「合体漫才」一本のみでやりましたね。ラストイヤーに懸ける思いを感じました。
布川:
マネジャーに休みを増やしてもらい、ネタ作りをしました。
みちお:
ほぼレギュラー出演の『有吉の壁』も、準決勝の当日だったから初めて休んだしね。
布川:
だからこそ、絶対に決勝行かなきゃダメだった。スタッフさんたちにも迷惑かけてるわけだから。でも、それくらい懸けていた。だから決勝進出は安堵感でいっぱい。
ーー決勝でも合体漫才を?
布川:
合体漫才もよいけど、ほかのネタをやる予定。単純に’24年作ったネタの中で一番出来がよかったという理由です。
みちお:
合体漫才も新たに作って面白くはできたのですが。
布川:
昔、タカアンドトシのタカさんに合体ネタの相談をしたことがある。そのとき「俺たちも欧米かを続けるべきか悩んだときに、志村けんさんから『そのネタを知らない人もいっぱいいるんだから続けろよ。続けることが面白いんだから』って言われたと」。みんなに知ってもらえるまで続けるのは大事だね。
ーー決勝直前ですが、布川さんに緊張感は?
漆山竜太
この連載の次回記事
「一発で横綱昇進を決めます!」連日満員の相撲をリードする大関・琴櫻が、綱取りを語る
2025.01.08
「年中無休、24時間対応の動物病院」診察や緊急手術の様子も“ありのまま”投稿する理由。TikTokでは再生数600万回超の動画も
2025.01.09
「109のアパレル店員時代、母子の霊をお祓いして…」話題の“ギャル霊媒師”が明かす半生
2025.01.20
▲
インタビュー連載『エッジな人々』の一覧へ