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満員電車で通路を塞ぐ外国人観光客のキャリーケースに“イラっ”。乗客の足に当たって…

 移動に欠かせない交通手段のひとつである電車。しかし、通勤や通学の時間帯は混雑するため、殺伐とした雰囲気がある。車内では譲り合いの精神を持って、お互い気持ちよく過ごしたいものだ。  今回は、朝の混雑した電車内で、周囲への配慮が足りず、“モヤモヤ”が残ったという2人のエピソードを紹介する。

朝の急行電車で見かけたベビーカー

ベビーカー・電車

※写真はイメージです。以下同

 木村直哉さん(仮名・20代)は、通勤ラッシュの時間帯にホームで急行電車を待っていた。 「朝はいつも混んでいますけど、この日はとくに人が多かったです」  電車に乗り込み吊り革をつかんで落ち着いた瞬間、視線の先に“ベビーカーを押す女性”が立っていたという。 「赤ちゃんは寝ていました。タオルもかけられていてかわいい光景でした。でも、この混雑のなか乗ってくるのかな……とも思いました」  女性は一般車両のドア付近におり、体をやや前に傾けてベビーカーを支えていた。周囲の人は自然と距離をとっていたが、そのわずかな空間もすぐに埋まるような状況だったようだ。

優先席や専用車両ではなく…

 次の駅でさらに人が乗り込み、ベビーカーの周囲は身動きがとれないほどになった。 「うわ、これ押されたら危ないな」  隣の男性が押し出されるように車輪に足をぶつけ、「すみません」と小声で伝える。女性は軽くうなずき、赤ちゃんのブランケットを直した。 「女性は周囲に目を向けることなく、その場に留まり続けていました」  数駅を過ぎ、混雑が少し和らいでも、女性は優先席付近や女性専用車両へ移動する様子はない。 “なんで、この車両に留まっているんだろう?” “めんどうくさいのかもしれないけど……”  と木村さんは思っていたという。 「申し訳なさそうな素振りもなく、まるでこれが当たり前というように満員電車に乗っている……その姿にちょっと違和感を覚えましたね」  やがて目的の駅に到着した。降車時には周囲の乗客が自然と道を空けて、女性がベビーカーを押しながらホームに降り立った。 「降りるときに“すみません”とか“ありがとうございます”とか、ほんの一言でもあれば、きっと私の受け止め方も違ったと思います」
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混雑時に通路をふさぐ外国人観光客の“キャリーケース”
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2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。

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