デジタル

乙女ゲーマーもキュンキュン!『ぷよぷよ!!』二十周年はペア対戦が熱い

乙女ゲーマー・編集まいまいの
[絶対夢中☆ゲーム]週報


『ぷよぷよ!!』

DS/セガ/5040円/発売中

◆愛されパズルゲームも ついに20周年!

ぷよぷよ1 なんと! ぷよぷよは、91年10月25日に「ファミコンディスクシステム」と「MSX2」から誕生して今年で20周年を迎えるのです! 家庭用からアーケード、アプリまで、幅広い世代から愛されており、まいまい自身もパズルゲームの元祖の『テトリス』から引き継ぐ形で遊び倒してきました。まぁ、もうゲーム性に関しては説明不要かと思います。

今回は、「ぷよぷよ通」や「ぷよぷよフィーバー」といった新旧15種類!?のルールで遊べるのです。いわば集大成。いろんなルールでやると脳に衝撃があるのでよさそうです。さらに、初代『ぷよぷよ』から『ぷよぷよ7』まで登場した人気キャラクター総勢24人が登場。ストーリーもあり、プレイヤーと敵の会話「漫才デモ」も全8回戦収録。アルルやりんごちゃん、おなじみのカーバンクルなど、昔遊び倒した人も、今ハマってる人もキュンキュンするはず!

また、2対2のペアで対戦ができるところも熱いっす。たとえば、味方の連鎖中にプレイヤーが連鎖すると、「うわのせれんさ」で上乗せされます。さらに驚くのが、3連鎖以上の連鎖を2人同時にできれば、息ぴったりの「シンクロれんさ」が発生するのです。快感! 無敵! 相手にたくさんの「おじゃまぷよ」を送りつけてやっつけちゃいましょう!
にしても20年……。あっという間だと思うのは年のせいでしょうか。

ぷよぷよ2

初心者でも簡単に遊べる定番ルールに、『ぷよぷよSUN』『でかぷよラッシュ』『ちびぷよフィーバー』が復活。おまけに新ルールも大量に収録! 1人から4人までOK


ぷよぷよ3

「なぞぷよ」も収録。問題が出て、相手より先に答え、ノルマをクリアしていくゲーム。右脳を鍛えろ!


ハッシュタグ




おすすめ記事