雑学

『あまちゃん』にハマりすぎて人生が変わった人々

ファンブック『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』

ファンブック『おら、「あまちゃん」が大好きだ!』は続々重版! じぇじぇじぇ!!

 もはや社会現象と化しているNHKの朝ドラ「あまちゃん」。ドラマのロケ地となった岩手県の久慈市には連日観光客が殺到。週刊誌は毎週ネタバレ御免!と先々のあらすじを紹介。松田龍平演じる、主人公アキのマネージャー・ミズタクがかけている丸メガネまで注文殺到で在庫切れ……その勢いはとどまるところを知らない。

 ハマっている人たちに話を聞いてみると、目をキラキラと輝かせて「早起きになった!」「家族の会話が増えた!」「80年代アイドルにハマりはじめた」「自分も海に潜りたくてダイビングのライセンスを取った!」「自分も行きつけのスナックが欲しくてスナック巡りをはじめた」などと力説する人たちが続出。

 ハマりすぎて現実世界とドラマを混同している人もいるくらいだ。

「仕事で、HKTの取材のスケジュールを上司と相談していたんですけど、無意識のうちにずっと『GMTの取材なんですけど』って言ってて。上司が『GMTはあまちゃんに出てくるアイドルグループだろ……おまえ大丈夫か?』と呆れていました」(28歳男性・出版)

「ドラマのなかで主人公のアキちゃんが出演する架空の教育番組『見つけてこわそう』が、Eテレの番組に実在するような気がしてならなくて。無意識のうちに番組表のなかに『見つけてこわそう』の文字を探していました」(32歳男性・メーカー)

 そして、なかには『あまちゃん』がきっかけで人生を変えるほどの事件が起きてしまった人も。9/3発売のSPA!に掲載されている「私のあまちゃん事件簿」では、思わず「じぇじぇじぇ!」と叫ばずにはいられない、市井の「あまちゃん事件を総力取材している。一例をあげると、「オープニング曲に合わせて踊っていたら切迫早産!」「あまちゃんがきっかけで離婚!」などなど。事件のビックリ度はもちろん「じぇ」の数でジャッジしてみた!

※ちなみに特集とは関係ないが、9/3の放送では、アキが手に取った雑誌がSPA!にそっくり!?というエピソードも http://nikkan-spa.jp/501793

<取材・文・撮影/週刊SPA!編集部 イラスト/青木俊直>

週刊SPA!9/10号(9/3発売)

表紙の人/吉木りさ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
あまちゃんファンブック おら、「あまちゃん」が大好きだ!

みんなの「あまちゃん愛」が凝縮された、ファン必携の一冊




おすすめ記事