雑学

セガ系列の店舗で遊ぶと綾波レイのフィギュアがもらえる!?

 今年の11月17日に満を持して公開される映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』。その公開に先駆け、現在セガが運営する各店で、「遊んで、もらえるヱヴァンゲリヲンキャンペーン」を開催しているのをご存じだろうか。実施しているのは、セガのアミューズメント施設183店舗、AGスクエアのアミューズメント施設21店舗、そしてダーツバーBeeの21店舗の計225店舗。

 で、何をやっているのかというと、

(1)週替わりでオリジナルグッズのプレゼント(1ポイントで交換)
(2)綾波レイの特製フィギュアプレゼント(20ポイントで交換)
(3)葛城ミサトの店内アナウンス

の3つ。ちなみに、ポイントを集めるためには、アミューズメント施設で対象のUFOキャッチャーで500円分遊ぶか、Beeで対象の飲み物(ノンアルコール/アルコール)をオーダーするかで1ポイントずつ貯めることができる。

 そして、肝心のオリジナルグッズだが、下記のようになっている。

第一週 8/1~10 クリアファイル
第二週 8/11~17 NERV薬局 処方箋(ラムネ入り)
第三週 8/18~24 カードフォルダー
第四週 8/25~31 入館証デザインステッカー(2枚セット)

 すでに、第一週は終わっているのだが、第二週~四週のグッズに個数制限があり、無くなってしまった場合は随時、この第一週のクリアファイルのプレゼントにスイッチするとのことである。

 ということで、実地訓練。

 まずは、当たり前だが実施している店舗に行く。ダーツバーBeeであれば、メニューに今回のキャンペーンの詳細が挟まっており、そこに対象となっているドリンクが明記してあるので、それを頼めばよい。1杯につき1つのグッズなので、大人数で遊んでいる時にどうにかここに誘導し、素知らぬ顔で対象ドリンクをオーダーしまくるのがオススメだ。うまくいけば、一晩で綾波レイフィギュアが手に入るかもしれない?

エヴァンゲリヲン

こちら、対象となっているドリンク。右が「Q」で左が「初号機」。この2つはノンアルコールだが、もちろんアルコールの対象ドリンクもある

 セガのゲーセンと、AGスクエアの場合は、対象となっているクレーンゲームに目印となるステッカーが貼ってあるので、それを目印に遊べばよい。ポイントは、遊ぶ前に必ず店員さんに声をかけなくてはならない、という点だ。これをしないと、無駄金(いや、クレーンゲームは遊べるのだが)になってしまうので、要注意。ちなみに、美人の店員さんに声をかけると、もらえるポイントが増えるという噂は、いまオレが考えただけなので信じないように。

エヴァンゲリヲン

こちらが目印となるステッカー。ヱヴァ関連以外のクレーンゲームも対象となっているのでご安心を

 で、ドリンク飲むなりクレーンゲームで遊ぶなりすると、シリアルナンバーの入ったカードがもらえる。これがポイントの代わりで、セガのサイトに行き、このシリアルナンバーを入力することで、初めて1ポイント追加、となるわけだ。

 最後に、実際にゲーセンに行き、受付に行くと、ポイントとグッズを交換してくれる、という手順となる。入力するだけで自宅に送られてくるわけではないので、そこで気を抜かないように。また、週替わりでグッズが変わるのだが、お店に行った時点でのグッズではなく、入力時のグッズとの引き換えになるので要注意。つまり、入力のタイミングも気を付けた方がいいというわけだ。

エヴァンゲリヲン

左)クリアファイル 中央上)NERV薬局 処方箋 中央下)カードフォルダー 右)綾波レイフィギュア 下)入館証デザインステッカー

 間もなく、というにはまだ遠い『Q』の公開日。来るべき“その日”にピークを持っていくためにも、このキャンペーンを利用し、ジワジワとテンションを上げていってはどうだろうか。

取材・文/太田優翔




おすすめ記事