恋愛・結婚

LINEで社内恋愛が加速する!?

LINE

LINEなら何時にメッセージが 来ても構わない。知美さん(30歳)

 国内の利用者が5000万人を突破したLINE。最近では職場でも気軽に使われるケースが増えてきた。しかし! 業務連絡だけでは終わらせるのはもったいない。実は、LINEは社内恋愛に持ち込むのに格好なツールなのだ。

 週刊SPA!ではこれまで、3回もLINEの特集を組んできたが、盲点に気付いてしまった。実は、職場でこそ、LINEが最も「男女の仲を縮めるツール」としての威力を発揮するのである! 全国の22~35歳OL100人に調査したところ、おおむね「LINEだとスキが生まれやすくなる」ことが判明した。

「職場の男性にLINEのIDを教えるのは全然OKだ」という質問には7割がYESと回答。「LINEなら既婚者とのプライベートなやりとりもOK」も7割弱。これまでの携帯メールでは考えられない割合だ。「LINEだと、ついついプライベートなメッセージを送ってしまう」も過半数超え!(※いずれも「好きでも嫌いでもない男に対して」という前提で質問している)

Q:LINEでカジュアルなやりとりをしていると仲良くなった気になる
[Yes]76%
[No]24%

「相手が職場の人なので、ベースに安心感がある」(27歳・保険)のに加え、「LINEならではの軽いノリのせいか、相手が年上の上司でも、友達っぽいやりとりになってしまう」(24歳・商社)という声に代表されるような“LINE特有のカジュアル感”が、心の距離を縮めるのに一役買っている。「LINEでカジュアルなやりとりをしていると、仲良くなった気になる」は、76%がYES! この錯覚を利用しない手はない。今のところは、貴兄のことを好きでも嫌いもない“あのコ”とだって簡単に親密になれるツールを使いこなそう。そして、職場を舞台にめくるめく恋の主人公になろうではないか!

 2/18発売の週刊SPA!では「LINEで社内恋愛 完全マニュアル」という特集を組んでいる。乾燥気味で潤いが足りない方はぜひ参考にしてほしい。 <取材・文/週刊SPA!編集部>

週刊SPA!2/25号(2/18発売)

表紙の人/藤ヶ谷太輔

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!




おすすめ記事