デジタル

ソーシャルゲームから名曲が生まれる日も近い!?

いとうあこ,太田千晶

SPApp!ナビゲーターのいとうあこ(右)、太田千晶(左)

 スマホ×アプリ勝手にニュース&ランキングサイトSPApp!。このコーナーでは、SPApp!のナビゲーターを務める黒ビキニのミューズ・いとうあこ(以下あこ)&太田千晶(以下ちぃ)が、スマホまわりの話題をゆる~く紹介していく。

◆スマホゲームの音と声

あこ:着信音とか、スマホの音量っていつもどうしてる?

ちぃ:基本マナーモードだけど、家では音を出すこともあるかな。

あこ:最近のアプリは音楽も凝ってるみたいで、音を出して遊ぶと案外発見もあったりするんだよ。

ちぃ:「なめこ」(おさわり探偵 なめこ栽培キット)を取る「ヌポッ」という音がたまらない、とかあったけど、いまや音楽がついてて当たり前って感じになってきたね。

あこ:「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」は「太鼓の達人プラス」に楽曲提供してたりして。あの音楽にタイトルがあったことに驚いたわ。

ちぃ:ドラクエシリーズみたいに、ソーシャルゲームから名曲が生まれる日も近いのかも?

ガールフレンド(仮)

通勤時間にできるゲームとできないゲームに二極化!?

あこ:「声が出る」というような、声優さんとのコラボも増えたね。

ちぃ:CMで見かける「ガールフレンド(仮)」は、売り文句が「声に恋する」とか「耳で萌える」とか、もはや音なしでは遊べない勢い。「神撃のバハムート」もキャラへのボイス機能を搭載したらしい。

あこ:いかに人気声優を起用するかの争いになってたりして。そのうちアイドルやタレントの起用もあるかも。

ちぃ:わたしらも萌え声を出すべく、ボイトレでも始めますか!

【SPApp!】
毎日スマホのこと、アプリのことを更新中。http://spapp.jp

ハッシュタグ




おすすめ記事