R-30

20代女子が[許せるニオイ/ 許せないニオイ]の境界線

20代女子100人を対象にしたアンケート調査によれば、「ニオイがキツい男」は約8割の女子に敬遠されることが判明! ハゲやデブよりも圧倒的に臭い男は嫌われている現実があった。汗をかく季節だけに、自分のニオイはやっぱり気になるところ。女は男のニオイをどう思っているのか? ぶっちゃけトーク炸裂!!

座談会◆電車や職場、エレベーター。隣の男が臭いのは許せない!

――まず、ニオイがキツい男をみなさんはどう思っていますか?

ニオイサキ:やっぱり、清潔感がないと思っちゃうよね。

マリコ:朝の通勤電車で隣の男のニオイがキツかったら、その日はテンション下がりっぱなし~。

カナ:私は、昔付き合ってた人が汗っかきでとにかく臭かったんだけど、一緒にいるうちに慣れてしまった(笑)。臭いニオイを嗅いでほしいっていう変な人で、よくワキのニオイとか嗅がせられてた。

マリコ:マジで? それはありえない。私なら絶対別れる。

サキ:でも、それは好きな男だったから許せたわけでしょ。もし、ニオイがキツい男が、職場で隣の席だったらどう思う?

カナ:それは絶対イヤ。好きな人や通勤電車ぐらいなら我慢できるけど、職場で隣の席の男が臭いってのは……。ニオイに我慢できなくて、「よかったらどうぞ」って、制汗シートとか渡しちゃうかも。

サキ:私は、とにかくニオイがキツい男からは、すぐに離れたいって思う。臭いのが移りそう。もし、ちょっといいな~って思ってた人の体臭がキツかったら、その時点で冷めちゃう。ニオイがキツい男は好きにならないし、好きになった後でもニオイに気づいたら冷めて別れる。だから男のニオイの事前チェックは欠かせない(笑)。

マリコ:でも、ニオイがキツい男に限って自覚症状がない。そもそも体臭って日常生活を表してると思うから、ニオイがキツい男は「不規則な生活を送っていて部屋も汚そう」だなってところまで、想像しちゃう。

◆制汗剤や香水でニオイ対策OKは勘違い!

カナ:行きの電車や職場ならまだしも、帰りの満員電車は、これからの季節、特にツラくない?

マリコ:わかる! 特に金曜日の終電間際の電車は、酔っ払いのサラリーマンが多くてもう地獄……。酒臭さと体臭が入り混じって最悪。吐きそうになる。

サキ:臭い自覚がある酔っ払いに「ごめんね」って言われたことがあるけど、それでも耐えられなくて、途中下車したこともある。

カナ:金曜日の終電間際の電車は、酒臭さと脂っぽさ、それに加えて加齢臭が充満してるよね。

マリコ:なんか居酒屋の安いゴザのニオイって感じじゃない?

サキ:それわかりづらい(笑)。加齢臭って、ちゃんと嗅いだことないから表現が難しいね。

――みなさん、このニオイを嗅いでみてください。

マリコ:く、臭い~!!

カナ:これ、なんか古本屋のニオイっぽくない? ナニコレ?

サキ:ツーンと鼻につく臭さではないけど、気分が悪くなる。

――これはノネナールといって、加齢臭の原因になる成分です。

マリコ:このニオイを長時間嗅いでたら、頭が痛くなりそう。部屋に充満してきて、気持ち悪くなってきた……。ヨレヨレのスーツを着ている人のニオイかもしれない。

サキ:わかる。雨の日に洋服が濡れてヨレヨレになって、その後、生乾きで放置しておくと、変なニオイがしてるときに近いかも。

マリコ:オジサンは好きだけど、このニオイがキツいのはムリかも。

カナ:こんなニオイがする男は、どんなにオシャレでも残念だわ。

サキ:でも、このニオイだったら、ちゃんとケアすれば改善できそうな気もするけど。

カナ:そうかもしれないけど、そもそもこのニオイは、男は自分では気づかないかもね。

――実は、ノネナールは加齢とともに増えるもの。だからボディソープで洗ったり、制汗剤を使って一応ケアはしてるんですが……。

マリコ:その点で、大きな勘違いしている男ってかなり多いよね!

サキ:そうそう。制汗剤や香水をつけていればニオイ対策はOK!っていう勘違いはある。それ以前に、許せるニオイと許せないニオイがあるのに。

カナ:香水のニオイがキツすぎて、逆に臭くなっていることに気づいてない。

マリコ:男性用の制汗剤でよく使われているシトラス系って、やりすぎると逆に臭くない? あと、柑橘系なら何でもOKっていう勘違いもあると思う。

サキ:わかる。あとフローラル系も、私にはトイレの芳香剤にしか思えない(笑)。

カナ:でも既婚者の人がフローラル系のニオイだったら、なんか夫婦円満って感じがしない? 妻がちゃんと夫の臭さで迷惑かけないように対策してます、的なね(笑)。

マリコ:何にしても、やりすぎない程度のナチュラルなグリーン系のニオイが無難かも。まあ、過剰なニオイになると何をつけても結局はマイナスかな。

サキ:無臭が一番だと思うけど、それは無理だから、さりげなく香ってるぐらいがいい。

カナ:結局、男がよく女に求める「すれ違ったときに、髪のニオイがフワッと香るぐらいがいい」っていうのと一緒だよね。

<取材・文/吉岡 俊 撮影/高岡 弘>

ニオイ ニオイニオイ1都3県の20代女子100人にアンケート調査を実施したところ、ハゲ、チビ、デブ、毛深いに大差をつけて、ニオイがキツい男は生理的に受け付けられないことがわかった。外見上の特徴以上にニオイに敏感な女性は多い。特に電車やエレベーターなど、密集する場所で男のニオイが気になるようだ。また、香水などで何かニオイをつけるとしたら、グリーン系(ナチュラル)がもっとも好かれて嫌われず、フローラル系がもっとも嫌われて好かれないこともわかった




おすすめ記事